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mypotaling (まいぽたりんぐ)

身体障害者だけど走り続けます!!


自転車に乗れるか?

  1. 2019/11/09(土) 18:13:30|
  2. 自転車
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とりあえず連載中の、どうも私です。

入院が長かったのであまりネタがない(笑)のですが。

今回グラフト(人工血管)・左腕部が閉鎖したため急きょ入院し、新しいシャント(グラフト)を
常流することになったわけですが…

シャントをとれる部位がもう右足股関節付近しかないそうで。
しかも、左腕部は化膿感染を起こしており切除(グラフトを)が必要だった。

グラフトはやや太めのカテーテルのような?モノでそれが左腕に留置されていた訳です。
(右手もあった(ある)けど)
これを抜いたはいいが、まるで田んぼのあぜ道のようにグラフトが入っていた肉(肉芽)が…
これは形成外科によりあれやこれやしてとりあえず治りつつある(?)。
下腹部の「皮」を左腕のグラフト跡に移植したが…

で、話を戻すと結局右足股関節部位にグラフト(人工血管)が通ったわけですが…
最初はかなり違和感がひどかったけど、今はだいぶマシ?かな…(;´∀`)

術前IC(インフォームドコンセント)の時に「自転車は乗れますか?」と聞いた所。
「実際乗ってみないとわからない」らしかった。

まぁ、今の所は問題なく?乗れてますけど。
サドルが内またを擦るとグラフト(人工血管)も擦れている感じがするので
はたして大丈夫なのか?とやや心配しております。
さすがにブルぺとかロングは厳し(体力的にも)くなっちゃいましたが、
ショート60kmくらいならまだ大丈夫そうなので一安心しております。

夏の間にやろうと思っていたフレームの全塗も出来ず( ノД`)シクシク…
これからやろうにもなぁ…すぐ冬だし、気温が下がると塗装のノリがなぁ…とか。
これは春までお預けかなぁ ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

透析をするとどうしても右足の足首より先に血流が無くなり、しびれだか寒気だがが
止まらない…
下手すると切断(足の)もあり得ると大学病院で散々言われたのですが…
(´ε`;)ウーン…それは困るな…
とりあえず今は、透析中(のみ)右足首辺りにホットパックを当てて凌いでいます。
(気休めですが、無いよりは…マシ…かなぁ?)

私からPCと自転車取ったら何もなくなる(笑)

まぁPCは最近あまり大きな(小さな事は多いが)事をしてない。
強いて言えば友人のPCを新調したくらい。
HDD抜かれたM/ATXのDELLのなんだったかな?…Core-i5-4570 @3.20GHz
「DELL OPTIPLEX 9020 SFF」でした。(;´∀`)
に1TBのSSHD入れて、Windows10をインストール…しただけだけど。
2TBの外付けHDDも付けて2万(しかも分割(笑))、優しいなぁ私 ε- (´ー`*)フッ
あ、メモリーも4Gx1だったので4Gx2で8GBにしておきました。

あとは先日書いた通り、自分のPCをチマチマと弄ったり。

(。´・ω・)ん? また話が脱線したな…
まぁ、そんなわけで今日も今日とて裏稼業(違)じゃなくて生きておりました。

明日も何かネタさがして書こうと思います。(誰も期待はしていないだろうけど)










2019・11・09 きたきつね









自転車リコール

  1. 2019/06/24(月) 22:43:14|
  2. 自転車
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夜分遅くに、どうも私です。

自転車のリコールが発せられました。

経済産業省 のHPを見てください。
https://www.meti.go.jp/press/2019/06/20190624005/20190624005.html

1発2錠(後ろキーをロックするとハンドルもロックされる)タイプの自転車です。
詳しい情報は上記のURLをご覧ください。

ブリヂストンサイクルおよび、ヤマハ発動機の発売した自転車(電動アシスト含む)

20190624005_03.png

ハンドルの根元についている部品で上の画像の物がついている(黒色ラベル)が対象です。
確認出来たら下記の各メーカーに問い合わせてください。

ブリヂストンサイクルURL: https://www.bscycle.co.jp/info/2019/6624外部リンク
「一発二錠」無償点検・改修お客様コールセンター:0120-502-092

ヤマハ発動機URL: https://www.yamaha-motor.co.jp/recall/pas/外部リンク
「一発二錠」無償点検・改修お客様コールセンター:0120-801-309


走行中にロックが壊れハンドルが切れない状態になる可能性がある模様です。
自転車は直進中でもわずかにハンドルを左右する事で安定を保っています。
それがロックされハンドルが切れないと転倒の恐れがあります。
装備されているのは主にママチャリタイプ(電動アシスト含む)です。
かなり特殊な構造ですので、街の自転車屋でどうにかできる代物ではありません。

確認次第、上記のメーカーの連絡先に連絡し、指示を仰いでください。
場合によってはケガ、事故、につながる重要かつ、重症に危険な問題です。

今の所大丈夫だから…とか言わずにちゃんと調べてください。
よろしくお願いします。








2019・06・24 きたきつね







プリウスが怖いから。(2)

  1. 2019/06/20(木) 16:02:52|
  2. 自転車
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HV車の無音走行は厳罰に処するべきではないか?、どうも私です。

バイク(自動二輪)なんかはエンジンがむき出しで「無音」は難しい(HVバイクは別として)
スクーター系でも、少なからず「音」はするから後方から接近されても対処は出来る。

前記事にも書いたが「擬音カット」したプリウス(HV車全般)1tは超える鉄の塊が無音で後ろから近づき、
あまつさえも横に幅寄せとか悪意があるとしか思えない。

時速20km/h前後かつ無音で接近されたら気が付けるわけがない。

自転車は「車道左側端」を走行しなければならないと法律で決められている。
車道の一番左側を走行しているのだから車(バイク含む)もある程度左側に留意する必要があるだろ。
幅寄せでミラーと追突するまで後10cmとかアホか!!、だれだこういうヤツに免許与えたの!!

まぁ、一方で一部の自転車(一部?)は逆走だの一時不停止だの、信号無視だの…
これはこれで改善しなければならない由々しき問題ではある。

改善しなければならないだけで、「車道を走るな」とか他方でよく見るがそれは違うだろ(笑)
そんなこと言ったら「プリウスミサイル」とか揶揄されている現状はどうなんだよ?
危険なクルマは車道を走るな…と言っているのと同じだろうに。

まぁ、私が愚痴った所で改善はしないだろうから愚痴もここまでにしておく。

で、
先日付けたバックミラー、ハンドルの下側に向いて付く(付けるよう説明書にはあった)
が、下側だとどうしても視認時に前方が見えない(前方不注意)になってしまう。
結局それを回避するためにこうしてみた。

商品リンク貼り忘れていたので貼っておきます。(Amazon)
BRIDGESTONE(ブリヂストン) スポーツ車用 バックミラー BM-MT A510090BLC
※ 結局ミラーはあきらめ(て)外しました、なんかうまい事後方視界を維持(瞬時)出来る製品ないかなぁ…(´Д`)ハァ…
  ステーがもう少し長ければイケた?かも(;´∀`)
ミラーが悪いわけではありません、単に自分が「何か違うな」と感じたため取り付けを断念した限りです。

DSCF2132.jpg

上向きに取り付けなおした。
下向きにしか付けられないと思われがちだが、実は上向きにも付けられる(笑)
(左側にも上下関係なく取り付け可能だと思います)
若干腕がミラーに映り込んでしまうこともあるが、ミラーの向きを良い感じに調整すると、
映り込みはほとんどなく、後方もよく見える。
やっぱりミラーはこうあるべき!!、と私は思う。
安全のために取り付けるのに危険を含むとか(ヾノ・∀・`)ナイナイ(笑)
ミラー位置はグリップエンドと面一…より少し内側になるがミラー側のステー(のポールジョイント)が
180°回るので右でも左でも、上でも下でも取り付けは出来る。
取り付け部がプラスチックっぽくてなんか強度の心配があるが…まぁなんとかなっているので「おっけい」

DSCF2133.jpg

シフターのインジケーターがちょっと隠れてしまうがまぁそれほど重要な個所ではないのでヨシとする。
(主に自分のペース&ケイデンスでシフトチェンジするのでインジケーターはほとんど見ない)
しかしまぁ…ごちゃごちゃと(;´∀`)
ロードじゃねぇ!!とか言われそうですが、たしかにロードとはまた別物?かも?
フレームジオメトリーはロードなんですけどね。(ロードフレームだし)
MTBやクロスじゃ出せない踏切感はロードそのものです。
一般的に「フラットバーロード」と呼ばれているものと同一か?は私には判断できません。
ロードバイクのハンドルをフラット化したのでフラットバーロードであると言い張ればそうなのかもしれません。
どっかの誰かさんが提唱する「競技用自転車」ではない。(断言)

しかし、いくらミラーを付けたからといって交通法規は守らなければ意味がない。
私が思うに…

・「車道左側端」を走行(逆走しない)
・交差点右折は「2段階右折」
・信号や停止位置は守る。
・ライトの設置(夜間のライト点灯)
・イヤフォン・スマホ厳禁。(ながら運転)


ほら、とりあえず守るべきルールなんて片手で足りる程度でしょ。
厳密にはもっとあるけど、とりあえず皆がこれを守るだけで自転車のイメージが
ずいぶん変わると思うんだけどなぁ、私は。(ママチャリ・スポーツ車・リカンベントも含む)
そう思いませんか?
自動車も自転車がいたら「安全に配慮して」追い越していけばいいだけでしょ。
「安全に配慮」さえできないから事故がいつまでたっても減らない、凶悪化するちがうか?
自転車も、バイクも、自動車も全部同じ、1にも2にも「安全に配慮」これ優先。
クルマ(機械)に「乗せられている」ようではダメです。
昔は安全機能(センサーとか、衝突軽減なんたらとか)無かったのにそういう安全装置を
組み込んだ事でそれに頼ってしまい、いざというときどうにもできずパニックを起こす。
むしろそんな安全機能は撤廃して運転手のモラルを向上させるべきだと私は思う。
なんだかんだ言っても結局事故起こすのは「運転手」であって車ではないのです。

大事なことなので2度言いますが「プリウスミサイル」は滅せよ!!(怒)
結局車の問題じゃなくてドライバーのモラルの問題なんだけどね…(´Д`)ハァ…

あぁ、少し前に付けたサイコン、中国産だけど、思ったより「マトモ」だった。(笑)
ワイヤレスでケイデンスもついて、今の所長時間放置すると物理キーを押さないと
スタートしない(?)事を除けば十分お値段以上の働きはしてくれている。
ハートレートセンサーは相変わらず使う予定が無いのでパッケージにしまったままだが。
(それを必要とするほどハードに漕げないし(;´∀`))


愚痴ばっかりですいません、病院でいろいろありまして(;´∀`)
数年前からの問題をようやく「相談医」が持ち出してくれて、解決に向けて動いてくれるらしい。
さすがに3年(4年?)も隣のベッドで「死ね、死ね」と言われ続け、看護師長に相談した結果、
そのおっさんがベッドを離す事で常時言われることも無くなった…が、
更衣室とか、体重計測待ちしてるときとか相変わらず、睨みつけられて「バカ」とか「バカは~」
とか言われ続けている…
ちなみにそのおっさんとはその病院で透析を受けるまで面識もなく、他の患者とは(それなりに)
マトモに会話するのに何故私だけ、睨まれ「バカバカ」言われなければならないのか意味不明すぎる。
一応病院側でもそのあたり(そのおっさんがおかしい)は把握しているそうだが…
いかんせん、自己中の塊みたいなおっさんでたぶん何言っても無駄だろうなと思ってあきらめている。
見も知らないおっさんに「バカだの死ね」だの言われる筋合いはないんだけどなぁ ┐(´∀`)┌ヤレヤレ











2019・06・20 きたきつね












プリウスが怖いから。

  1. 2019/06/15(土) 15:45:23|
  2. 自転車
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ミラーを新調しました、どうも私です。

もちろん、自転車用です。
いろいろミラー試してみたけど入らなかったり、ガバガバだったりで(;´∀`)
普通の上向けミラーでも良かったんだけど、「スポーツ車向け」という文句に踊らされて(笑)

なぜミラー?、そりゃあった方がいい(無ければ邪魔にならずいいけど)から。
以前も書いたような気がするけど、とにかくプリウス(HV)恐怖症(笑)でして。
法律通り「車道左側端」を走っていても煽られる(横から)事が多い(;´∀`)
後方から接近する車両を視認するには首をかなり無理な角度で曲げないといけない。
特にHV(ハイブリッド)車(PHV/PHEV)で、「擬音」を止めて(もしくはカットして)接近してくる
阿呆がいる…というか居た。
しかも幅寄せしてくるし、エンジン音(擬音)無し、15km/.h程度で迫ってくるからタイヤの
ロードノイズすら聞こえない。
気が付いたら真横(隙間はほぼない状態)…こっちが不意に右に1cmでも動いたら、
ミラー辺りにぶつかって場合によっては転倒…そのあとは考えたくない(;´∀`)
地球にやさしい?それ以前に目の前の命の危険すら垣間見えない阿呆は乗るな!!(怒)

まぁ、それ以前からミラーは要るなと思っていろいろ試したけどどうも取り付けに至っていない。

で今回ラスト(たぶん)で選んでみたのがコレ。

DSCF2129.jpg

ブリジストンのミラー。
普通のミラーと違う点があって。

DSCF2130.jpg

ハンドル下(グリップの真下)にミラーが来ます。
邪魔って言えば邪魔なんだけど(;´∀`)、どうしてもミラーが付けたくてラストワンで選んでみた。
(約1000円)
取り付け部がなんかチャチ(プラスチック)だがまぁそれはどうでもいい。
12mmのナットで締めるのだが…ほかに何か見た目を重視した方法はなかったのか(笑)

DSCF2131.jpg

こんな感じ、外は大荒れでまだ実走してないので調整も「とりあえず」しかしていないが、
取り付け場所が無くてシフターのインジケーター下の隙間に押し込んだ。
はたして吉と出るか…ってそれどころじゃなくて外がすごいことに(;´∀`)
明日も大雨らしいし…まぁ梅雨だしね仕方ないか。
月曜は晴れそうなので月曜に調整を兼ねて使えるか判断してみようと思う。
漕いでいるときに足当たったりしなければいいんだが…(;´∀`)
ミラーの大きさは十分かな?と思う。
位置に関しても、見る時前方不注意になりかねないが、一瞬だし、
車の接近に気づけないほうが危険。
もう少し角度を変えて見てもいいのかも?
グリップより前にミラーが来るといいのだけど…
シフターが邪魔であまり前後出来ないorz

取り付けハンドル径が22.2なのにハンドル径(カーボン)が25くらいあり、
取り付けの部品がうまく取り付けられず…ギリギリ…?、付いた…大丈夫か?(;´∀`)

これで「おっけい」なら実用第一でいい自転車になりそうなんだけどなぁ…
バーエンドに付けるタイプのミラー(以前書いたけど)を無理やり?つけるのもアリかと…
思ったけど、とりあえずこれで様子見。

今日は外に出ると吹っ飛ばされそうなので今日は部屋でゴロゴロしていますorz

追記(と言うか結論) んーまぁミラーとしてはミラー?、ちゃんと角度とか合わせてセットすれば
             ミラーとしては用をなすが…ミラーを見ようとすると明らかに前方不注意になる。
             車がほぼ自転車(自身の)の真後ろに迫っているとミラーを見た時には時すでに遅し。
             遠方(後方)の車を視認するには良いが…目線移動が多すぎて怖い。
             ミラーをチラ見する数秒間とはいえ完全に前方不注意になるのはどうかと(;´∀`)
             ミラーとしてはちゃんと役目を果たしてはいます。
             前方不注意になることを除けばね…(´Д`)ハァ…






2019・06.15 きたきつね








サイコン!!

  1. 2019/05/28(火) 15:27:04|
  2. 自転車
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イヤな汗が止まらない、どうも私です。

透析中に採血し、調べた結果なんとか?の値が高い、感染症とか記憶にない?と
言われたが…いろいろありすぎて(笑)

透析が終わってから、だいぶ汗もとまり、足裏の痛みも引いてきたのでとりあえず「おっけい」
ということで。

「おっけい」じゃなかった(笑)、夕食前のBS測定時に体温も計ったら38.8℃…
寒気は無くなったが、どうにも調子が出ない。

まぁ、私の事はともかく先日書いた、サイコン(サイクルコンピューター)が届いた。
Lixada サイクルコンピューター 無線 多機能 防水仕様 心拍数 温度 チェストストラップ 消費カロリー記録でき
さっそく取り付け。

DSCF2128.jpg

前のストラーダケイデンスとの比較…デカい!!
まぁ、見やすいからいいけど。

DSCF2127.jpg

DSCF2126.jpg

ライト側のエクステンションのバーが長かったので半分に切断した。

DSCF2125.jpg

ライト側にもエクステンションを付けてやや高めに設置(ライト)。
サイコンもデカい事を除けば特に悪くもなさそう?(中国産にしては(;´∀`))
Amazon発送だったが、やはり?中国郵便の雑な袋詰めで来た(外箱はAmazon)
スピード、ケイデンス、ハートレート(心拍)などなどついているが、ハートレートセンサーは
胸(地肌)にくっつけないと(バンドはあるが)行けないしめんどくさいのでしまっておいた。
スピード、ケイデンス、時刻がわかれば十分(だと思う)

DSCF2124.jpg

センサー部、このサイコンに付いてくるマグネットが弱いという話?があったが、
ストラーダケイデンス付属のマグネットを外していないのでそのまま流用。
特に問題はなさそう。

キャットアイ系のサイコンと違い、オートスタートに難あり?
センサーがマグネットを感知したらすぐにスタートしてくれればいいのだけど…
んー?よくわからないが、普通にマグネットがセンサーを捕まえると、サイコン本体がONに
なる?(とりあえずなってる)
感知してすぐにスタートする(時もある)だったり、手動でサイコン部のスイッチを押して
スタートさせなければならないらしい?
(スリープが長いとそうなるっぽい)

完全に確認できていない(昨日今日と乗っていないので)けど、コメント(Amazon)で危惧、
されているような状況にはなっていない?(と思われる)
追記にも書いたけど、センサーを逆につけてないか?
サイコンのモニターがデカくて見やすいけど…太陽光の反射が半端ねぇ(笑)
(これはデメリット)、サイコンを上から眺めているだけで太陽光で顔が熱くなる。

まぁ、ちゃんとした?サイコンで同機能を求めたら10倍?ちかく値段が跳ね上がるので(;´∀`)
細かいことは気にしない方向で。( ・∀・)ノ

とりあえず、怠いので今日はこの辺で。

29日追記: スピードセンサーが反応悪いというレビューが多い気がしたのですが…
        スピードセンサー本体は電池フタがある方が外側です。
        ケイデンスセンサーの線が逆になる?のは仕様ですね。
        そもそも日本の自転車規格通りじゃないのかもしれません。
        
        裏(センサー側)に凸となっている部分がセンサーで、ここにマグネットを
        近づけると「カチっ」みたいな音がなるのでマグネットが其処を通過するように
        スポークに取り付けましょう。     

29日追記2: 38℃から下がらず、全身寒気でストーブガン炊き。
        あまりよろしくない状況。
        全身の筋肉が筋肉痛のように痛み、寝ていても起きていても状況変わらず。
        今日は晴れる予報だったのでちょっと走りに行こうかな?と思っていた計画がご破算。orz










2019・05・28 きたきつね










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