mypotaling (まいぽたりんぐ)

身体障害者だけど走り続けます!!


しばらく自転車にも乗れないな…

  1. 2016/11/16(水) 11:31:43|
  2. 写真・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
アンカー

と言う思いを込めて描いてみた。
(画像クリックで1920x1080サイズが表示されます)

まぁ、どちらにしても天候やら気温やらの問題で走りには行けないんですけどね(;´・ω・)






2016・11・16 きたきつね






デジカメをもらった…が(その2)

  1. 2016/09/13(火) 16:20:11|
  2. 写真・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
肩こりがひどい、どうも私です。

先日記事を書いた「デジカメ」…ACアダプターおよび接続ケーブル(USB)が欠品
しており、このままでは充電すら出来ないと困った状況でした。

ネットで色々調べてみた処…
ACアダプターとUSB(専用)ケーブルを買うくらいなら、
バッテリーチャージャーとSDカードを買い、バッテリーをバッテリーチャージャーで
充電した方が安上がり?らしいと言う事が判明。

バッテリーチャージャーもバッテリー毎に専用?のモノが必要らしいのですが、
バッテリーの型版から検索してみた処すぐに見つかりました(純正は)
しかし、純正バッテリーチャージャーが3500円前後する…ちょっと高いなぁと
さらに調べていると、非純正のなら安いらしい事が分かった。
どうも非純正と言う処にいやな感じは受けるものの…まぁ充電できればいいや。
とその非純正のなかでもとびっきり安いのを探したところ。
368円…(楽天ショッピング)…大丈夫か?これ。(笑)と思いつつも
使えないデジカメなんぞただの箱だし…と言う訳で余りに余っていた楽天ポイント
を使い注文(結果送料含めて0円)日曜日に頼んだのですが、日曜日はお店が
やっていないらしく月曜日発送、本日到着しました。

IMG_0849.jpg

思っていたよりかなりコンパクト(?)でした。(笑)

IMG_0850.jpg

手ぶれがひどいですが(;´・ω・)
ちゃんと充電はできそうです。
純正の充電器の場合逆(+、-)にセット出来ないようですが、これは(+、-)逆にセットできてしまいます。
まぁ…400円たらずの充電器に文句を付ける事もありませんが。
ちなみにバッテリーは純正です。
非純正バッテリーがかなりお安く売っているのですが…
なんか怖いし、とりあえず純正バッテリーがダメになった時考える事に。

まだ充電中でカメラは動かしていませんが、これで大体の問題は解決したかな?と。
出来ればSDカードをたびたび抜いたり入れたりするのも面倒なのでUSBケーブル(専用)だけでも
手に入らないかなぁ…と考えております。
富士フィルムのデジカメは多々ありますが、どうも機種ごとに端子が違うらしく汎用品は使えないようです。

秋のポタリングシーズンに間に合いそうでほっとしております。








2016・09・13 きたきつね









デジカメをもらった…が。

  1. 2016/09/12(月) 17:03:30|
  2. 写真・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
あまりすることがない、どうも私です。

タイトルの通り、デジカメを買おうと思っていたら知人からもらえる事になりました。(*´▽`*)
しかし…
問題(大問題)が(笑)

IMG_0845.jpg

充電用アダプターおよびUSBケーブル(通信、充電用)が無いのです。
まぁ、USBケーブルはたぶん汎用品だろと思ったのですが…
富士フィルム(他社もか?)のデジカメは機種ごとにカメラ側の端子が違う(らしい)
よって、汎用品は使えない…ってダメじゃん!!と思ったが…
色々考えてみた処…

・とりあえずバッテリーが充電出来れば良い。
・データ転送は面倒だが、そのたびにSDカードを抜いてカードリーダーを
通せば良い。

と言う事に気が付いた。

カードリーダーは現在使っているDELLの27インチ(2560x1440)のモニター
(型番わからない(笑))にSDカードリーダーが付いているのでこれで問題はない(ハズ)

バッテリーの充電はどうする?
本来なら付属(している)USBケーブル+充電用アダプター(AC)を使うのですが…
それがないし、純正を頼むと高そうだしなぁ…と言う事でネットを徘徊して打開策を
考えてみた。

すると、バッテリーだけを充電するアダプターが存在する事に気が付いた。
富士フィルム純正のもあるのだが…いかんせん高い。(4000円近く)
非純正でもいいや(レビュー等を見て)と思い、出来るだけ安く済ませたい。
(可能なら1000円以内)
探してみたら、おそらくメーカー(非純正)は同じだが激安のを楽天ショッピングで
見付けた。
480円(だったかな?)
定形外郵便での発送なら送料も数百円だったのだが…
一応念のためゆうパックで…
楽天の「R」ポイントが1600ポイント近くあって使う用事もないので
全額ポイントで!!
結果0円(笑)
非純正なので心配はあるがまぁ…結局財布のひもを緩めたのはSDカード代
(450円8GB)だけなので。
許容範囲だろう(たぶん)
ダメ(って事はないと思うが)でもタダ同然だしまぁ諦めもつく。

カメラ自体はほとんど未使用で傷もなく良好(外観は)
胸ポケットにいれても邪魔にならない実にいいサイズ。
なにより自分に一番必要な「手振れ補正」機能が付いている!!(笑)
今時のカメラ(スマホも含む)大半ついているのかもしれないが…

これから秋を迎えポタリング日和になりそうだし、こういうガシェットは一つ持っている
と気分も紅葉(高揚)するって事で。(笑)








2016・09・12 きたきつね








テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


蒲原鉄道

  1. 2014/11/25(火) 16:31:40|
  2. 写真・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
雨で作業にならない、どうも私です。

日曜あたりまで天気がグダグダらしいorz

まぁ、部品も届いていないので、あまり作業もないのですが。
とりあえずBB工具が届いたのでBBの増し締めをしてクランクをがっちり固定しておいた。

ネタがないので先日街を散策した時に撮ってきた写真でごまかして置く(笑)

IMG_0273.jpg

IMG_0274.jpg

IMG_0275.jpg

IMG_0276.jpg

IMG_0277.jpg

IMG_0279.jpg

IMG_0280.jpg

IMG_0281.jpg

蒲原鉄道

1920年(大正9年)1月29日 朝比奈林之助を中心とした発起人40名により申請された、五泉駅 - 村松町 - 川内村間   の敷設免許
1922年(大正11年)9月22日 蒲原鉄道設立
1923年(大正12年)10月20日 村松 - 五泉間 (4.2km) 開業
1927年(昭和2年)3月31日 村松 - 加茂間敷設免許
1930年(昭和5年)7月22日 東加茂 - 村松間 (15.2km) 延伸開業
1930年(昭和5年)10月20日 加茂 - 東加茂間 (2.5km) 延伸開業により全線開通
1978年(昭和53年)10月1日 ワンマン運転開始
1984年(昭和59年)2月1日 貨物営業廃止
1985年(昭和60年)4月1日 加茂 - 村松間 (17.7km) 廃止
1999年(平成11年)10月4日 村松 - 五泉間 (4.2km) 廃止により全線廃止


kanbara.jpg


んー、かれこれ何年だろう?
ラストランは見に行ったな(笑)

車の免許取るまで地元の病院通うのによく使った。
蒲原鉄道(かんばらてつどう)は現在も存在している。
ただし、電車は廃線、現在はバス・タクシーの運行会社になっている。

ここともう一か所(田んぼの真ん中)に車両が保存(?)されている。
こちらは地元体育館(高校の前)に保存されている車両。
状態はすこぶるいいと思う。
田んぼの真ん中に保存?されている車両は通りざまに見ることはあるが
近くで(中に入ったり)見たことはない。

現在線路跡地は五泉市が買い取り、「歩道」を作る予定(だったが)
10数年たっても一向に(一部設置はされたが)ほとんど手つかずの状態。
「歩道」および「自転車道(側道)」が出来れば病院(透析に行っている)まで
ほぼ直線で向かう事が出来るので早く作ってほしいと思うのだが…
どうも予算が無いのか、まったく進む気配はない。(笑)

はやく作ってくれ(笑)

どなたかのブログで同じようにローカル線が廃線になり、車両を保存すべきだと
言う声を見たような気がしたので、こういう感じになるのかな?と
参考?までに記事にしてみた。

詳しい事はWikiに書いてあるのでそちらを参照してください。
ウィキペディア(蒲原鉄道) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%B2%E5%8E%9F%E9%89%84%E9%81%93%E7%B7%9A

今や市長が(いろんな意味で)人気者(?)の加茂~村松~五泉(市)を結んだローカル鉄道。
展示されている車両の中にも自由に(というか放置?(笑))出入りできます。

以前、JRで「列車見張員」をしていた時車両の中に入る機会がいくつかあったが
ここまで来ると骨董品レベル(笑)

そういえば列車見張をしていたとき(他にも多々あるが)面白い場面に出くわした事がある。
駅の改修工事で現場は駅だった(地元の)、列車(電気ではなくディーゼル)が来る時間だったので
作業員を退避させ、自分は列車に(運転手に)対し、退避完了の合図(黄旗)を上げた。
間もなく出発時間になり列車は走り出した…が。
改札から「今、お客さん一人行ったらちょっとまって!!」(とマイクでアナウンス) 
ハイ?(笑)
1mほど進みかけていたが「止まった」(笑)
電車(電線)区間では「まず」あり得ないシチュエーション(笑)
自分はもとより作業員全員固まった(笑)

会津若松~新津までの路線「磐越西線」での話だ。

今でもおそらく先にも後にもこれが最初で最後のトラブルだろう。
「磐越西線」は「新津駅」で「信越本線」と合流する。
磐越西線が遅れても「信越本線」はダイヤを狂わせない。
信越本線が遅れると…新潟駅(新幹線含む)に大きな影響が出るから。

なかなかローカルなネタである。(笑)








※本日のBGM 現実的倫理主義者 https://www.youtube.com/watch?v=tIrTiXw6N7M










牡丹園

  1. 2014/05/07(水) 15:11:12|
  2. 写真・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今日はコメントありません、どうも私です。

牡丹園へ行ってきました。
つまらない愚痴を書くより見て見てという事でコメントなし(笑)

IMG_0034.jpg

IMG_0036.jpg

IMG_0035.jpg

IMG_0037.jpg

IMG_0033.jpg

少しコメント、1年前にも牡丹園の事を書きました。
もう1年経つのか…
まだ全部開いているわけではなく5分の1くらいはまだつぼみでした。






※本日のBGM perfectclimb https://www.youtube.com/watch?v=Mve4NIhTxsE








NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>