FC2ブログ

mypotaling (まいぽたりんぐ)

身体障害者だけど走り続けます!!


NHKワンセグにも使用料を?2

  1. 2018/03/26(月) 12:03:30|
  2. 世論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ようやく春らしい天候に恵まれております、どうも私です。

先日の記事「NHKワンセグにも使用料を?」の続き?になります。

どうやらワンセグ(が内臓された携帯電話等)も受信料の支払い義務があると言う事が最高裁で
判決されたようです(NHK勝訴)

ふと考えてみたんだが…(たとえばですよ?)、家を持たず車中生活をしている人がいて、
その車にTV(フルセグ・ワンセグ問わず)があった場合はどうなのでしょう?
フルセグの場合フィルムアンテナやボディアンテナ等で所持の有無(実際に搭載しているかは別として)は
判断できるかもしれない。
ワンセグ内蔵のポータブルカーナビなどは(ポータブルカーナビ)本体からアンテナが生えていたり、
もしかすると本体内でループアンテナになっていて分からないかもしれないのだが…
これも、誰か(NHKの監視員?)が見て判断するのだろうか?

ちなみに前記事で書いた(書いたよね?(笑))、PCに内臓もしくは外付けであれの場合、
現状は該当しないそうだが…「ネット受信料」という形での徴収も視野に入れているらしい…
これはチューナーの有無に関する問題ではなく、「ネットでNHKを見れる」状況にある人にも
ワンセグ同様に徴取しますと言う事らしい。
現状はデジタル電波のみの放送なのでこれには当たらない(と思う)が、いずれ
YouTubeのような「動画配信」サービスを開始する際の布石らしい…

※現在地上波NHK受信料を払っている人はそれらの負担はない(現状)模様。

しかし…ネット利用の有無なんてどのように判断するのだろうか?
まぁ、大概の場合電柱から伸びる線でネットをつないでいるか否かはとりあえず判断はできるが
ネット環境を設置していなくても「線だけ」残っている家(借家など)もある。
「アンテナがあれば受信している」とやや横暴とも思える実態があるため、ネット利用もそういう
フォーマットが出来上がってしまうのではないだろうか?

もう少し、「言い方」や「やり方」をやんわりすれば(国民が)納得するだろう事を、
事務的かつ横暴な言い回しで、「当たりまえだから払え」みたいな感じがプンプンするので
NHKは反発されるのではないだろうか?
と、思えて仕方がない。






2018・03・26 きたきつね






NHKワンセグにも使用料を?

  1. 2018/03/23(金) 13:12:08|
  2. 世論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
生きづらい世の中ですね、どうも私です。

テレビを視聴できるワンセグ機能付きの携帯電話を所持していたことを理由に、NHKに結ばされた受信契約は無効として、東京都葛飾区の男性がNHKを相手取り、支払った受信料の返還などを求めた訴訟の判決で、東京地裁(鈴木正紀裁判長)は27日、男性の請求を棄却した。 (毎日新聞Webより)

家にアンテナがあり、TVがあればNHKを視聴していると言う事で受信契約を「義務」づけられている…
あろうがなかろうが、もはや「あるもの」として当たり前に受信料を摂取しているNHK

たしかにTVはあるし、アンテナもある、別に見なくてもいいけどTVの設定上NHKだけ見ないという設定は
出来なくはないがそれをしたところで受信している時点=契約というやや強引な気もしなくはない…なんて話が
何年か前にWebで見た、まぁ確かにそうかもしれないがこれじゃNHKの受信料云々と言うより民放も含めて
の受信料みたいでなにか納得はいかない。

voda01.jpg


が先に書いた通り今度は「ワンセグ」に対しても受信契約が必要となる可能性が高い…

が…、例えばiPhoneなどワンセグが入っていないスマートフォン等しか持っていない場合はどうなんだろう?
そもそもそれを誰が見極めるのか?
ぶっちゃけ言ってしまえば、ワンセグが内臓されていなくても後付けで増設(接続)が可能になる。
PCのモニターに(フルセグ・ワンセグ)チューナーを付けた場合はどうだ?
「TV」はありませんよ?としらを切れるのか?(まぁ、無理か)

そもそも、携帯やスマホの「ワンセグ」の有無なんてどうやって調べるんだろう?

まだごく一部の判例が出ただけで、この先どうなるか?と言われると謎だけど。

個人的には民放があれば十分だと思っている(チャンネル切り替えの際にNHKを写してしまう事はあるが…)

そもそもがNHKも民放のようにスポンサーを付けてそちらからの収支で運営してもいいのではないか?と思うが…
政治とか金とか、いろいろグチャグチャした問題があるんだろうなぁ…

デジタル化の影響でほとんどの家庭TVが買い換えられた今、「ウチTVありませんから」はおそらく通用しない。

なんかNHKだけ受信できないようにするアンテナアダプターが作られたという話もあったが…
あれも結局TVがある=NHKは見れる=契約って感じだったし。

民放をネットTV化するとかどうだろう?(それ用のチューナーの開発も含めて)
ネットTVにする事で完全にNHKを隔離する…無理かな?(笑)

千知が無い世の中ですねまったく…(´Д`)ハァ…





2018・03・23 きたきつね






最近の自動車事故

  1. 2016/05/06(金) 22:26:57|
  2. 世論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
眠れないのです、どうも私です。

突然の発病、(ヤバい)薬による影響、操舵に集中していなかった(デッキを弄っていた等)
ここ数年(自分が自動車転がしていたころはあまり(というかほぼ?)なかった)ペダルの
踏み間違え。

ペダルの踏み間違えを起こすのはほぼ99%(統計を取ったわけではありませんが)
AT車でしょう。

・MT車にくらべてブレーキペダルが大きい(MT車の1.5~2倍くらい大きい)
・MT車は左足でクラッチを操作する事でエンジンからの動力を物理的に遮断できる。
(AT車はギアをN(ニュートラル)にすれば出来るがD(ドライブ)等だとクリープ現象が起こる)
・MT車は右から「アクセル」、「ブレーキ」、「クラッチ」となっていて間隔が広い上にペダルが小さい。
・AT車は右から「アクセル」、「ブレーキ」、(車種によっては)「フットブレーキ(サイドブレーキ)」
間隔は狭い、アクセルとブレーキは段をつけて踏み間違えをしない工夫?はされているが…

AT車に乗っている人は気が付いているだろうか?
「アクセル」と「ブレーキ」の位置(高さ?)が違う事を。
アクセルとブレーキが前後に5~10cmほど(オーバー?)前後しているのです。
少しでもペダル(足)に意識があればこの「段差」で気が付くと思うのですが。
(ウチの母はしりませんでした。(笑)ATしか乗ってないから)

分かりにくいですが図にしてみました。

AT.jpg

アクセルを吹かす(踏む)にはブレーキより奥に踏み込まないといけない仕様になっているのです。
よって「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と言う言い訳はすこし違うと思うのです。
結局意識が足(ペダルに)行っていない、ブレーキペダルがMT車に比べて横に長いのも原因の一つかもしれません。
自分は基本MT車が多かったのでAT車に乗った時たまに左足でブレーキを踏んでしまう事がありました。(笑)
アクセルは間違えません。(笑)

自動車は運転するにあたり「意識しなければならない部位」が多々あります。
「ブレーキとアクセル踏み間違えた」で、人撥ねたり、店破壊したり大御座います。

AT車(MT車の方も用心は必要)のドライバーの方々、少し前だけでなく、足元にも注意を払って欲しいですね。




2016・05・06 きたきつね




今更ですが

  1. 2016/01/17(日) 17:38:06|
  2. 世論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
結局「絶対」などないのだろう、どうも私です。

長野県軽井沢町で起きたバス事故の話です、
まず、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

自転車、自動車、自動二輪、他車両運転者皆が事故の無いよう
努めて行きたい、頂きたいと思います。

以前ご紹介いただいた先のブログで「自動車は乗員を守ってくれる」と主様が
豪語していましたが、「絶対」はありません。

自転車にせよ、自動車にせよ、自動二輪にせよ結局それを操舵するのは
「人間」なのです。
自動車はどうの、自転車はどうのと言う話ではないのです。
いかに操舵するか決めるのはやはり「人間」なのです。

自転車乗り、自動車ドライバー、自動二輪ライダー等、全員が事故を起こさない
よう気を付けなければならない。
法を差し置いてもやはり最終決断権は「人間(ドライバー)」なのですから。
もちろん法(ルール)に従って走行するのは言うまでもありません。
法は罪を裁くための指針です。

罪を犯さないと言う事は=(イコールと言い切れるかは微妙ですが)
法規を大きく逸脱しない。
法は罪を裁くための指針と書いたのはあくまでも事故に至る原因を作るのは
ほぼ「人間(ドライバー)」だからです。
原因があるから罪になると自分は考えます。

まぁ、違うとかいや法では云々とかいう方もいますが、結局そこに至る諸元は
「人間」であるという事を重々承知していただきたいと考えます。

あくまでも自分の考えであり、ほかの人の考えを否定するつもりはありません。



2016・01・17 きたきつね





消費税と選挙

  1. 2014/12/12(金) 21:14:07|
  2. 世論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
改めて考えてみると、どうも私です。

いや、改めなくても大事な事だ。
考えてみると10%ってデカいな…

障害者年金 年**万くらいもらっているが…
消費税はかかる。
(年金にかかるわけではなく、物に)
5%→8%の時も結構大きいなと感じたが10%って
考えなくてもデカいな…

医療費控除なども受けているからまぁ、病気に関する事はおいておいて。
日常必要品には誰彼問わず消費税がかかる。

頂いた年金の3分の1は食費で消える。
光熱費だのなんだのもある。

趣味(?)の自転車だってメンテに色々必要だし、PCだって時には
交換が必要(部品)もある、楽器類はまぁ…ギターの弦くらいか。

そういえば消費税が上がってから(8%)、かなり外出も控えてるな…

もう何十年も前の話だけど、車乗り回していた頃ガソリン(レギュラー)が80円台
(スタンドに勤めていたので若干の社員値引き的なモノはあったが)
ここ数年150円台と当時の倍(までは行かないが)と高価になっている。
(消費税の問題ではないんだが)

10%…考えてみると大きいなorz
障害者認定受けた頃、宅配の腎不全向けの弁当なんかも試したりしたが
1食800円と恐ろしく高い。
他界した親友が良く自分に「住所を病院にしたらいい」まったくだよorz
下がる事はないが上がる事もない年金だけを頼りにしていては食いぶちにありつけなくなりそう。
上がる事はあるか…(色々)

増税は先送りだが、いずれ増税は来るだろうしなぁ。
財布のひもを引き締めなければならないな…
引き締めても出ていく物は出ていくが(笑)

来年はちと考えて行動を起こさないといけないな。
やっと始めた貯金が音を立てて崩れていく音が聞こえる~(幻聴)

増税前にしっかり身の回りを整えて、増税で慌てないようにしないと。

あ、で選挙ですね。
正直かなり悩んでいます。
某宗教団体の人ではないのであの党に入れる事はないが。
自民以外は「増税を…」ってこればっかりだし。
今回の解散総選挙って結局なんなんだか、政治素人には分からない
所が多い。
っていうか週末また雪っぽいしorz
選挙の前に「雪」を何とかしてください!!
自転車乗れないのは非常に不便だorz
車道は消雪パイプやら除雪でほとんど雪は残らないが、
側道や歩道は(車道の)除雪ではじかれた雪で歩行すら難儀をする。
まぁ、政治とはあまり関係ない部分かなぁ?
糸を手繰っていくと行きつく先は政治なんだが…orz

昔、仕事をしていた(棒振り)時、「来年度予算を作るために」
「20cm四方」程度道路に穴を空けてすぐに埋めたとかそういう仕事もあった。
仕事は1hほどで終わるし、働く自分的には楽でいいのだが、
「予算のために…」ってどうなのよ。
結局手繰っていくと最後には「政治」なんだよなぁ…
いまさらだけど。

自分の今の頭の比率は
・選挙=10%
・年金減額されずにもらえる(働いて)給料の上限額計算=50%
・自転車=10%
・食費=18%
・どうでも良い事=22%

うん、どうでも良い事の比率が高いな(笑)
年金減額…については「就労不可」という診断書をいただいているので
どうしたものかなぁ…と考えてたり考えてなかったり。
でも、食うためには金がいる!!事実は変わらない。
それを考えると1日3~4時間くらいなんだよなぁ…
田舎にそんな好待遇な雇い主はいないしなorz

来年は色々変わりそうだな…
いい意味でも、悪い意味でも。




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>