mypotaling (まいぽたりんぐ)

身体障害者だけど走り続けます!!


完成??(ママチャリ)

  1. 2018/06/29(金) 15:11:49|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
既にママチャリですらない、どうも私です。

果たしていくら費やしたか…考えない方が精神的に健全である。

DSCF1892.jpg

フロントブレーキはディアルピポットのキャリパー…(だってどう考えてもディスク入らないし(;´・ω・))
以前、ネジトルクを掛けすぎて、ネジ頭が飛んだので同じモノに交換(テクトロ800A)シューは、
ロード用(非カートリッジ)、Vブレーキレバーで引いているのでON/OFFみたいな感じだが止まる事は止まる。

DSCF1893.jpg

リアブレーキは先の記事の通りディスク化(メカニカル)、これは手こずった(;´・ω・)
今後の課題としては…シートステーに止めてある金具を溶接か何かで固定したい。
クリアランスはまぁ上々、ブレーキレバーを引かない限りは擦るような音はしない。
なお、取り付けたばかりでまだ「焼き」が入っていないのでもっと回して止める作業をしないといけない。
(ようなキガスル)、現状停止(ロック)まではいかないがバンドブレーキより上、サーボブレーキと同等?
くらいの効き、「焼き」が入ればもう少し止まるようになるとは思うが…
一体何年後だろう(´Д`)ハァ…
ローターの向きが逆だったので正しい方向に戻しておいた。

DSCF1894.jpg

速→6s→7s …最初から7sにしておけよ(;´・ω・)

DSCF1895.jpg

7s化した際、ACERAのRDを付けた(直付けアダプター付けて)がどうにも変速がオカシイので、
前(6s化した際)付けたTourney(TXではない)に戻した…シルバー系で統一したかっただけなんだけどね。
ディレイラーのインナーワイヤー押さえのネジ(9mm)を上級グレードと同じ5Mのナットに変えた。
スプロケット(ボスフリー7s)はAmazonで売っていたシマノじゃないやつ。←ここ重要
一癖も二癖もあるが、何とか調整した、ボスフリーなのにシルバーと言うなんかカセットみたいでいい。
シフトワイヤー(アウター)がなんか長すぎる気もするがとりあえず気にしない。

DSCF1896.jpg

ACERAのクランク(ダブルをシングル化)にこれまたAmazonで見つけたナローワイドのチェーンリングに、
交換、最初「重い?」と思ったがまぁ漕げない程じゃないのでヨシとする。
因みに歯数は46t 、42t 38t でした(;´・ω・)、36t くらいでもいいかも?
まぁ、日ごろの運動にはちょうどいい重さ。
ちなみにBBも変えた、BB-UN100?(122、5mm)からBBーUN55(117mm)もう少し詰めても良かったが、
キャリパーブレーキ(今はディスクだが)とチェーンリングが当たりそうだったので5mmオフセットで押さえた。

DSCF1897.jpg

ママチャリ(らしさ)を犠牲にしないようにと考えて組み上げて来たが…すでにママチャリですらない。(笑)
リアキャリはもしかすると取り付けできるかもしれないが、リアのディスクキャリパーと干渉しそうなので外してある。

DSCF1898.jpg

フェンダーに妙な凹みがあるが気にしない方向で。
いつか直したいが、このフレームカラー特殊過ぎて早々手にはいりそうにない。
板金屋で調合してもらうのも手ではあるが…そこまで予算を掛ける理由もない。
いっそフレーム全体をフルペンするのもアリか?

20年以上前のBSの自転車で、チャリ屋も見て「物持ちいいな(笑)」と言っていた。
防犯登録が誰が所有者か分からなくなっているので(ウチの家族の誰かではあるが)
気が向いたら、アルベルトの時のようにチャリ屋に持って行って防犯登録取り直し。

もうね、思いつくことすべてやり切った…
つか、防犯登録しなくてもこんなニッチなチャリを持っていく方がいるとは思えないが(笑)

後は…先にも書いた通りディスクブレーキの「焼き」(あたりとか皮むきとか言うらしいが)、
相当走って、相当ブレーキ酷使しないとなかなか「焼き」が付かないそうで…
まぁ、キャリパーとローターはまだもう一つ未使用の物が残っているので仮に壊れても、
安心(多分)。

まったくもって最近ロード乗ってないなぁ…
売ろうか、残そうかちょっと悩んでいる。

追記:今朝(と言っても午前3時頃)とてつもなく嫌な夢で目が覚めた…
なんか、体中がギシギシ言うし、寒気がひどかった…
体温を計ってみたら「40度」!!(;゚Д゚)
なんじゃそりゃぁぁぁぁぁ!!

ナントか寝なおして、6時起床…まだ体がギシギシ言っている。
体温を測ると「39度」…(ぉぃぉぃ)
朝っぱらから透析時の痛み止めにもらってある「ロキソニン」を呑む。
6時に1錠、9時頃にもう1錠…

昼頃には熱も「37.5度」まで下がり…頭がぐわんぐわんしながらも、
チャリ弄り…何だったんだ?
熱があるとどうも頭の回転が悪く(いつも悪いが)、作業がなかなか捗らない。
せっかくの透析の中日なのに何もせず寝ているのも性に合わないので、(;´・ω・)

最近気温差が激しいので皆さんも気を付けましょう。
(40度出たら、すぐに病院へ)

とりあえず、今は落ち着いている(ハズ)
しかし、いつも以上に気だるい。








2018・06・29 きたきつね










ディスクブレーキは難しい(ママチャリ)

  1. 2018/06/28(木) 18:01:20|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ママチャリメンドクサイ…、どうも私です。

どうにも、こうにもメンドクサイ…

DSCF1890.jpg

パッドクリアランスはまぁ良好、しかしクリアランスがありすぎてブレーキが効かない(;´・ω・)
今日は透析行っていて時間があまりなかったのでクリアランス出しだけして終了。

あとはクリアランスを詰めていくしかないんだが…重大な問題に気付く (;゚Д゚)

ローターの向き逆じゃん!! (* ̄0 ̄)/
明日気が向いたら直すorz
そもそも後付け台座じゃ強度が弱すぎて気を抜くとキャリパーの位置がずれる…
まぁ、数百円の簡易台座じゃこんなもんですよね…(´Д`)ハァ…
あれこれ弄っていたら、いつの間にかロックリング(ハブの)が緩々になっていた…(修正済み)

DSCF1891.jpg

本来ならこれくらいの厚みがあって、溶接されているのがベターなんですが…
溶接機もないし、技術もない、私には無理 ┐(´д`)┌ヤレヤレ
上の写真はロード(ブレーキはBR-6800)つけているのでディスク台座はいらないのですが。
ママチャリに付けているアダプター(台座)は3mm程、ロードの台座は6~7mm程…
本来これくらいの厚みがあった方が間違えないんだろうなぁ…
ロードにディスク付ける予定は全くないのですが、最初から台座が付いてればなぁ(ママチャリに求めるな)

溶接も考えた方がいいのかなぁ?
少なくとも、シートステーの一番細い部分(と太い部分の間)くらいで止まっているので、
そこは何か対策を考えないといけない。
約2000円のディスクキャリパーセットだが…最近のシマノのデイ好くキャリパーは片方(効き側)だけ
しか調整出来ないそうだが、このキャリパー、左右両方の調整が可能。
左右両方のパッド調整が出来るのってシマノじゃ古いのか高いのくらいだし、ABITのBB7辺りも両方、
だったかな?
調整が仕上がればあとはディスクの焼きが周るのを待つだけなんだけど…
いつになるやら。

今の状態ならバンドでもサーボでもママチャリ系ブレーキの方が全然効く。
調整が足りないのか、所詮セットで2000円の安物だからなのか…
まぁ、また明日調整に勤しみつつ考えてみる事にする。







2018・06・28 きたきつね








まだママチャリ。

  1. 2018/06/27(水) 18:43:21|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
半日炎天下干からびそうな、どうも私です。

曇ってたんですけどね…(;´・ω・)

ママチャリのリアブレーキを「ディスク」ブレーキ(メカニカル)にしました(ぉぃ)

DSCF1888.jpg

半日かけてあーでもねーこーでもねーと悪戦苦闘し、なんとか「走れる」ようになった…
ディスクブレーキは「当たり」が出るまで効かないのはしっているが…効かなすぎだろ(笑)

まぁ、ディスク台座なんてママチャリにあるわけもなく…
台湾だか中国だかのアヤシイアダプターを入手し、取り付け開始。
エンド幅130mmのママチャリに3mmのアダプターを差し込むのは苦労した(;´・ω・)
今日一日で何回ホイールを外し、取り付け、調整したか…思い出すと吐き気を覚える。
まだ仮止めみたいな感じなので後でガッチリ止められる方法を考えることに。
荷台はブレーキ(キャリパー)と干渉するので外した。
なんか、何のための物かしらないがアウターワイヤーガイドが付いていたので、
遠慮なく(誰に?)使用。

DSCF1889.jpg

どこのメーカーだか知らないが、とにかく安い(ローター、ネジ、本体込み)2000円!!
しかも前後ですよ!! (・∀・)イイ!!
台座(アダプタ)はかなり前に買ってあったし、ローターを付ける(リアブレーキ部に)アダプタも
前に買ってあった。
ディスクセットは昨日思いついて注文(ポチっとな)

悪戦苦闘はここから始まった。
午前9時頃、モノ(ディスクセット)が届き、そのまま作業開始…
あーでもねーこーでもねーと考えながら取り付けてみるもなかなかうまくいかない。
苦戦6時間にしてようやくセンターが出た。(長かった (´Д`)ハァ…)

Vレバーで引いているのだが…全然引いた感じがしなかったので、
レバーの引き代アジャスト(3M)を目いっぱい押し込んでなんとなく引けるようになった。
しかし、引けるのと、効くのとは話が違う。

はっきり言って効かない。
これなら、前のキャリパーの方がまだ止まる。
が、変えてしまったし…明日以降もう少し調整してみてダメならディスクキャリパーを
安心のシマノのに変えようかな…(´Д`)ハァ…
まぁ、まず今のブレーキ(キャリパー)の微調整してみてどうなるか次第かなぁ?

まぁ、今日はもうクタクタなので明日からまた頑張る(何を?)








2018・06・27 きたきつね









少し病気の事を

  1. 2018/06/25(月) 22:18:47|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
かったるい、どうも私です。

ネ、ネタが無いんじゃないからね!! 

先ほど(午後9時)定時の血糖測定をした。
なーんか分かっていたが、8時頃から目がかすむというかチカチカするというか。
んーヤバいかな?と思ったがとりあえずPCで調べもの…(良い子はマネしないように)

で、9時に血糖測定したところ「64」(笑)
あぶねー(;´・ω・)、このままインシュリン打ってたら朝不味い事に(;´・ω・)

そういえば最近、ニュースで旦那?だかなんだかにインシュリンの大量投与(注射)して、
殺害したとかなんとかってニュースありましたね。
私も過去に何度か大量投与により自殺を図った事があるが、すべて未遂に終わっている。

インシュリンを大量投与(注射)したからと言ってそれが原因で死に至る…事はないのですが、
副産物というか副作用?というか…

考えられる副作用は…
・低血糖昏睡(昏睡状態で意識が無くなる) ←これは私も経験がある。(かなりの数)
・昏睡状態で臓器とか脳の機能が停止…これは死にますね。
軽い症状としては先に書いた通り、めまい(のようなもの)が起きたり、気だるさを感じたり。
私の場合は「目」に来る事が多い、めまい、目の前がチカチカ等々。

しかし病歴が長いというか、「慣れ」というか(慣れは怖い)で、BS(血糖値)が30くらいでも、
案外普通に行動できたりする。(あくまで私の場合だが)
BSが30というと免疫のない人は一瞬で目の前が真っ暗になり、昏睡状態に陥るでしょう。

さすがの私も30以下になると自我を無くすというか(;´・ω・)、意識が混濁して気が付くと、
病院の天井を見上げている(ベッドから)事がたまによくある。

ちなみに「あの世」とやらも見た事がある。(信じるかどうかは貴方次第ですが)
その時は低血糖昏睡ではなく高血糖昏睡だったが(;´・ω・)
BSが1000超えた(笑)、仕事中なんだか頭がモヤモヤして、無意識に公衆電話のある、
スーパー(約1km先)までフラフラと歩いて、公衆電話から母の会社に電話を掛けた。
(そこまでは記憶にある)、で、「あの世」とやらを見て、意識が戻ったら目の先には白い壁。
病院のベッドで横になっている私がいた。

先生(Dr)曰く、「あと1分来るのが遅かったら死んでたよ(笑)」

何て事があったなぁ…(15年くらい前?)

数年前、検査でその病院にかなり久しぶりに赴いた。
記憶には無かったが、どうやら当時の私を知る看護師が造影剤(?)とか色々準備しながら、
「いやぁ、あのころの君を知る看護師は私くらいだろうね(( ̄ー ̄)ニヤリ…

さいですか…、ショージキどうでもいいわ(笑)

病気とは一長一短だと思う、何故か?
「病気」で通院していれば悪い処は指摘無いし治療されるし、自分の限界を知る事が出来る。
もちろん健康が一番だが、病気だからと言って何も慌てる事はない。
医療技術の進歩は早く、昔にくらべれば「病気」は何とかなるという時代だと私は思う。

たとえば腎不全、私は透析を受ける事でかろうじて生きながらえている。
そりゃ正直、週3回も「あんなこと」してたら体力持たないのだが…
それでもかろうじて「生かされている」

国民年金(社会保険も払っていた時期があったが少なかったため該当せず)も、2ヵ月に1度
ほぼ満額もらえている…国民年金払っててよかった(;´・ω・)

しかし、国民年金だけでは到底一人暮らしなど出来るわけもなく。
出来る事といえば、こうしてたまに愚痴るくらい。

こんなんじゃいかんなぁ、と思い障害者でも雇用してくれる職場を探しているが、
日本海側の片田舎にそんな悠長な会社はなく。

都会(東京など)には山ほど求人があるのに…

雇用機会均等法(障害者雇用)のおかげで大企業様のような「余裕」のある会社は
障害者の雇用枠を作らなければならないらしい。

しかし、田舎暮らしの私には手の届かない実に建前だけを整えるための法律なのでは、
無いかと私は思ったりする。

今はまだ何とか生活できる水準は満たしているが今後もそうとは限らないし、
都会に引っ越し(の前に就職)しないといけないのかなぁ…

大体、週3日は透析で残り4日仕事?無理無理(;´・ω・)

まぁ、他記事を見てもらえばわかると思いますが…
趣味(技術)が片寄っているというか、自転車の整備組み立てができるから雇ってもらえるか?
と言うとNOでしょうね(笑)
PCは好きだが、H/Wの知識は多々あるも、softwareの知識はあまりない。
触って覚えるタイプなので(;´・ω・)
必要に迫られればsoftwareの勉強もします。
最近ではCADを少し勉強していたり…
別に建築家になろうとかそういう訳ではないのですが、以前お世話になった建築事務所で、
結局何も役に立てず仕舞いだったので、すこし勉強してみようかな?と思い立った次第です。

GS(ガソリンスタンド)でも、乙4取らせてもらったりしたが…
社長の奥さんに「バカとなんとかは使いよう」…と言われあの時はがっかりだった。

最近は透析に行くと同じ時間帯で透析に来ているオヤジに「バカは死ななきゃ直らない」とか、
透析中(4時間)、「死ね死ね」と念仏のように言われ続けたり…

私はバカなのか?死ななきゃならないのか?

悩みは尽きません…(´Д`)ハァ…









2018・06・25 きたきつね











PCの入れ替え。

  1. 2018/06/20(水) 16:06:09|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
というわけで、どうも私です。

PCの入れ替え作業をしました(終了)

今のCドライブのデータ(アプリやソフト等)を消さずに移行できないか?と色々試した
のですが…

クローン作製(HDD)ソフト(約6000円)を使ってみたものの最後でブルースクリーン
約6000円の無駄遣いorz

なんだかんだで色々試した結果。
Windows10からWindows10(現状維持)、デスクトップからデスクトップの場合
(まぁ、ノートでも同じだけど)、結果的にはHDD(Cドライブ)をそのまま入れ替えてしまう。
と言う荒業が的確かつ楽でした。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

認証の問題とか出るかなぁと思ったけど(出たには出たが)、そのまま再認証(ネット)で
以前のHDD環境をそのまま引き継ぐ事ができました。

Corei7(860)2.80Gh から Corei7 (2600)3.40Ghへ無事移行。

メモリーとかHDD(他2ドライブ)とかビデオカード、BDドライブ(BD-R)とかとにかく、
移動出来るモノはすべて移動。

DSCF1883.jpg

元?はゲートウェイのFX、某中古ショップで1万円くらいでGET
Windows10のライセンスは前PCのをそのまま引き継ぎ。
特に難しい事もなく、HDD(Cドライブ)をそのまま入れ替え、警告が出るが再認証できた。
HDDクローンソフトなどを使う必要もなくすんなり移行完了orz(約6000円の無駄遣い(笑))

DSCF1884.jpg

前面パネルに3.5インチHDDをホットスワップ出来る(2台)!! 誰得?俺得!!
これはいい、実にいい。

DSCF1885.jpg

ブルーレイドライブ(BD-R)は前のPCから移植。
ドライブが前から抜き出せず(フタが付いているため)、電源外して、中から抜き出し…
まぁ、そうそう入れ替えるものでもないのでいいのですが…。

DSCF1887.jpg

DSCF1886.jpg


前のPC…なんか白っぽいがFlashのせい(だと思う)、実際はもっと黒黒した色。
移行先PCから移せるデバイスはすべてこちらに移動。
起動試験はしていないが、HDDはすでにWindows10Pro(64Bit)が入っている(認証済み)
問題無く起動(1つだけデバイスドライバが無かったので探したが)

スペック

Corei7(860)2.80Gh
Mem 8GB(2GBx4)
HDD 1TB
Ge-Fores 450(Ti ?)
intelProイーサネット
GigaBite M/B
Soket1156専用intel純正CPUヒートシンク(たぶんレア(笑))

と、なんかニッチな仕様になってしまったがまだ現役で行けるハズ。

売ろうかと思ったが…もうデスクトップ欲しがる人あんまり居ないんですね…(´Д`)ハァ…
とりあえずしばらくはデッドストックとして保管、誰かほしい人がいれば譲渡しようと思う。
譲渡先決まりました。 (/・ω・)/

とにかく無駄なソフトを買った事以外は大体問題なく終了。
これで当分PCの買い替えに悩まずに済む(と思いたい)


-余談-
ママチャリのギアが7s(1s)ローでフロントチェーンリングから落ちてしまう現象について
現在究明作業中…

チェーンラインがかなりトップよりなのでBBを取り換えて(シャフト長のやや短いヤツに)
見ようと思う。
とりあえず、BBを122mmから117mmにし、チェーンリングをナローワイドにした(46tシングル)
フロントチェーンリングからの脱チェーンは解決。(したと思う)

今日も疲れた (´Д`)ハァ…







2018・06・20 きたきつね











完成?

  1. 2018/06/18(月) 21:17:07|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
そんなわけで完成?の、どうも私です。

と言うか、もう弄りたくない…疲れたorz

DSCF1882.jpg

結局フェンダーは付ける事にした。
700c化も考えたけど今の処は26インチで良いという結論に。
フロントのブレーキキャリパー(のネジ)が飛んで、急きょAmazonで同じモノを注文…
ヤマトだと朝一(9時前後)に届けてくれるのだが…ゆうパックだと午後(3~4時)に届く。
スプロケット(ボスフリー)を台湾だかどこかのヤツにした(7s)…変速精度が悪い…(;´・ω・)
走れない程じゃないけど悪い。
でも、シルバーのメッキは悪く無い。(・∀・)b

DSCF1874.jpg

本日の大難関!!、リアキャリパーブレーキ化(笑)
丁度いい台座?があったのでそれを使う事に…したが(;´・ω・)
穴が微妙に小さくブレーキのシャフトが通らなかったので電ドリでゴリゴリと穴を開けた。
フロント用ロングアーチブレーキアームを使う人が多いが、リア用で要は足りた(と思う)
一応、上下に「菊ワッシャー」を噛ましてあるが…たまにセンターが狂う(後で何か考えないといけない)
台座が薄すぎるのか?剛性が足りないせいか?まだ締めきれていないからか?(あまり締めると、
前ブレーキキャリパーの二の前になりそうなので怖い(;´・ω・))

DSCF1875.jpg

上から見た図。
シマノのキャリパーはアームが左なのだが…テクトロのキャリパーはアームが右なので注意が必要。
チェーンリングやチェーンとの接触は無いが…ギリギリ過ぎて怖い(笑)

DSCF1876.jpg

前ブレーキキャリパー復活!!、以前のような「小細工」はしていない。ポン付け(笑)
前は800A、後ろは900Aです。

DSCF1877.jpg

ハンドル周り、シフターとブレーキレバーを交換。
ブレーキレバーがV(とディスク)専用なので引きがかなり強い。
が・前にも書いたがこの引きは嫌いじゃない。
ガっつんとブレーキが利く感じが素敵。
シフターを6s用から7s用に変えたが…スプロケットが悪いのか、ディレイラーが悪いのか、
このシフターが悪いのか…どうも変速が重い。
親指の力の無い人はたぶんシフトできない。(笑)

DSCF1878.jpg

サーボブレーキを取り外した…何かサッパリしたというより「足りない」(笑)
一応サーボブレーキ分の厚み分としてワッシャーを1枚噛ましてある。

DSCF1880.jpg

RD周り、前の型のAceraディレイラーなのでクランクと色が合っていないが気にしない。

DSCF1881.jpg

クランクとチェーンリング…チェーンリングはシングル(38t)、脱落防止のため、
ナローワイドにしたのだが…リアローで反転すると落ちる。
まぁ、チェーンラインが出ていないから仕方ないのだが…(;´・ω・)
元のカップアンドコーンのシャフト長と同じくらいの122mmのBB(スクエア)をいれてあるが、
もう少し短めのでも良さそうだがそれはそのうちと言う事で。

そんなこんなでとりあえず急ごしらえだけどママチャリ(パパチャリ?)は終わりにしようと思う。
まぁ、そんな事言ってまた弄るんだろうけど(絶対(笑))

それはまたその時。

まだ、あまり乗ってないので不具合(すでに色々あるが)も洗い出していないのでそのうち
少し乗って、手直ししないといけない(メンドクサイ)

ロードイラネー!!とか言えるくらいにしたいが…(笑)、理想は遠い。ε- (´ー`*)フッ
忘れていたが、後ろの荷台は外した。(たぶん使う用事無いし)
使うときがあれば付ければいいかという感じで(数分で付けられるし)

新規PCの作業(クローン)もまだ実証してないので今後はそちらの作業が中心になるかな?
デスクトップからデスクトップの移設ははっきり言ってメンドクサイ(;´・ω・)








2018・06・18 きたきつね







続き。

  1. 2018/06/17(日) 20:33:25|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
やってしまった(;´・ω・)、どうも私です。

何をしたかって?前ブレーキ(キャリパー)を締めすぎてネジが折れた(;´・ω・)

DSCF1873.jpg

「ボキ」っと折れましたorz

急いでAmazonに同じモノを注文(ついでにリアキャリパーも注文)
5mm足りないだけでネジ止めできませんので今日の作業はここで中断。

で…
今日は何してたかと言うと…

DSCF1867.jpg

とりあえずブレーキとかシフターとか後輪とか外せるものは外した。

DSCF1868.jpg

後輪部。外した。

DSCF1869.jpg

チェーンリングが届いたので取り付けた…が写真撮って無かった(;´・ω・)
元のネジがインナー同様かなりのトルクで締められていて指を少し擦りむいた(;´・ω・)

DSCF1870.jpg

試しに700cのホイールを仮組みしてみた…行けるんじゃね?(笑)
問題はブレーキ、サーボブレーキは当然使えないのでキャリパーブレーキを宛がう事に。
フェンダーを外すとフェンダーを止めている部分(下部)にピッタリキャリパーブレーキが付く。
いずれにしてもキャリパーブレーキ化はしたいので900Aのキャリパーを注文。
(前は800Aでギリ(フェンダー込み))
26インチでも700cでも使えるように、後ろは900Aにしておいた。
ちなみに後ろ700cホイールだと以前買ってあった、シマノのキャリパー(型番忘れた)が付けられるが…
26インチだと若干足りず、タイヤにシューが当たってしまったので後ろは900Aに。

DSCF1871.jpg

こんな感じ。
もういっそ、700cでもいいかなぁ(笑)…完全にママチャリではなくなるが(笑)
何と戦ってるんだ私は!!

DSCF1872.jpg

フェンダーを外してみた、すっきりする…が、もうママチャリじゃねぇ!!(笑)
写真は撮っていないが、この後26インチに戻したり、ディレイラー付けたり、チェーンリング付けたり…
、ボスフリー(7s)付けたり、シフター・ブレーキレバー(Vブレーキ用)付けたりした。

フロントのキャリパーのネジ頭が飛んだおかげでこれ以上作業ならず…
明日には前後キャリパーが届くようなのでもうサーボブレーキは外す。
700cにするかどうかは今晩中に考える。
スプロケットが8s用しかないんだよなぁ…(´Д`)ハァ…

あと、大枚叩いてPCを買ったが今日はそれどころじゃない。
今のシステム(Windows10)をそのままクローンしたいんだけど。
何かいい方法はないだろうか…(;´・ω・)









2018・06・17 きたきつね











以後の予定?

  1. 2018/06/14(木) 20:21:52|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
やっぱりママチャリはメンドクサイ、どうも私です。

まず、FC-M3000-B2(クランク・チェーンリング)のインナーリングをようやく外せた。
ネジ止め剤がガッチリ利いていて、そのうえインナーリングのガード?が邪魔をして
外せなかった事を書き記しておく。
とりあえず外せたのでシングルに出来た。

で、チェーンリング36t だけ残ったのだが…
36t だからか、9s用だからか(それは違うか)、なんか漕いでも漕いでも進まない。
なので、チェーン落ち防止も含めてチェーンリングをナローワイド(38t)に変える方向にした。

71taV8LGT5L_SL1001_.jpg

とりあえずこれに変えて、様子を見ようと思う。

71IFVRkhrKL_SL1500_.jpg

で、ブレーキレバーをこれに…ホントはClarisのがいいなぁと思った(V・ディスク・キャリパー対応のため)
今ではあまりBL-2400が出回っておらず、BL-R2000にモデルチェンジしてしまったので、どうせ、今も
Vブレーキの引き代で使っているのでVブレーキ(とディスク)対応だがクランクと色を合わせたいのでこれをチョイス。(BL-T4000)
Vブレーキ用だと「カックン」と言う引きになるが、私はこれで良いと思う。

81wW3DUsmJL_SL1500_.jpg

ついでにRディレイラーも…単にコンポーネントをそろえたいだけなんだけどね(;´・ω・)
直付しかないので直付けアダプター(ディレイラーハンガー)も先に注文済み…
だが…中国から発送なのでまだしばらくは来ない。
が、今の処それは問題ではない。(現在ついているRD(ターニー)は6s・7s対応なので)

ついでに(笑)、7s化を考えている。
ボスフリーをシマノの純正にしようか悩んだが…

91uq_5RU4pL_SL1500_.jpg

以前6sの交換(取り付け)の時に買ったのと同じメーカー、でもこれはちゃんと山も切れているし、
シルバー(メッキ?)なのでなんかカセットっぽくていいかなぁと、ホイールを変えて8s化とかも考えたが…
700cのホイールやタイヤはある、がそうすると問題が…ブレーキ(サーボ)が付けられなくなる。
ので後々の課題として残しておくことに(キャリパーブレーキ化できれば問題は解決するが)

516nv6_vdb_SL1000_.jpg

シフターは今ちょっと悩んでいる、6sと同じこのシフターも悪く無いのだが…
7sになると「ラピッドファイア」という選択肢も増える。
まぁ、とりあえずはこれ(サムシフター)でいいだろう…(安いし)

26intに700cは入るのか?と言う疑問も浮かんだが…
現物合わせ(やや適当)で、フェンダーを外せば問題なさそうだった。
まあ、フェンダー外してしまうと「ママチャリらしさ」が失われてしまいそうなので今の処は考えていない。

まぁ、これらすべてやるかどうかは今の処未定だが、チェーンリングだけは最低でも変えたい。
ほぼ落ちる事はないが、絶対落ちないという訳でもない。
インナーチェーンリングが付いていた時は落ちてもインナーが拾ってくれたが、インナーを外したので、
ワイドナローのチェーンリングが必須かと。
36t でもいいが、38t も入りそうなので38t にする事にした。
歯数が少ないと、ロー(1s)に入れて回しているとたまにチェーン落ちする事があったため。
(そもそも9s用のチェーンリングに8sチェーンなので落ちる可能性が無いわけではないのだが…)
あくまで「たまに」だし、そもそもロー(1s)なんて使う用事はないのでそのままでもいいのだが…

まぁ、これでママチャリも完成が見えた(と思う)ので、出来る処はやっておきたいなぁと。┐(´д`)┌ヤレヤレ
ネタが無くなるな…(´Д`)ハァ…









2018・06・24 きたきつね











また作業。

  1. 2018/06/10(日) 17:12:28|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ママチャリは難しい、どうも私です。

そんなわけで、まだまだ先が見えないママチャリ。
(いい加減止めとけばいいのに…とか言わないで(笑))

本日の作業
・チェーンウォッチャー(自作)を付けた(別に要らないんだけどね(;´・ω・))
・ブレーキとディレイラーの超微調整

DSCF1864.jpg

良く分からない?、よーく見てください。(笑)

DSCF1865.jpg

チェーンガードのステーに穴を空けてZ金物でチェーンウオッチャーを作ってみた。
モノはすべて手元にあったので費用ゼロ。

DSCF1866.jpg

なんか足見えてますが気にしない方向で。(・∀・)b
これはまだ作業中で、リアローにすると少しチェーンと当たる。
のでこれはギリギリまで(約2mmの隙間)調整した。
まぁ、チェーンウォッチャーが要るの?と言われると…実は要らないんだけど(笑)
無くてもチェーンは落ちないし(;´・ω・)

この後、リアディレイラーとブレーキ(リアサーボ)の超々微調整を行った…
決していい部品を使っているわけではないので調整しても調整しても「ココだ!!」と言う
当たりが出ない…orz
ディレイラーを直すと、ブレーキがシュッシュと当たっている音がするし、
ブレーキを直すとディレイラー(SIS)がズレるし…
まぁ、そもそもディレイラーなんてついてなかったモノに無理やり(笑)付けたのだから、
当たりが出なくても当然なのだが…(;´・ω・)
フロントブレーキはロード並の隙間2mmに調整…カックンブレーキ(笑)に。

近日中に7s化とか、いろいろやる(かも)。
フロントのチェーンリングをワイドナローにしたりもしたいし…
(しかし、今だにインナーが外れない…)

とりあえず20km/h巡行が可能な感じです、チェーンリングが42t から36t になった
ので若干加速は落ちた…のでチェーンリング交換の際は38t くらいにしてみようかと考えている。

このところ、からっきしロード乗って無いなぁ…
たまには転がしてやらないと腐りそうだな(;´・ω・)









2018・06・09 きたきつね








本日の作業

  1. 2018/06/06(水) 15:16:37|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
結局ここに戻ってくる、どうも私です。

母の折りたたみ自転車のブレーキを交換しました。

バンド→サーボ。

DSCF1856.jpg

交換前のバンドブレーキ、キーキーうるさかったらしい。(;´・ω・)
いくら調整してもねぇ…構造上キーキー言うのは止められないんですよバンドは…orz

DSCF1857.jpg

で、今回用意したもの、サーボブレーキ一式とブレーキアウター(シルバー)
このメーカーのブレーキアウターは2mあるので前後両方をカバーでき、見た目も良いので気に入っています。
(ママチャリには同メーカーのグレー?のアウターを前後付けてある)

DSCF1858.jpg

細かい手順(作業)は他の人のブログをご参照ください(;´・ω・)
ここまでの作業(まだワイヤーは引いていないが)約10分。
前後ワイヤー調整、アウターを変えて(ほどほど)のブレーキがかかる程度で調整。
キーキー音も無くなり、ご満足いただけた模様です。
(ついでに?、スポークのテンションが下がっている(部分だけ)テンションを掛けておいた)

で、ママチャリも少し?弄った…(;´・ω・)(懲りないヤツ)

DSCF1859.jpg

クランク(チェーンリング)を交換した→前メーカー不明52・42(52tは外し42tシングルで運用)(170mm)
→ACERA M3000シリーズ(以降のACERAクランクは2ピースクランクになったため)
36x22t のダブルだが、アウター(32t)のみ使用、インナーを外そうとしたがネジがガッチリ食いついていて
外せずそのまま付けた(笑)、まぁチェーン落ちた時(落ちないよう調整はしたが)受け皿になるかな?

DSCF1860.jpg

2400Claris のグレーと同色ですね、ブレーキレバーもClarisにしようかしら?(BL-2400?)
BL-240?だったかな?は在庫あるんだけどブレーキレバーのみ(BL-2400)は無く…
以前、譲渡したフラットバーロードに付けたんだよなぁ…BL-2400…(´Д`)ハァ…
クランクボルトは付いていた(同じの?)けど、前のから移植、新品のまま保管。

DSCF1861.jpg

つけてみた(*´Д`)ハァハァ…チェーンガードギリギリですが、まぁ裾の巻き込みとかは無いでしょう。
ここで、疑問が…このチェーンリング実は9s用なのですが…
リアは6sボスフリー、チェーンは8s(HG40)…大丈夫なのか…?

結論
から書く…私は失敗した、私は失敗した、私は失敗…(マテ)
「まったく」問題ありませんでした!!
(多分)

まぁ、チェーンガードにこすったりしたのでそれの修正はしましたが。(主にチェーンガードを)

DSCF1862.jpg

ロー(1s)で反転するとチェーンが落ちる(リアの)くらいで後は特に問題ナシ。
(反転すると2sか3sに落ちるが正転すれば1sに戻るので問題なしとする)
※Bテンションボルトを締めすぎかもしれない…後日検証する。

チェーンライン? 何それおいしいの? ┐(´д`)┌ヤレヤレ

DSCF1863.jpg

チェーンを1コマ半切り作業終了、フロントインナーギアが見えるが気にしない方向で(;´・ω・)
と言う訳で本日の作業は終了。(接続はKMTのミッシングリンクでしている)
少し(500mくらい)走ってみたが特に違和感もなく36t 化が出来ました。
本当はチェーン脱落防止用のチェーンリング(ナローワイド)にしたかったけど、とりあえず問題無さそうなので
今の処はこれでオケ!!
気が向いたらチェーンリングの交換もする(と思う)

しかし…ACERAグレードとは言え、ママチャリに付けるのはどうなのよ?(笑)
因みにこのママチャリはジャックナイフが出来るくらいギリギリまでブレーキ調整をしてある。
別にジャックナイフをしたいわけではない、単に私の体重から考えて制動力をギリギリまで上げておくのが、
ベターかと思っただけです、ハイ。
まぁ、制動力云々以前にママチャリの重量がパナイので関係あるかは微妙。
少なくともロードの2倍は重い(笑)

チェーンリングを42t から36t に変えたので出足が楽になった。
クランクは前に付けていたPCD130のヤツの方が軽い。(実測はしていないが)

もうね、作業だけで疲れたので今日はもうお出かけしません。(´Д`)ハァ…
なんかだんだん、ママチャリから遠ざかっている気がしなくもありませんが(;´・ω・)
辛うじてママチャリ(らしさ)は維持していると思う。
因みにリアトップ(6s13t)、フロント32t で巡航速度28km/hくらい。
フレームが軽ければもっと出るだろうけど、ママチャリに速度を求めてはいない。
(´ε`;)ウーン…H/Nを「鳳凰院凶真」にかえ…
いやいや狂気のマッドサイエンティストではない。(笑)
そして「ドクトルペッパニアン」(謎)でもない。

今度こそ、しばらく自転車ネタはなさそうです(ホントか?)
何か私の記事で誰かの役に立てたなら幸いです。
まぁ、また弄るだろうからその時はまた「アホな事始めたな┐(´д`)┌ヤレヤレ」とでも
罵ってください。(我々の業界ではご褒美です!!)

では!!良いお年を!!(ぇ)








2018・06・06 きたきつね









STINES:GATE

  1. 2018/06/01(金) 22:17:30|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
カテゴリ何にしようか悩む、どうも私です。

久しぶりに【アニメ】と【ゲーム】と【演劇】の話。
今更(笑)だが、
STINES;GATE にどっぷりはまってしまっている。(;´・ω・)

アニメ(全24+1+劇場版) から ゲーム(STAME) からLIVING ADV…

内容はともかく、何か心に響く作品です。

と言うか…
ゲームは「まゆりルート」しか終わっていない。(笑)

ゲームのキャラの再現度(アニメ)はすごい。

steins-gate-group.jpg

↑ゲーム絵

anime291.jpg

↑アニメ絵

↓劇場(演劇)LIVING ADV STINES;GATEの再現度がパネェっす!!(Byダル) (笑)

LIVING ADV STEINS;GATE #1
 
詳しい内容は控えるが…なんていうかストーリーに引き込まれた。ε- (´ー`*)フッ

もしも、【タイムマシーン】が実在したら… 何がしたいですか?

私は10年くらい戻ってそこから人生をやり直したい。
この話のように【世界線】の【分岐】があるなら、あの人たちが亡くならない世界を…

アニメだろ、ゲームだろ、話だろ…と言ってしまえばそこまでなのですが。
なんかこのSTINES;GATEの話は良く考え込まれていてまるで【現実】なのでは?
と引きまれてしまいます。

久しぶりにアニメだのゲームだのにウツツを抜かしているている自分がいた。

LIVING ADV 見た時はなんかもう感動と言うか、よくここまで再現したなぁと感心してしまった。

全体通して「るか子」がかわええぇぇぇぇぇぇぇ( ̄ー ̄)…(だが男だ!(笑))

61Lzn9KvLvLSX300.jpg


STINES;GATEの前作?にあたる、Chaos;Child も見たがちょっとキツすぎるアレは(;´・ω・)
Chaos;Head(Chaos;Chilidの前作)は主人公がアレすぎてダメだった。(笑)

古いアニメ(ゲーム)だが、ソフト(というかシナリオ)が多すぎ!!
そのほとんどがP◎3だとか、PS◎とか用ソフトで出来ない!!
あ、でもSTINES;GATE0(ZERO)は今季アニメ化されています、続きが楽しみです。
STINES;GATE0(Steam,PC版)やりたいがなんか要求スペックが高いんですけど(;´・ω・)

そういや、最近PCがフリーズしたりブルースクリーン(?)になったりと調子がよろしくない。
しかしPC買い換える余裕もないしなぁ (´Д`)ハァ…

まぁ、こだわらなければLinuxのPCでもいいかなぁと思ったり…
Pentium M のノートPC(確かXP時代の)にLinuxを入れてあるが今の処Linuxの研究以外では
使っていないが…今の自分のPCの使い道からすればこれでも十分なんだけどね…(´Д`)ハァ…
もう少しスペックの高いPCにLinux入れればこのWindows10のPCでやっている作業的な何かは、
ほぼ出来るし。

そういや後、1年半でWindows7のサポートが打ち切りになりますね…
XPの時もそうだったけど、仕方ないのかなぁ…
個人的にはI/Fは10より7の方が好きだった。
まぁ10も慣れればさほど違和感もないんだけど。

そういや、スマホ(iPhoneSE)が来月で2年目に突入します。
2年の間は色々割引だのなんだのがついてある程度出費が押さえられたのですが、
前もあったけど2年過ぎると、サポートは無くなり月額費用もサポートありと同じになる。
さて、iPhoneを使い続けるか…というか選択肢はないんですよね…
契約時にあまり聞いていなかった自分も悪いのですが…
SBの(ばあい?)、SBで継続して使わないとなんちゃらという話が…
(いや、SBを継続して使うという契約があったらしい)
幾ら顧客確保のためとはいえ強引すぎやしないかい?と思ったのだが。

結果から言えば2年経ったら機種変、キャリアは固定(契約上固定されてしまう)
なんか、法改正でこういうのを廃止する方向らしいが…いつになるやら。

まぁ、どこぞの阿呆が提唱している「競技用自転車の公道走行禁止」よりは早いだろう。(笑)
↑(というかこれはまず実現しないが)



結局何が書きたかったのか分からなくなりましたがSteins;Gate 良いです!!
steamでいいから全編Windowsに移植してくれないかなぁ(笑)
グリザイアファントムトリガーVol.5ももうすぐ出るし(⌒∇⌒)

今年の夏はロードで長距離ライドに挑戦しますヨ!! (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

そんなわけで、私でした。(;´・ω・)








2018・06・01 きたきつね







NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY