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mypotaling (まいぽたりんぐ)

身体障害者だけど走り続けます!!


フラットバーロードにする。(4)

  1. 2018/12/17(月) 16:45:12|
  2. 自転車
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まだ続いていた!!、どうも私です。

ちょこっと?、問題解決してみた。

DSCF1959.jpg

そのままでもよかったんだけど、グリップ握るとシフターに指が常にかかってしまうので…
エルゴンのGP1(ロング)買おうか悩んだ結果…

DSCF1960.jpg

こうしてみた。(笑)
ダイ◎ーで売っている自転車用グリップを3.5cmにカットしてスペーサー?にしてみた。
グリップおかげでグリップを握ってもシフターに指が当たり続けなくなった。(最初からロング買っておけばよかった)
で、スペーサー(?)とグリップの間がなぜ空いているのか…(´ε`;)ウーン…
それは後程(笑)
グリップシフトなどの(ショートグリップ)からロンググリップにしたいとき無駄な出費をせずに簡単にロング化できます。

DSCF1961.jpg

左も同じように。

DSCF1962.jpg

これでも悪くはないのですが。

DSCF1963.jpg

こんなのをつけてみた(笑)(両方)

DSCF1964.jpg

グリップ中親指をレストしておけるアイテム。(傷っぽく見えるけどナチュラルカーボンです)

DSCF1965.jpg

こんな感じで。( ̄▽ ̄)b

というわけで、ほぼ自分の考えを詰め込んだ一台ができましたとさ。 (*´▽`*)ノ

DSCF1966.jpg

外は大雨でまだ実走はしていませんが。
シフター・ブレーキの調整はばっちり(のはず)
いつになったら乗れるかなぁ…雪降りそうだしなぁ(´Д`)ハァ…
乗ってみて問題ありそうならまたその時考えることに。

ハンドル回りパーツ代(今回の出費)約1、5万円!!(高)
悔いの無いようにパーツは厳選したからなぁ…。
まあ、またいつか弄るかもしれない(まだするのか(笑))、その時はまた記事書きたいと思います。

※TSマーク点検(1年点検)の時「また」チャリ屋のオヤジに何か言われそうだが(笑)





2018・12・17 きたきつね







フラットバーロードにする。(3)

  1. 2018/12/16(日) 16:24:49|
  2. 自転車
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寒いっす、どうも私です。

そんなわけで、とりあえず仮組み?してみた。

DSCF1949.jpg

うむ、悪くない。(笑)

DSCF1950.jpg

カーボンハンドル(ライザー)は両方とも5cmずつカットした。
切面はアロンアルファで固めておいた。(一応中の方も数センチ)

DSCF1953.jpg

片づけていたら出てきた以前のフラットバーロード(シルバー)に使ったブレーキ&シフター(2400)

DSCF1954.jpg

うん、悪くない。( ̄▽ ̄)b
で、天気もいいし(寒いが…)、勢いつけて作業を終わらせた(笑)

DSCF1955.jpg

STIレバーを外し、バーテープを取り…ハンドルを外し…(流れ作業)

DSCF1956.jpg

20分ほどで取り付け完了…だが…
グリップがやっぱりショートだとシフターのレバーが近すぎた(;´∀`)
ロング買いなおしてもいいけど…まぁこれは後で対処する。

DSCF1957.jpg

前から。(ハンドル回り以外は変えていない)
キャリパー(シューも)だけはアルテグラ(6700だったかな?)
リアの船が微妙に長さが足りず、オフセットシューを使っている(キャリパーは6700)

DSCF1958.jpg

うん、悪くない。( ・∀・)ノ
ハンドルをカーボン(ドロップ時はアルミ)にしたおかげかかなり軽くなった(持って分かる程度には)
シートポスト、ハンドル、フォークがカーボン、フレームはアルミ。
フレームもカーボンで、ホイールも高グレードの履かせたら超軽くなりそう(笑)
今のところそんな予定はないけど。 ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

街乗りが主な用途なのでキックスタンドでもつけようかな…
以前書いた前後ディスクブレーキ化とかいつかできたらやりたい(マテ)
フロントバッグつけたかったけど、サイコンとかライトが邪魔で無理でしたorz
RDのアウターが赤なのはワンポイントつけたかったから。(他は黒)

実走してみたかったけど風が強い上に、滅茶苦茶寒いので今日は組み立てと調整のみ。
…かなり久しぶりにロードに触った(笑)

フラットバー(ライザーバー)にしたから今度は気軽に乗れそうです。
でも、これから雪降りそうだしなぁ…( ゚Д゚)…
そんなわけで、フラットバーロード化完了(?)デス。

ハンドルが肉厚ないのであまり高トルクで〆られなかった(規定トルクー1くらい)
転んだら折れそうで怖い(笑)
以前カーボンのクイックスタンドでコンビニで駐車しておいたら戻ったら倒れていて、
クイックスタンドが見事に真っ二つになっていた…という事例があるので(;´∀`)
やっぱりロードは立て置きデスヨネ…(;´∀`)






2018・12・16 きたきつね






フラットバーロードにする。(2)

  1. 2018/12/15(土) 18:35:35|
  2. 自転車
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はいはいはい、どうも私です。

そんなわけ(?)でパーツがそろいましたε- (´ー`*)

DSCF1946.jpg

もちろん、反対側(左)もあります。

DSCF1948.jpg

正面から見るとこんな感じ(もちろん左も… ry)

ま、まだハンドルカットとかしなきゃいけないし…とにかく外が寒いので完成までは時間かかるかもしれません。
(私のやる気の問題90%)

ドロップロードも悪くないけど、やっぱり実用性を考えるとフラットバー(ロード)デスヨネ!!

ドロップだと、なんか「今日は走るぞ!!」ってテンションがないと乗る気になれない(;´∀`)
フラットバーとドロップどっちがいいですか?という質問に「いずれ結局ドロップほしくなるから最初からドロ…」
という意見が多いと思いますが、私は逆のようです。
「そこに自転車があるのに乗らないでどうする!!」(本音)

ちなみにエルゴンのグリップ(ショート)にして正解だったと思います。
私の手(やや大きめ)でジャストフィットで、写真を見てわかるようにブレーキレバー(2フィンガー)が
いい感じの位置に来ます。
4本指使ってフルブレーキできますよ、奥さん!!(2フィンガーレバーだけど)

今回使うカーボンハンドル(ライザーバー)を両端5cmカットで道交法の600mm以内はクリア。
さらに、元の長さが660mm(と刻印されているが実測したら670mmだった中華クオリティ(笑))
MTBなら660mmでもOKなんだろうけど、ロードで660mmはいらない。
(今ついているドロハンは420mm)
というか、5cm以上カットすると(ライザーバー)尺が足りなくなる(笑)
一応、余裕を1.5cmくらい残した結果、両端共に5cmカットということで。
(切ったら後戻りはできないが(笑))

テンションは高いが…気温が低い…

R2000のディレイラー(特にフロント)って調整が意外とシビアだったりするので、
作業環境は大事(特に気温…寒い中凍えながら作業したくないわ(笑))

そんなわけで、いつやるかは不明ですが、また作業始めたら何か書きたいと思います。
(年内にはやると思うけど…(;´∀`))








2018・12・15 きたきつね








フラットバーロードにする。

  1. 2018/12/13(木) 20:48:17|
  2. 自転車
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お疲れな、どうも私です。

まぁ、愚痴はとりあえず置いておいて。

ドロップロードをフラットバーロード化します!!

なぜ?、どうもドロップ(ハンドル)だと100kmとか長距離走行を考えてしまい、
結局あまり乗る機会がない…(;´∀`)

あと、どうも自分的にはフラットバー(ハンドル)のほうがシックリくるというか?

ハンドル回り一式交換なので、費用やらやる気やら必要なものが多いのですが(笑)
かなり前から考えてはいたけど、ようやく「その気」になったので実行に移すことに。

DSCF1943.jpg

で、とりあえずハンドルバー(カーボン)とシフターが届いた…
あとはブレーキレバーとグリップ。

まぁ、数日中にそろうでしょう…すぐ作業に入るかは微妙ですが(外気がかなり低いので(;´∀`))

基本コンポーネントはR2000のClaris(8s)、ハンドル回り以外は現状維持で。

ハンドルは660mm(と書かれているが…実測670mmだった…)
中国産の安っすいハンドル(でもカーボン)なのでまぁ1cmくらいの誤差は…どうせカットするし。

ブレーキキャリパーだけアルテグラ(6800)ですが、現行Clarisとカラーが近いので違和感はありません。

DSCF1945.jpg

SORAとかTiagraとか…9s・10s…もいらねー(笑)
それ以上(105以上)になるとフラットバー系のパーツがない(あったっけ?)

まぁ、8sで十分だし。
せいぜい片道30kmくらいだから。( ゚Д゚)ハァ…

DSCF1944.jpg

以前の240(2400)のシフター+ブレーキもあるのですが、シフターの仕様変更があったのでそれは使えず(?)
まぁ、バラのほうがいろいろ(主にメンテ)楽だし。

ポタリングが主だからフラットバーのほうがいいかなぁと。
なぜにカーボンのハンドル(バー)にしたかというと…フォークとシートポストがカーボンなので、
この際だからハンドルもカーボンにしちゃおうかなぁという安易な考え。(ダメの典型)

一応道交法で「普通自転車」の枠に収まるようにハンドルは600mmまでカットする予定。

グリップはMTBの時に使ったERGON【エルゴン】 GP1 グリップ(ショート)にしようかと。

71c-A7M4OYL_SL1200_.jpg

ちょっとお高いけど、以前使った時、この上はないなと確信しているので。(笑)
で、なぜグリップシフトでもないのにショートなのか?、私の手でぴったりフィットするサイズなんですよ。
あと、ハンドルを極力短めにしたいので最善の策かなぁ?と。
カラーもグレー(+ブラック)でClarisに合いそうだし。(笑)

ドロップハンドルはアルミだけど50kmも走ると手がしびれて(笑)

まぁ、自転車弄りもこれでラスト(個人的な弄り)かなぁ…(前もそんなことを言った気がするけど気のせいです)
フレームのリアにディスク台座があるので、フォークもディスク台座付き(もちろんカーボン)にしてディスク化とか、
いつかしてみたいけど…まぁ、ないな(笑)

ドロップロードのまま売ろうかと思ったりもしたのですが、自分で1から作り上げた自転車なので(;´∀`)
売った先で事故でもおこされてはかなわないので(と言いつつ2400のロードは売ったけど)

次回は完成時にまた記事を書こうかと思っております。
(誰も待っちゃいないだろうけど(笑))

いつか輪行で、遠くに行ってみたいなぁ…








2018・12・13 きたきつね








【緊急】ソフトバンク通信障害

  1. 2018/12/06(木) 15:36:10|
  2. 雑談
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タイトルの通りです、どうも私です。

「障害」か?どうかはともかく…おいおい(;´∀`)

DSCF1942.jpg

つい、さっきまで透析へ行ってたわけだが…
PCでYahoo!を見たら…通信障害(ソフトバンク)が発生中だとか?

通話は試してないけどアンテナは立っているから通話は問題ない?と思うけど…
【3G】って…(笑)
そりゃね、ウチ田舎だけどさ、バリバリ4G入るエリアなんだけどなぁ( ゚Д゚)ハァ
家に帰るまで画面見てなかったから、いまさっきニュースを見て通信障害が起きていることを知った。

ちなみに家内ではWifi でつないでいるのでニュース見るまで分からなかった。
Wifiを切ってみたら【3G】って…

安くもない通信料払っているのにこれはヒドス ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

しかも通信障害が起こっているエリア広いな(;´∀`)
【圏外】になってないけど…

場合によっては死活問題だぞ。

って…これだけ携帯端末(スマホ)に依存してるんだね、私たちは…

まぁ、電話(もほとんどしない)、メール(ほとんどしない)、Web(スマホじゃ見ない(笑))
ので私は実害あまりないけど。

あれか?、株式上場となんか関係(ゲホゲホ…)

客離れ進みそうだな(笑)

って笑ってるばあいじゃねぇなぁ…
さっさと何とかしないと他キャリアに移動しちゃうよ?(マジで)
ソフトバンクにこだわる理由もなくなったし。
2年縛りも終わった(そもそも2年縛りなしブランだが、機種割賦が終わったしか?)

はたして、ソフトバンクは今回の件、なんらかの譲歩なりなんなりするんだろうか?
ちょっと楽しみ(期待はしていないけど)だったりする。


Yahoo!のHPを見ても表立って【通信障害】の件は発表されていない(少なくとも見た限りでは)
しかし、リアルタイム検索ワード1~5位が【通信障害】(ソフトバンク)で埋め尽くされている。
まぁ、親元の問題だから表立って書けないのかなぁ?(笑)


ちなみに障害エリアマップがUPできないのは…なぜ?(笑)
https://downdetector.jp/shougai/softbank/mappu/

Microsoftニュース(FNN)より。

ソフトバンクの携帯電話サービスで通信障害が発生した。
ソフトバンクによると、ソフトバンクとワイモバイルの携帯電話サービスで、午後1時39分ごろから一部の地域で通信障害が発生している。
今のところ、復旧のめどは、たっていない。
2018年12月6日(木)午後6時4分頃、復旧したそうです?

ソフトバンクは、原因の調査と復旧を急いでいる。

いや、一部の地域って…これ一部っていうのか?


16時00分【圏外】になった(笑)
救急必要になったらどうするんだ?、責任取ってくれるのか?
ふと考えてみると怖いなこれは(;´∀`)



2018・12・06 きたきつね








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