FC2ブログ

mypotaling (まいぽたりんぐ)

身体障害者だけど走り続けます!!


オイオイ爺さんや(笑)

  1. 2019/04/21(日) 18:06:27|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
いつも通りのネタ切れ、どうも私です。

というわけで、今日は小話を(笑)

先日ホームセンターへ行った(特に目的があったわけでは無いが)。
店先(入口近く)で店員とご老人(男)が何やら揉めていた。

男:★〇×・・・あーだこーだ!!
店員:バッテリー切れているので充電が必要なんです(ここから聞き取れた)
男:バッテリー切れたら重すぎて漕げないだろ!!
店員:いやですからバッテリーを…
男:時間がねーんだヨ!!(と言いながらも文句は留めない(笑))

どうやら電動自転車のバッテリーが切れて漕ぎが重い(というか重量が重いかな?)で、
二進も三進もいかんという状況らしい…

電動自転車(電動アシスト)も電気が無ければただの…

とりあえず、その2人は無視して店内へ…一回り(約30分)して出てきたらまだ格闘中(笑)
しかも同じ事を繰り返している…

自転車を見ると確かにバッテリーが見えたので電動アシスト自転車だろう。

で?店員と揉めているということはそのホームセンターで買った電チャリだろうか?
そこでふと思った事…。

老舗の自転車屋でも手を上げる電動アシスト自転車をホームセンターで買って、
充電不足で、アシストされず重いとか進まないとか…

そもそもホームセンターで電動アシスト自転車を売るのもどうなのよ?とか
って言ってもあれか…ネットじゃ電動【アシスト】じゃなく、完全電動?のチャリ(風)
も売ってたり(ナンバー無し、ブレーキ、ウィンカー等無し(ベースが自転車だから))
アレ、公道走れません(たとえ原付以上の免許持っていても)知ってます?(笑)

厳密には「モペット」という「玩具」だそうで。

まぁ、ホームセンターで売っている自転車(たとえBSとかブランドモノでも)買おうとは
思わないが(笑)

まして電アシ…ありえない、そもそも売っている事がありえない(笑)
しかも日本ブランドのじゃなさそうだった…(大丈夫か…?)

そういや、以前電機屋にも電動アシスト自転車売ってたな(´Д`)ハァ…
電動部分はともかく他の重要なブレーキとか駆動(チェーン等)系とか、
電気屋は直せるのだろうか?

街の自転車屋も店主が亡くなったり(高齢で)して次々消えている昨今、
自転車の修理ができない→(壊れたら買い替える)ホームセンターで適当な値段のを
とりあえず買う→壊れる→とりあえずホームセンターに文句→買い替える。
というイヤなサイクルが生まれているキガスル。

上の爺さんではないが、電動だから万能というわけではない。
むしろ逆じゃないかなぁ?
ロードなんて実に素晴らしいくらい(Di2は別として)くらい機械化(電動ではない)されていて、
ある程度のウデがある人なら不具合くらいすぐに直せるのに。

電動(電気)はとても難しい。

自動車のEV(PHV)なんて、自動車整備工場の人でもお手上げって言うしねぇ。

便利は万能じゃない…と思いはせた日でした。(笑)









2019・04・21 きたきつね








ウーム?

  1. 2019/04/18(木) 16:42:05|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
そんなわけで、どうも私です。

えと、先日最後に言ってたSPDペダルが来ました。

PD-EH500 です、SPDです(SLではない)

早速…箱が壊れてました(少し切れていた)が…まぁ使用に支障はないのでOK。

DSCF2052.jpg

思ってたより小さい!!(笑)…いやSPDであまりデカくてもアレだが(笑)

DSCF2053.jpg

思ったより「蒼い」です(青ではなく蒼)、もう少しClarisとか6800アルテとかの色に近ければよかったのですが。
片面フラットSPDでは珍しい?フラット部にピンが…ついてない!!(笑)
と思ったら別で梱包されてた、ってピンと言うか…イモネジじゃん(笑)
径5M(3M穴)後で取り換えが可能なのはメリットか?なんかそのうち抜けそうな(一応ねじ止め剤ついてる)
片方8本…を3Mアーレンキーで、両方で16本…最初から付けておいて…(笑)

DSCF2055.jpg

光の当たり具合ではグレーに見えなくもないのですが、「蒼」です。(青ではありません蒼です。)

DSCF2057.jpg

付けてみた(左)、やっぱり蒼いね(笑)、昔?のアルテグレードのSPDもたしか蒼かった。

DSCF2059.jpg

暗いと…微妙に分かりにくいが「蒼」い。

DSCF2058.jpg

フラペと並べてみた…小さい。
フラット側で漕ぐと「滑ります」(ピン(イモネジ)があっても滑る)、あぁSPDシューズでですよ?
普通の靴などならどうだろう?(試してないけど)
そもそもSPD使うほど激しく漕ぐシチュエーションがあまりない事に今更気づいた。
両面SPDも持ってるけどあんまり使わないからお蔵入りになってるんだよなぁ。
何よりSPDシューズを履くのがめんどくさい(ぉぃ)

一応シューズ(DIADORA X-VORTEX)、サイズは内緒(分かる?)
DIADORA X-VORTEX

1年ぶりくらいに履いた。
まぁほとんど使ってないんだけど(笑)
シューズは悪くない、というか悪い所がない。

で、ちょっと500mほど走ってみた結果。

片面SPDってクリートはめるのがめんどい。
今フラット側なのかSPD側なのか(慣れ?)分かりにくい。
ハマった感じは分かる。
両面SPDならどこで踏んでもクリートロックするからそれに慣れていて(笑)
PD-M520です、両面SPD(SPDの中で最下グレードかな?)
1日ポタる時(基本降りない)時とかSPDの方がいいんですけどね。
最近めっきり体力が落ちたし(´Д`)ハァ…
昔の栄光でしょうか。(笑)

まぁ、常時フラペで、長距離(15km以上)はSPDで入れ替えかな?
だとするとM520でもイイような(笑)

まぁ、フラペでいいかな?
理由は…広い!!(それだけ)
足デカいので(;´∀`)、ふみ面が小さいと漕ぎにくいんですよ。
しばらく様子見て考えよう。 ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

あ、グラベルキングSKは良いです。
若干漕ぎが重くなるけど、グリップいい。
まだグラベル(未舗装路)アタックしてないけど、路側帯走行でもブレない。
加速向きというより、巡航向きって感じですね。
ドロハンに戻してグラベルロードってのもアリかなぁ(笑)








2019・04・18 きたきつね








グラベルキングSK

  1. 2019/04/17(水) 16:02:21|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
38度の熱との闘い、どうも私です。

どうも私です。(大事なことなので…re)
3日ほど前から高熱が続きダルさ全開の私です。

とりあえず熱も下がったので、久しぶりに自転車乗ってきた ε- (´ー`*)フッ

タイヤを変えた。

BSのディスタンザからパナのグラベルキングSK(700x26c)。
ディスタンザはまだまだ使えるのですが、幅広でオフ向けなタイヤを探していたのですが、
700で28cくらいので…って種類無いんですよねorz
グラベルキング(無印)を何とか入れられないか?とか考えていたが無理との結論が出た。

調べてみたらグラベルキングSK(700x26c)なるものを発見。
今つけてたディスタンザが25cだから26cなら入る?かなぁと…
入らなかったら怖いなと購入をためらっていたのですが、SPDペダルを新調することにしたので、
タイヤ(くらいなら)も変えようということで注文。
1本4000円台のタイヤは初めて?買った…
対パンク性とか高いらしいし、元々こういうブロック系のタイヤが欲しかったので、
ダメ元で注文。

今日届いたので、朝には熱も引いていたので、お昼頃からタイヤ交換。

安タイヤ(折りたためない)ばかり使ってきたので折り畳みタイヤ初挑戦です。
まず、前輪から…えぇ格闘しました、30分くらいかかった(笑)
びろーんと伸びた?(平らな状態で折りたたまれて)いるので、最初どうやって、
リムにはめるのかわからず四苦八苦(それでほぼ20分を費やす((;´∀`))
コツがあるようで、説明はしませんがコツをつかむとサッとはめられました。
後輪は10分以内に完了。

DSCF2048.jpg

なんて言うかもう、どこでも走っていけそうな感じがイイ!!
ロードにブロックタイヤとか…と思う方、グラベルロードやシクロクロスなどロードにも多種あるので、
その辺は好みとか走行スタイルとかで決めていいと思います。
(選択肢は少ないけど)

-乗ってみた感想-
1.漕ぎだしが重くなった。(キガスルレベルじゃない(笑))
2.しかし、漕ぎだすと楽に回る。
3.安定感を感じる。(25cでも十分感じますが)
4.グリップが固い(タイヤの性質、でも滑らない)
5.まだそんなに走ってないからよくわからないけど、これはこれでアリ?かと。

DSCF2049.jpg

実はフォークの頭に当たらないかそれが心配だった…(杞憂に終わったが)
チューブも23~25c用から25c~用に変えた(前後)

DSCF2050.jpg

余裕…とは言い難いが何とか収まっている。
キャリパー開放で、空気を抜かなくてもギリギリブレーキアーチは通る。

うん、悪くない ( ・∀・)ノ!!
若干タイヤが重くなったがまぁ誤差の範囲。
走りだせば関係ないし。

とりあえず、これでしばらく様子見。
チューブ+タイヤで約(前後合わせて)1万円 (;゚Д゚)
長持ちしてくれるといいんだけど(笑)
というか、車道左側端って雑石とかたまにカラーコーンの「残骸」が落ちてたり、
アスファルトは割れてるわ…というわけでこういうタイヤもアリかなぁとチョイスしてみた。

話は少し変わるが…
先日プリ〇ス(PHV?)が後ろから「無音」で近づいてきて、私(自転車)の右側面すれすれ、
を走り去っていった…危なくミラー(プリ〇スの)に手(かハンドル)が当たる所だった。
EV時はなんだかモーター音(擬音)を出すように法定化されたんじゃなかったっけ??
後ろから無音で近づくプリ〇スとか怖いからマジで!!

SPDペダルはまだ来ていないので、また取り付けたらレビューします。
ちなみに「PD-EH500」です。

PD-EH500.jpg


また熱でるとアレなので今日はこの辺で (´Д`)ハァ…










2019・04・17 きたきつね








グリスアップ

  1. 2019/04/08(月) 16:05:24|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
プレミアムグリス開封した、どうも私です。

だいぶ前に買ってあったんですけどね…
シマノのプレミアムグリス(旧デュラエースグリス)を開封。
固い固いとレビューが多かったが…まぁ、手持ちのグリスの中では固い方?
接着剤的な固さじゃなくて…なんていうんだろう?重い?(粘度が高め)

DSCF2045.jpg

主にハブなど(シールにも書いてあるけど)に使うようだが…
今回はハブは弄っていない。(まだ不要そうだし)

細かい部分(主にバネ部位)をとりあえずグリスアップ。

DSCF2047.jpg

DSCF2046.jpg

あとはヘッドをグリスアップ。

DSCF2043.jpg

DSCF2044.jpg

クルクル回るから大丈夫かな?と思っていたが…
実際見てみるとからっからだった(;´∀`)
対カーボン(フォーク)だからあまり摩擦はなかったのか?
グリスアップしたら怖いくらいハンドリングが軽くなった。
(もともと重くはないけど、さらに軽くなった「パワーステアリング?(笑)」)
ネジ部とかもっとグリスアップが必要な場所あるけど、まぁ時間見て…(´Д`)ハァ…

ステム上(ステムキャップ下)に5mmのスペーサー(カーボン)入れていたけど、
それをステム下に移動、やや高めのハンドル位置にしてみた(まぁ5mm程度じゃ…)
やはりステムキャップ下にスペーサーが欲しかったので600円くらいのセットを
頼んだ(1mmx2、3mmx1、5mmx1?)アルミだけど(材質はなんでもいい)
ドロハンに合わせてコラムカットしちゃったから余裕がない(;´∀`)
これでダメならフォーク買いなおしか?(切断失敗したのはあるんだけど(笑))
カーボンフォークって何ゴミの日に出せばいいんだろう?…(;^_^A

昔乗ってたロードフレームのレストア始めようかな…パーツはあるし。
黒というかグレーに塗装したい。
コンポーネントは当然R2000系でそろえる。( ̄▽ ̄)ノ

ここ最近、起きるとめまいがひどい。
自転車乗ろうにもこのめまいがひどくてそれどころじゃない。
原因はなんだろう?






2019・04・08 きたきつね







本日の作業。

  1. 2019/04/05(金) 18:21:19|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
夕方になると気温が下がる、どうも私です。

まだ、「春めいた」という感じじゃないですね…(;´∀`)

また今日もどうでもいい作業をしたので報告までに。

DSCF2037.jpg

トライアングルバッグを外して、ボトルケージを付けてみた。
が…やっぱりボトルケージ2つはいらないなという事で戻すことに(;´∀`)

DSCF2038.jpg

シートチューブ側に付けていた(以前は)けど、ヘッドチューブ側にしてみた。
これでボトルケージx1とポンプx1を設置した。
ポンプはいるのか?…微妙(;´∀`)、CO2インフレクターあるしなぁ…。
ポンプは「ジロ」のゲージ付きです、少し大きいけど8気圧まで入れられる。
これもかなり前(アグレッサー時代)から使ってきているので慣れ?もあって手放せない一品。

DSCF2039.jpg

ステム回りを少し整理してみた。
サイコン(ストラーダケイデンス)のワイヤー(線)の取り回しに四苦八苦。
(ワイヤレス買えよ(笑))
こう見るといい顔してるね!!私のロードちゃん。
あ、ブレーキ(キャリパー)は前後ともアルテグラ(6800?だったかな?)です。
ブレーキレバーはR2000(Claris)ですが、新スーパーSLRに対応してるのでBR-6800とも互換性あります。
SLR- EV と言う新機能?が付いていますが互換性は問題ありません。
(稼働個所が増えて、より強固に止まる仕組み(らしい))
ティアグラグレードまでのブレーキは2点支持だが、105以降のブレーキは3点支持になって、
ブレーキ時の安定性があがり、片効きがより出なくなった(まったく出ないわけじゃないけど)

ブレーキは命に係わる部品なので、大枚(というほどでもないが)たたいて買いました。
今のアルテのブレーキでも良かったんだけど、なんかカクカクしていて好みじゃなかった。
あとR2000系のClarisのカラーに近いというのが大きい。
105を買わなかった一番の理由(色)

DSCF2041.jpg

ステムをサドル側から見るとこうなる。

ライト2つついているけど、メインはジェントス、左のは予備というか認知灯。

後は、フロントディレイラーの微調整(チェーン変えたら擦るようになったので)
そんなこんなで今日の作業終了。

実は、フロントチェーンリングをインナーからアウターに変速した際に、落ちてしまい、
クランク(カバー?)にすこし擦り傷が…(;´∀`)
修繕をどうするか検討中。








2019・04・05 きたきつね








チェーン交換

  1. 2019/04/03(水) 14:23:23|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
晴れたり降ったり…、どうも私です。

チェーンチェッカーを買ったので試し?にチェーンを測ってみた…うん、予想はしてたけど。
伸びてた(´Д`)ハァ…

0.75はすっぽり、1.00は微妙?(意味わからないかな?)

すっぽりアウト!!(笑)(0.75)
DSCF2032.jpg

ギリギリ?(1.00)
DSCF2033.jpg

まぁ、余ってたチェーンを切ったり貼ったりしてたし、長いこと交換してなかったから
分かり切った結果だった訳ですが。
乗っててそんなに違和感感じ無かったからほおっておいた。(;´∀`)

変えてみたらびっくり、今までの漕ぎが嘘のようななめらかな?漕ぎに。
やっぱりちゃんと時期みて交換しないといけませんね、チェーンとかワイヤーとか。
「消耗品」ですから。
って…自転車で消耗品じゃない部位って…あるんだろうか?(;´∀`)

DSCF2034.jpg
交換後、0.75でも通らない。(これで通ったら不良品(笑))
メイドインあっちのチェーンですが、まぁ問題ないでしょう。
時期見て今度変える時はもう少しいいチェーンに変えます。
手持ちがこれしかなかった(新品未開封)ので(;´∀`)

DSCF2035.jpg

見た目じゃ全然わからないけど…伸びてたのは確か。
回転?というか滑りがよくなった(キガスル)。
何より、精神衛生的によろしい。
前チェーン油ギッタギッタだったし…

DSCF2036.jpg

シマノ純正じゃないけど(純正もOEMだけど)、なんか安っぽい(実際800円くらいだし)けど。
伸びてるチェーンよりはマシでしょ(きれいになったが、なんかピンが出すぎている気も?)

今度、スプロケとかチェーンの洗浄用道具?も買おうかな…
一コマ一コマミクロからマクロまで綺麗な事に越したことはない。
なかなか掃除しようと思わないので(笑)

たまにチェーンを外して(ミッシングリンク使ってるので楽に外せる)
「重曹」を水で薄めた椀の中にほおり込んでガシャガシャかき回して、
チェーンを戻して拭き上げ、注油…くらいしかしてなかったので。
500mmのペットポトルに「重曹(水で薄めた)」を適量(半分くらい?)入れて、
キャップをしてシェイクすると楽に油が落ちる。
(あまりやりすぎると、必要な油分まで(リンク内の)落ちるので注意)
シェイクした後、ちゃんとふき取りと注油をしないといけません。

ハブやヘッドのグリスアップもしたいんだけど…(必要なほどひどい状態ではないが)
まぁ今週末の間日かなぁ?、まぁすぐにしなければならない状態ではないけど。

自転車への「愛」が足りないゾ!!と言われれば確かに足りないかも(;´∀`)
以後気を付けますorz、「明日から頑張る(キリッ)」(違)









2019.04.03 きたきつね






低血糖(昏睡寸前?)

  1. 2019/04/02(火) 16:30:37|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
朝っぱらから低血糖、どうも私です。

本日は透析日、なので病院へ行ったのですが…
家を出たあたりからどうも調子が悪かった。

すぐに「あぁ、血糖低いな?」とは思ったものの、いかんせん送ってもらっている身だし、
途中でコンビニ…とか寄っている時間も(無くはないが)もったいないので、
病院着いたら何か糖分補給すればいいか…と思っていた。
が…

病院に付き、とりあえず玄関を通り(2枚ドア)、下駄箱まで歩いたのは覚えているが…
急に眼が回りだした。(;´∀`)
思いっきり、後ろの下駄箱に背中を打ち付け、立とうと思ったが力が入らず。
なんか意識が遠のいていった(;´∀`)

どうやら、誰か?が看護師さんを連れてきてくれたらしく、ストレッチャーに乗せられた(はず)

正直この後1時間くらい意識が無かった。

まぁ、ほおっておいてくれても良かったのだが、そうは問屋が卸さないらしい。

グラフト(動)に針刺して、そこからブドウ糖をぶち込まれた、一体どんだけぶち込まれたかはわからないが。
ブドウ糖(液薬)は腹を下すからあまり打ってほしくないんだが…(まぁ、そんな事言ってる場合じゃないか)

時計を見る余裕が出てきたので時計を見ると10時ちょっと前。

まだ目の前がボーっとしていたが、まぁ危機は脱した模様。
ここ最近(というかこの1年?)、ここまで激しい低血糖(昏睡?)は無かった。

カロリー維持とDW(ドライウェイト)の絡みでほぼ毎日同じ食事をしていた。
今朝に限っては主食が「パン」になっていた。(1枚)

いつもの食事を食べるつもりでインシュリンを打った(?)と思われ明らかなカロリー不足。
病院行く時間もギリギリだったのでとりあえず食べたが(;´∀`)

足りなかった、えぇ足りなかった。
正直、昏睡(直前)状態になると「もうどうでもいい」とか「このままほおっておいてくれないかなぁ」
とか思う。

で、透析後なんだかんだと怒られる。(´Д`)ハァ…

怒られ、注射し、血糖測り、透析し、体重(DW)を気にし…
何のために生きてるんだ?私は(´Д`)

毎食同じ食事というのは、私は制限が多いので、あたりさわりの無い
範囲のコンビニ弁当が主。
最近のコンビニ弁当は栄養価とかいろいろ情報が書かれていて、
セルフコントロールするのに実にいい。
まぁ、食費でかなりの出費があるが…私は栄養士でもなんでもないので、
自分で作れなくはないが…そんな事する気力もないので。

毎度毎度の愚痴ですがorz
今日はとにかく疲れた…


※別に誰のせいとか思ってはいません、低血糖を起こしたのも管理不足(自分)であると認知
 しています、ただね、自分が原因でない糖尿病を43年も続けていると、最初こそ「親が悪い」と
 思ったりした(当てつけ)時期もあったかもしれない。
 今はどうだろう?、突発的になってしまったのだから「親が悪い」とはいえない。
 だからといって誰かになし付ける事も出来ない、そんな気持ちを「自分の」ブログで吐き出す事
 が悪い事でしょうか?
 ただまぁ、親は「自分のせい」としてありとあらゆる事に首を突っ込んできます。
 そのくせ、「私が死んだら」とかなんとか…
 別に頼っているわけではないのですが、自分から首を突っ込んで自爆するのはやめてほしい。
 (マジで迷惑なので…よくあるのだが)
 
 ただ、「誰かのせいだ」とか責任転換は一言も言っていません、ご理解いただければ幸いです。







2019・04・02 きたきつね








マジで、逆走止めて。

  1. 2019/04/01(月) 17:22:54|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ちょっとイラっとしている、どうも私です。

まだ寒い日は続くが、とりあえず雪(大雪)はもうないだろう。
道路にも自転車がちらほら増えてきたような気がする。

が…
なんていうか、マナーとか法とかしらない(もしくは気にも留めていない)連中がまれにいる。
今日、そういう連中(2名)のおかげで急ハンドルをせざる得なく、コケた。

現場s

簡単に図にしてみた。
赤線が私のルート、灰線が相手(2台)ルート。
私は道路を渡り、家へ続く道へ向かおうとしていた、もちろん車の往来が無い事を確認した上で、
横断している。(2段階右折で)
向こうから(反対方向)、2台の自転車(男女)が「歩道」をこちらへ向かって走ってきていた。
そのまままっすぐ行くだろうと思っていたらその2台がこちらに向かって斜め横断してきた(;´∀`)
私が避けると思っていたのか?、私に気づいていなかったのか…
道路内で接触しそうになったので急ブレーキ+急回避をしたらコケそうになった(というかコケた)
相手(男性)が「大丈夫ですか?」と言ってきたがまぁ、ケガはないので「大丈夫」と言ったら
去って行った。

彼らの走っていた「歩道」は幅1mもない歩道である、歩行者はいなかったが。
「歩道」だから「逆走」にはならないのか?
そもそも道交法違反だろ…(´Д`)ハァ…
ちょっと「イラっと」した。

そもそも「歩道」を走るな、小学生でもなければ年寄りでもない20歳前後のカップル。
車道を順方向左側端を走れ。(道路交通法を守れ)、逆走を想定した走行などしていない(私は)
そうすれば自転車も自動車も挙動がわかりやすい(ある程度なら回避できる)から。
逆走した上にいきなり方向変えて向かってこられたら避けようがないだろ…(´Д`)ハァ…

ケガとかなかったからイイものの…
ケガしたりしてたらどうする?、車が来てたらどうする?
自転車で走るのはいい(とてもいい)が、何のためにルールやマナー、法があるのか、
良く考えてほしい。

どこかのだれかさん見たいに無茶苦茶な法改正を望んでいるわけではない。

極些細な現ルール(法)を守って走れば安全なんだけどなぁということを言いたい。
これから益々、春めいてきて自転車の数も増えるだろうけど、こういう連中も増えるんだろうな…

なぜルールを守らないと迷惑なのか、自分に置き換えて考えて見てほしい。
今回の私の立場が貴方(貴女)だったらどう思う?










2019・04・01 きたきつね








NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY