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mypotaling (まいぽたりんぐ)

身体障害者だけど走り続けます!!


MTBもどき(13)

  1. 2019/12/31(火) 16:42:49|
  2. 自転車
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今年最後の、どうも私です。

今年ももう終わりますね ε- (´ー`*)フッ

〆のネタとしては弱すぎるんですが…
とりあえず、出来るところまでやりました、MTBもどき(ルック車)

まぁ、これで終わるわけじゃありませんが、まだまだ弄ります。
というわけで来年もよろしくお願いします。 ( `・∀・´)ノヨロシク

DSCF2241.jpg

BBを122mmから115mmに変えた結果チェーンラインが3~4速合わせで出せました。
おかげで、トップに入れても写真の通り(見にくいけど)チェーンステー、シートステー?と接触しなくなりました。
ロックリングの手前に1mm?のワッシャー2枚かませてあるのですができればナットがいいなぁと。
一応海外通販で注文したので年明けになりますが、理想通りのナットが手に入りそうです。

DSCF2242.jpg

現在の状態。
あと1~2mm開けられれば8sボスフリーも入るかもしれない(;´∀`)

DSCF2247.jpg

あたっているように見えるけどかなり開いている。(ちょうどいい角度から撮れない)

DSCF2250.jpg

フロントチェーンリング側、ギリギリっぽく見えるけどちゃんとクリアランスは取れている。
52Tではフレームに接触してNGだったけど48Tにしたら収まった。

と…いう所まで今年は作業しました。
さて、来年は何弄ろうか ε- (´ー`*)フッ
というか、メンテ台でしか転がしてないので早く転がしたい。
そんなわけで、今年もこの私の日記的ブログを閲覧いただきありがとうございました。
来年も(誰もバカらしくてやらないような事)いろいろやっていきたいと思います。

私の情報がだれかのためにたったら幸いです。
では、よいお年を。 (*´▽`*)ノ









2019・12・31 きたきつね











MTBもどき(12)

  1. 2019/12/30(月) 13:01:51|
  2. 自転車
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そんなわけで弄ってます、どうも私です。

先回もう弄らないとかなんとか…、どこ吹く風 ♪~(´ε` )
師走なのに走っていない私がそこにいた!!
(どうせ月が変わるだけだしなぁ…と思っているとかいないとか)


と、言ってももう駆動系はBBを残すばかり(現時点ではまだ届いていないが)

何か物足りないなぁと、フロントキャリア付けてみようか?
(フラットバーロードの時付けて失敗したのにまたかw)

とりあえずロードからフロントバッグとトップチューブバッグをひったくりつけておいた。(ぉぃ)

DSCF2235.jpg

DSCF2236.jpg

本当ならカゴでも付けようかと思ったがただでさえ重いのにキャリア+カゴはちょっと重すぎ。
なのでバッグを付けてみた。
ロードはドロハンに戻したのでバッグはちょっと邪魔だったし(;´∀`)
意外と写真映え(インスタはしてないので(笑))してると思う。
今の所鍵しかいれてないけど(笑)
このバッグ、見た目より結構中は広かったりする。
一応モンベルのブランドモノだが、同じ製品(ロゴの違い)が多々出回っているので
あまりブランド力はないかもしれない。
トップチューブバッグはロックブロスのヤツ、私はロックブロスが好きだ。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ちなみにペダルもロックブロス。

今日BBが届く予定なので取り付けの是非はまた明日にでも。









2019・12・30 きたきつね








MTBもどき(11)

  1. 2019/12/29(日) 10:49:19|
  2. 自転車
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やっと…、どうも私です。

リアトップで擦らなくなりました (*´▽`*)ノ

DSCF2227.jpg

修復前に付けていたBB(BB-UN100)122mm…これが元凶だった。(;´∀`)

DSCF2228.jpg

ママチャリに付けていたBB(BB-UN55)118mm
これで4mm(厳密には2~3mmだと思う)オフセットした結果。

DSCF2231.jpg

DSCF2232.jpg

ギリギリセーフでシート?ステーとの接触を回避しました。 v( ̄Д ̄)v イエイ

DSCF2233.jpg

DSCF2234.jpg

とりあえず形にはなったかな? (;´∀`)

DSCF2229.jpg

ブレーキレバーカバー?
基本、フラット系のハンドルバーに付けるブレーキレバーには必ずこれをつける。
ブースターにもなる(キガスル)、冷たいレバーを握らなくてすむ、滑らない。
Yaho○ショッピングで買う(と言うかポイント消化)がいつもお世話になっております。m(_ _"m)

とまぁ、朝っぱらから作業(30分くらい)して走ってみたがトップで磨る(フレームと)音も無くなり、
1・2mmだがクリアランスを確保できた。
8sボスフリーが今Amazonで激安(中国産だけど)で売っている(とてつもなく興味を引く)が、
7sでこれだから8sは無理かなぁ…と、半分あきらめモード。
(´ε`;)ウーン…買うだけ買っておこうかなぁ…(いつか無くなりそうだし)

とりあえず今年の作業はこれで終わり(だと思う)
少なくともこのMTBもどきに関しては来年まで作業(弄らない)しない。

しない…しない…しな…し…s… (;´∀`)
やっぱりする(爆)

バラしたママチャリの修復はするかもしれない
こちらはBBを頼んである(UN55の115mm)、115mmを折り畳みに付けて見て
具合が良いようなら118mmをママチャリ(改)に移植(というか戻す)
バッシュガードがあたるようなら115mmをママチャリ(改)につけて、折り畳みに
118mmで。

後はもう乗らないと思うけどロードのメンテでもしておこうかなぁ。

自転車以外のネタ探しもしないと…(;´∀`)、ワンパターンすぎたと反省 m(_ _"m)









2019・12・29 きたきつね










MTBもどき(10)

  1. 2019/12/28(土) 18:33:58|
  2. 自転車
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気が付けば年末でしたね(;´∀`)、どうも私です。

まぁ、病人に年末もなにもあったもんじゃないけど。 ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

で、今日の作業 (*´▽`*)

クランク(チェーンリング)を変えました。 42T→48T に。
52Tの時はチェーンリングとチェーンステー?が接触してしまいましたが、
48Tではとりあえずチェーンリング(バッシュガード)とフレームの接触はありません。
が…
リアトップにするとチェーンがチェーンステー?に微妙に擦る。
一応、あたる部分にアルミテープ貼って養生しておいたけど。
BBが長すぎるのかなぁ?
でも短くするとまたチェーンリングが当たる可能性が(;´∀`)

DSCF2223.jpg

大きさはほとんど?変わりなし。(若干大きい)

DSCF2224.jpg

なぜかハブ右側のシャフト長が足りない?
左を短めにして右を出そうと試みるもうまくいかず (´Д`)ハァ…
ただ戻すのもなんなので、グリスアップしておいた。

DSCF2225.jpg

考え方は間違ってないハズなんだけどなぁ…
玉押しの当たりをつけて戻した。
チェーンも無名?のからシマノのHG40に変えた。(新品)
KMCのチェーンリンクで繋ごうとしたが…うまくいかず。
コネクトピンで繋いだ。
コネクトピンで繋いだ後チェーンが振れない(動かない)場合は重症の場合を除き、
※重症の場合:ピンが斜めに入ったりしていてどうにもならない場合。(ピンの使いまわしすると良く起きる)
ワコーズの「ラスペネ」を接続部に吹きかけて数回グニグニと動かすと気持ち悪いくらい回るようになります。
接続部以外は潤滑油?(グリース?)が充填されているのでラスペネは厳禁です。

いままでチェーンリンクでうまくいかなかった事無いんだけどなぁ…
なんか、今(昔からか?)のKMCのミッシングリンクは8s(7s)用が2種類あるらしい。
片方はやや余裕ありの大きさ(長さ?)なんだそうな。HG40とかKMCのZ8とかの場合7s用の
太目のヤツ使わないといけないらしい…
って同じ8s用でも2種類あったの??しらなかったわ(笑)

ちなみに今日は時間も無かったので試験運転はしていません。
明日朝からの予定。
空中分解?(地上分解?)しなければいいんだけど( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

なんか色々と消化不良の1日でした。(3時頃まで透析で病院にいたし)
良いお年を!!(まだ早い)

あ、ブックマークしてる人、いないと思うけどURLが変わります。
たまたま見た人とかは特に気にする必要はありません。
私に恨みつらみがあって毎日見ている人は要注意です。(←重要)

kitune0823.jp JPドメイン失効に伴い来月31日をもってkitune0823.jp
http://kitune0823.blog.fc2.com に「戻ります」(たぶん)
来月31日以降独自ドメインを取得する予定は今の所ありません。
ブックマークなどをしている奇特な方ありがたい方、いましたらご面倒でも、来月以降
URLの変更をお願いします。(URLが違うかもしれないので改めて後程ご報告いたします)
上のリンク(URL)で問題なさそうです。(現時点でも)











2019・12・28 きたきつね












MTBもどき(9)

  1. 2019/12/27(金) 13:30:30|
  2. 自転車
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今日は寒いので、どうも私です。

朝(と言っても4時前)に目が覚めた、立ち上がろうとしてみたがなんか体に力が入らない。(;´∀`)
股関節部位にシャント(グラフト留置)してからこういう事が多い(キガスル)

先日透析時に初めて聞いたが、流量(血液透析の)が160(時間当たり?)だったそうで、
いままでずっと200だったので200だと思っていた。(;´∀`)

160で何が問題か?と言われると、説明は難しいのですが要するに時間で浄化できる血液量が
少ないんですね…なので4時間やっても-40x4=160㎖ という事かな?
尿毒素を浄化するための透析だし、自分で尿排出できないのだから機械に頼らざるを得ない。

以前、抗生物質(アレルギーがある事を前知していた)のアナキラフィシィーショックの時もそうだったが
病院側が知っているのに患者には説明がないってどうなのよ?と思ったりする。

毎度のダルさにうんざりして「看護師」にその旨を伝えて先生(Dr.)と採血の結果見て判断しようという
話になっていたが、先日の透析中別な看護師に「(怠い)事先生にいったの??」とやや怒鳴られた。
オイオイ…、かなりまえからその話をしているんだが…
そもそも先生がほとんどしゃべらず、回診もしないのにどうやって先生に相談するんだ?(笑)
それゆえに「看護師」にちゃんと症状等を伝えておいたんだが…
なんで「「先生に」相談したか?!」と怒鳴られなければならなかったのかいまだに謎。

あぁ、なんか愚痴になってしまった(´Д`)ハァ…

まぁ、今日はほとんど自転車はノータッチでした、はい。
気になっていた折り畳み時の関節部のクイックは調べておきましたが。

DSCF2222.jpg

ここです。
締めたつもりだったのですが、今朝触ってみたらクイックがぶらんぶらんに(笑)
手でクイックを回しても固定には限界があるので、後方のナット部分を10mmのスパナで
クイックが人の手では到底動かせないくらいに締め付けておきました。 ε- (´ー`*)フッ
走ってる最中にクイックが外れてここが折れたりしたら怖い怖い。

※フロントサスからと思われていた「異音」の原因はこの折り畳み接合部でした。
 きっちり締めたら異音がさっぱり消えました。

出来ればクイックじゃなくてボルトにしようかしら?と思ったがこれを外すのは難儀だ。
組付けた人はどうやって組付けたんだろう?
…というかこの部位は走っていると自然と緩みそうなのである程度乗ったら点検が必要かも。
もしくは両ナットで締めてしまうか(折りたたみは不便になるが…)
いっそ、この折り畳み機構部分を溶接してしまいたい。(笑)

大事なことなので2度言いますが…
このクイックは弱いです。いいですか?
このクイックは弱いです、手で回して固定した程度では簡単に抜けてしまいます。
クイックが外れても一応ストッパーがあるので即分離って事はないと思いますが…
同様の折り畳み自転車をお持ちの方(1万円くらいで買えるヤツ)は気を付けた方がいいです。
ブレーキが弱いとかそういうレベルの危険度じゃありません。
ブレーキが弱ければ強いのに変えるかちゃんと調整すればいいですが、
この部位に関しては調整のしようがない。
せいぜいできる事は10mmのスパナでクイックの反対側の留めナットをこれでもかってくらい
締めあげるくらいでしょう。
所詮1万円程度の中国産である事を忘れてはいけません。
保証はありません。(厳密にはあるにはあるが…)
保証は部品単位で保証と書かれていました(部品単位?)
そして笑ったのが「保証書」、自転車が届いたら自転車屋に持ち込み点検整備してもらい(有料)
そのうえで「保証書」にその整備店の印をもらってくださいとのこと?
は?、なんで自転車屋(そこで買ったわけじゃない)に「保証書」書いてもらわにゃならんのよ。(笑)

いろんな意味で「中華クオリティ」が爆発している自転車です、要注意です。
あと、商品説明と中身が違う点があったりします。
モデルチェンジとかそういうレベルじゃなくて…ほぼ別物だったりするのです。

私はとりあえず近所の足にと思い、色(ガンメタ)が良くて買ったのですが、
ブレーキその他はもうほぼ入れ替えるつもりでいたので現在に至るわけですが。
それにしてもひどすぎる (´Д`)ハァ…
下手すりゃ詐欺だろこれってくらい商品説明とモノが違いすぎる。
(特に残念だったのが、リアサスの先のステー、前モデルはフロント変速化できたのに、
 届いたモノはステーの形状が変わっていて、フロント変速化はできそうにありません。)
角度が違うというか…、サスペンションの固定位置が変わっていてFDをベストな位置に
固定できないのです。
商品説明のを見たりいろいろ調べたりしましたが初期モデルはサスステーにFD付けられます。
今?モデル?は前記事にも書きましたがどうやってもFDを付けてトリプルチェーンリングをつける
事はできそうにありません。
今回はまぁ、「そういうもの」だということで他の部位を取り換えて自己満足することで解決します。

まぁ、文句ばっかり言っても始まらないのですが…
安物買いの銭失いとはよく言ったものです。










2019・12・27 きたきつね











MTBもどき(8)

  1. 2019/12/26(木) 18:19:50|
  2. 自転車
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まだまだ続くらしい、どうも私です。

まだまだ続けるらしいです。
まぁ、何が出来るかまだ分かりませんが。

とりあえず、今日はリアディレイラー(ボスフリー)を7s化した際に
トップ(一番外側のギア)にチェーンを移動すると干渉する問題の解決。

DSCF2214.jpg

えーと、わかりませんね。(笑)

DSCF2216.jpg

これならどうでしょう?
今2速(2段目)に入っていて左側(写真正面から見て)の一枚ギア(14T)がかなりフレームと
ギリギリです(この状態で回しても問題はない)ギアがフレームと接触しているわけじゃないので。
問題は…1速(トップ)に入れるとチェーンステー?、だかシートステーだか?にチェーンが干渉する。

DSCF2219.jpg

で、ボスフリーのというかハブシャフト(10M)にワッシャーを1枚(1mm)噛ましてみた。
ギリギリな感じもしなくはないが…なんとかなった。(トップに入れた状態です。)

ハブシャフトの左側が30~40mmくらい頭が出るのに対し、右側は頭が10~15mm引っ込んでいる。
ハブナットを調整して右よりにするのもいいなと思ったが、今日も日が暮れてタイムオーバー。

と言うかハブナット式のハブシャフト(というかハブ・ホイール)はあまり外したくない。
なぜかというと「めんどうだから!!」この一言に尽きる。
今日だけで多分5回以上外しているが…もうね、メンドクサイの何のって(´Д`)ハァ…
(/・ω・)/=====================卍

実はもうこの先のプランを少し考えていたりするわけだが…
1・ステムをなんちゃってアヘッド化 (販売元のドッペルさんが生産終了したので入手が難しいが)
2・アヘッドステムをつけたらフラットバーClarisに使ったカーボンのライザーバーを移植。
3・なんか8sのボスフリーを見つけてしまったので8s化も…(笑)

8s化の前にハブシャフトの右寄り化はしないとダメだろうな…
まぁ、カセットのハブよりは難易度低そうだけど。 ε- (´ー`*)フッ

車体重量が重いので後輪外す度にフレームを持ち上げ(肩で)無いといけなくて
かなり腰がヤバい(笑)
整備してすぐに走りに行こうなんて気分には絶対ならない。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

フロントのチェーンリングをもう少し大きいのにしたいが…
Qファクターが狭すぎて52Tでもフレームに接触した。
で、BBも2種類(122mmと110mm?)試したがどちらも問題大あり。
いや、厳密には122mmで、シングルギア用クランクなら問題はあまりなさそう。
110mm?はチェーンラインが狭すぎてロー(6s、7s)が入らなくなる。
トップギアでも落ちる時がある。
ディレイラーを調整してみたがだめっぽかったのであきらめた。
122mmでシングル運用。
トリプルが無理だったので(ディレイラーが付けられなかった)50Tとかの
チェーンリング付けたいんだけど、干渉しそうだしなぁ…
何Tまでなら大丈夫とか計る事が出来ればいいんだけど…
いかんせん、リアサス付きという大問題があるので多分弄らない方がいいんだろう(´Д`)ハァ…

なかなか思うようにいかないものです…というのが今日の教訓。

※前に書いたような気がする「フロントフォーク付近?からの異音」について
 まだ調べてないが(WEBは漁った)、フロントフォークというより…
 折り畳みの接続部のクイックの締めが甘いと異音がするらしい(場合によっては破断)
 明日、一応調べてみるが…なるほどそこは盲点だった。(;´∀`)










2019・12・26 きたきつね










MTBもどき(7)

  1. 2019/12/25(水) 18:14:53|
  2. 自転車
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7s化してみたが…、どうも私です。

もう、フロントチェーンリングが変えられないわ、フロントサスは怪しいは…

まぁそのあたりは今は考えない事にして(おぃ)
リアを7s化しました。 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

DSCF2211.jpg

DSCF2212.jpg

結局元にもどした。(チェーンリング)

DSCF2213.jpg

7sシフター、ちゃんと変速します。

が!!、問題が一つあった。

ボスフリー6sからボスフリー7s (14-24) にしたわけですが…
トップで回すとチェーンステー?シートステー?だかどっちかに「チェーン」があたる。
6sの時は当たらなかった(当たり前)が7sにしたおかげで少しだけスプロケ(ボス)の
厚みが増したんですね…(;´∀`)

今日はもう暗くなったので明日にでも修正します。
6sと7s…違いがあるのか?と言われると「無いかも(てへぺろ)」(変える意味ないじゃん)
自己満足です、えぇそれだけです。(伺か?)

あ、ボスを変えるついでにバタついていたスポークガードを変えた。
透明の安っぽいのじゃなくて、ターニー?グレードのヤツっぽい。(見えにくいけど1枚目写真参照)
シマノのロゴが書いてあるほうはスポーク側(裏側)です。
ボスフリーのローギアにシマノのロゴがあるからいまさらロゴはいらないだろという配慮?でしょうか。
そうすると裏(左側からスポークを縫って)を見るとシマノのロゴが輝いています。
なんかフィンみたいになっていてそれがまたスポーティな(感じ)を演出してくれます。
それ以外のメリットはたぶんありません。

これはスポークに絡ませるんじゃなくて、ボスの裏側のギアを留めている金具?にカチッと
差し込む感じで数か所(5~6か所?)でとめます。

安いスポークガードはボスのネジ部分に無理やり取り付ける感じですが、
新型?はちゃんと計算されていますね。(まぁ無くてもいいんだけど(笑))

朝からなんとかチェーンリング変えられないか試してみたが無理っぽかった。
初めからついてるのが42Tで、38TのALIVIO?だったかのクランクで試してみたら
チェーンラインが外に出すぎてアウト。
BBもとっかえひっかえしてみたがダメ。
まぁ、元々ダブルだかトリプルのクランクに1枚ギアで短速化したものでPCDとか
かなり適当。(笑)

最初からシングル用のクランクで、あまりオフセットの無いクランク選ばないと無理かなぁ。

もうね、弄るな危険ってシールがどこかに
貼られているんじゃないかと探してみたくなります。

今日はいい天気で、少し走ってきたのですが回転は悪くない。
でもやっぱりフロントは48Tか50Tくらいほしいなぁ。

修理から帰ってきたiPhoneSE を売りました。(某買取業者に)
なんか、バッテリーと液晶交換したらしい(そんな文面が付いてきてた)
それでも「え?新品?」と思えるくらい綺麗になって帰ってきましたが、売りました。
査定額17.000円(修理代が6000円だから1.1万で売ったことになるが、
後悔はない。

今月はMTBもどきに集中的にお金が流れたので以後は気を付けないと。(;´∀`)

と、言いながらもチタンボルト1本(約1000円)頼んであります。
折り畳み部位のクイックレバーをこのチタンボルト(ヘックス)にかえようと思います。
盗難防止と…なんだろ?やっぱり自己満足?(笑)









2019・12・25 きたきつね









MTBもどき(6)

  1. 2019/12/24(火) 17:48:15|
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メリークルシミマス、どうも私です。

100mmのリアサスをとりあえず入れてみましたが…
結論だけ言うと「無理」かな?(;´∀`)

なぜかというと…
いや、取り付けはできましたが(;´∀`)

DSCF2204.jpg

ディレイラーを付ける支柱?もちょうどいい角度でかつチェーンリングとの間が無くなった。
本当ならここにディレイラーポンづけして、クランク(チェーンリング)を変えれば終わり?だったんだけど…

DSCF2205.jpg

分かりにくいが…シャコタン状態(笑)
クランク長170mmでペダル高が地上10cmくらい(;´∀`)
うん、ダメ、無理。

フロント多段化は無理っぽいです。(方法が無くもないけど)なんかメンドクサくなったので
しばらくフロント多段化は見送ることにしました。

DSCF2206.jpg

上手くいったような気がしたんだけどなぁ(´Д`)ハァ…

代わり?じゃないけど、明日にでもリアボスフリーを6sから7sにします。
一応前々から予定はしていたので。
さすがにこれは失敗しない…(と思いたい)
カセットはロードとかでよく交換するけど、ボスフリーは久しぶり。
まぁ、ホイール外しと戻しが面倒なだけでさほど手順は違わないんですけどね。

DSCF2208.jpg

というわけで、150mmに戻した。

クランクのすぐ後ろに、可動部(サスの軸?)があるんですが、ここが固着していて、
サスの意味あるのか?と思ったけど、ちょうどいい具合にセッティングしなおしておいた。
緩すぎるとバインバインとサスが撥ねるし、固すぎるとサスの意味がない。

フロントサスのフォークの分解したいんだけど…(まぁ急いでする必要もないけど)
バラすと戻すの面倒そう…
おそらくフォーク付近からなんだけど「キュッキュッ」という異音がする。
なんかサスのバネが気持ち動いた感じの音。
これを何とかしたいんだけど…。
下でネジ留めしてるわけじゃないぽいので上からしかアクセスできないんだろうけど…
上のフタ?を開けてみるも深くてネジ山(もしくはそれに類するもの)がみえない。
必ず、バネを留めているネジがあるはずなんだけど…
まぁ、あってもかなり特殊な工具が必要(ヘックスだけど超長いヤツとか)そうで…

なかなか上手くいかないものです (´Д`)ハァ…

あ、iPhoneが戻ってきました。

DSCF2209.jpg

まだ開けてないけど、なんか仰々しい箱に入って送られてきました。
え?ただの白い箱じゃん?…ちがうんです。

DSCF2210.jpg

なんかシリアルナンバーとかのシールで箱が封印されています。(笑)

送るときは一応緩衝材で包んだけど、本体のみ送った(WEBにも本体そのものだけ送れと書いてあった)
で、戻ってきたときは小ぎれいな化粧箱入りで、なんか開けるのを躊躇してしまう。(;´∀`)

ま、今の所必要ないのでこのまま保管でいいかな?
オークションに出そうかなぁと思っていた(修理完了後)が…なんかこの箱を開けるのがもったいない。(笑)
でも直ってるか確認できないしなぁ…(笑)











2019・12・24 きたきつね














MTBもどき(5)

  1. 2019/12/23(月) 18:01:54|
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このままでもいいんだけどね、どうも私です。

なんか中途半端に投げ出すのが悔しいので頑張ってみます。

先日時点でFDが付けられないという問題が発生。

他社の同じようなMTB(もどき)・ルック車 にフロントFDを付けて3速変速にしているのが
あるんですが、フレームの形状が若干違うんですよねぇ。

bicycle-msp2002-yellow.jpg

これ。
FDついて、RD7sで、1万6千円?だったかな?カラーリングさえよければ買いなんだけど…

three-stone-ys_aj20-2_13.jpg

↑ 買ったのがこれ。 (1万ちょい)
今回一番重要視したのはカラーリングなので残念ながら候補から外していた。
(FDは後からでも付けられるだろ、( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \)とタカをくくっていた。
しかし少し甘かった(笑)。

今日撮った写真が何枚かあったので…

DSCF2199.jpg

↑ 問題の部位…
FDが付いているフォーク?部分この角度が取れないとFDとクランク(チェーンリング)の相互位置
関係が保てず、機能しないのです。
※商品説明でサスの角度を3か所で変えられると書かれていたが変えられません、
 3つ穴があるのでここで角度変えられるな?と思いがちですが、上下の穴はサスの固定穴がフレームと
 接触してしまい、穴が合わないので固定できません。
 購入を考えている方は要注意です所詮Maid in Chainaです。

DSCF2200.jpg

DSCF2201.jpg

ブレーキ(レバーからVブレーキキャリパまで)交換、パワーモジュレーター装備(前後)、ブレーキブースター装備(後ろのみ)、
シフター6s(エヴォからサムシフターに)交換、シートポスト交換(250mm→300mm)、サドル交換、グリップ交換(エルゴンのに)、
チェーン交換(工場に転がっていた8s用を継ぎ接ぎした(笑))、「Z」マークが打刻してあったからKMCのかな?
チェーンをなんとか取り付けて(コネクトピンがなかったので苦労した(;´∀`))、ミッシングリンクも付かないし!!
(KMCじゃないの?)、で…何とか繋いだはいいがクランクを空転させると1周期ごとにディレイラー付近で「ガチッ」と異音が…
廻したり戻したりしてたら原因が判明、チェーン(たぶんコネクト部?)が固くて動いていなかった。
55-6でも…と思ったが、買ってから1度も出番が無かったワコーズの「ラスペネ」をふいて少しなじませてみた。
大当たりで、ガチガチだったチェーンが嘘のようにスルスル動くようになった。すげー「ラスペネ」!!

BB交換(C&Cからカートリッジに)、FD購入(2タイプ)、FC購入、リアディレイラーガード購入
赤字はまだ施工していない。



分かりにくい説明

で…考えた結果。
今のサスが150mmでその分傾斜が付いている(赤線部分)ので、このサス(青線)を短くしたら
傾斜が無くなるんじゃね?というまた思い付きだけで急発進(笑)

リアサス

そんなわけで、100mmのサスを注文しました…現時点で相当な予算オーバー。
下手なMTB(ディスク付きとかGTのアグレッサーの下位グレードとか)買えるくらいの出費はしている。
いや…さすがにGTは買えないか。(´▽`) ホッ

〆の記事でいくらかかったか公開予定(公開処刑)です!乞うご期待!!(え)

まぁ、楽しければいいんです。

あぁ、少し前に修理(appleのセンター)出したIPhone(SE)の修理が終了したらしい。
修理代5.940円(税込み)

液晶浮き(バッテリー肥大と思われる)だったので「バッテリー交換」で予約したんだけど、
バッテリー交換で良かったんだろうか?
「バッテリーは交換しましたが液晶浮きは直してませんとかいうオチはないよね?(;´∀`)

修理費は、6000円くらいってことは分かっていたので納得の値段です。
修理業者ではなくappleのセンターに直接頼んだのでちゃんと治ってくることでしょう。
(新しいiPhone(SE)手にいれてしまったのでとりあえず予備か売るか…だけど)
前のiPhone(修理した方)の箱は取ってあるハズだが探し出すのがメンドクサイ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

まぁ、片づけもそろそろ必要だし(年越し前に片づけたい)、ついでに箱を発掘するか…










2019・12・23 きたきつね









大事なこと。

  1. 2019/12/22(日) 19:40:40|
  2. 病気
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残念なことに…、どうも私です。

足(股関節部位)に人工血管(グラフト)を通しシャントとし、そこで透析をしています。

が、今まで以上に体への負担が大きく透析が終わるとめまいがして倒れそうな状況が続いています。
この足のグラフト(シャント)がダメになると後がない(シャント作れる部位がない)そうです。

最終手段として残してあるのが長期留置カテーテル(管を動脈に接続し、体外に出口をつくる)
長期留置カテーテルというのは見たことありませんが、首カテーテルシャントは何度かやっています。
前にも書いた気がしますが、正直気分のいいものではありません。
穿刺の痛みは無いのですが、それがメリットか?と言われると微妙。

という状況で、とても体を自由に動かす事ができないのです。
で、ロードバイクで長距離ポタとかもう無理なのでロードバイクを売りにだそうと思っています。
詳細はまた後日改めて明記しますが。

腐らせておくより誰かに使ってもらった方がいいかな?と考えた結果です。
いつになるかわかりませんが、いずれオークションなどで出品するかもしれません。

その前に「自分に譲ってくれ!!」とか言う危篤な方(失礼)、方いらっしゃいましたら、
このブログのメールフォーム左フレーム下部にあります。
あたりにその旨を書いていただければ譲渡する準備があります。

基本R2000のClarisコンポで組んであり、フロントフォーク・ドロップハンドル・シートポストは
カーボンで、ブレーキキャリパとQRが6800のアルテグラ(前後)です。
ホイールはR501(30)、タイヤはパナレーサーのグラベルキングSK(700x26c)前後。
予備?タイヤとしてブリジストンのディスタンザロード(700x25c)も付けます。
以前しばらくドロップハンドルをフラットバーにしていた頃のコンポ(R2000)の、シフター・ブレーキ
・カーボンフラットバー も付けます。(ケーブル等はありません)、写真のライト・サイコンなどなども。

DSCF2160.jpg

まぁ、まだ未定なので一応、様子見で。
ロード乗りなれている人には物足りないと思いますが、ロード初心者にはピッタリかと。

屋内保管で錆びなどなく、チェーンも交換済み。
とりたてて、これがすごいとか言うのはないんですけど、長年かけて作り上げた逸品です。
雪が収まる頃にはお嫁(お婿)に出すと思いますので、ストック希望の方いましたら連絡おまちしております。

値段は応相談。(笑)











2019・12・22 きたきつね











MTBもどき(4)

  1. 2019/12/22(日) 18:47:56|
  2. 自転車
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うん、無理、どうも私です。

フロント3段化失敗しました。 (´Д`)ハァ…

角度は間違ってなかったけど…
MTBもどきの構造上の問題で取り付けは出来たけどうまくいかなかった。
(解決策がないわけではないが…)

今日は1日作業してどうすればちゃんと付くのか(変速できるか)を考えていた。
あとBBをカップアンドコーンからカートリッジに変えた。
フロント3段クランクを付けるついでだったんだけど(笑)
メインがBBになってしまった。

DSCF2195.jpg

みなさんが外れないとお悩み?のBB(カップアンドコーン)
私お外れないか?とちょっと強引な手も考えていた(ネジを使って無理やり回す)
けど、その必要はなかった。(;´∀`)、手持ちの工具で用が足りた。

DSCF2196.jpg

クランク止めていたボルトが「恐ろしいほど」固くてどうにもならなかったので、
防犯登録にいったついでに自転車屋でボルトを緩めてもらった。
(自転車屋も「固い!!」と叫ぶくらいマジで固かった)
でもあれだね、場数踏んでるプロはちがう。(笑)
文句いいながらもちゃんと緩めてくれた。(タダで)
注文自転車?の整備中(組み立て中)だったようで…邪魔してすいません。m(_ _"m)

DSCF2197.jpg

BBだけ入れ替えた(1枚目の写真とちがうのわかりますか?)。
BB-100だったかな?、122mmの抑えが両方プラスチックで大丈夫か?と思いがちですが
単にBB(本体)を抑えるだけのための部品なので多分問題はない。
BB本体は鉄?です。

DSCF2198.jpg

後ろブレーキアウターが長かったので調整して、後ろのサスが撥ねるので締めて。
チェーン変えて、ミッシングリンクつけて…

リアサスを支えるフォークにディレイラーを付けてみたんだけど、チェーンリングと距離がありすぎて
有効な変速ができなかったので外した。
サスが長すぎたんですね、リアサスフォークの角度がもう少し直角で(できればシートポストと面一に)
となると…サスがながい(160mmだったかな?)
販売サイトにサスの角度が変えられると書いてあった(たしかに3か所穴がある)けど…
変えようとしてもサスがフレームに当たってしまうので3か所の穴のうち真ん中の穴以外取り付け不可。
うーん…さすが「Maid in Chaina」(BBシェル上部に←のまんまシールが貼ってあった)
速攻で剥いだけど ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

今回はうまくいかなかったけど、フロント多段化はあきらめていません。
また折を見てチャレンジしたいとおもいます。
まぁ、サスを短いの(100mm)にしないと…んー100mmでも無理かなぁ?

弄っている間と、考えている間は楽しいんですけどね(;´∀`)
上手くいかないとちょっと「イラっと」する。
「なぜだーーーーーーーーーーー!!」と。(笑)

数千円分の部品が無駄にならないよう何か考えないとだなぁ…












2019・12・22 きたきつね












MTBもどき(3)

  1. 2019/12/21(土) 17:39:58|
  2. 自転車
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あと1歩?、どうも私です。

クランク固定ネジがクランクについていた件について(;´∀`)
固定ネジあるならBB毎変えてもいいかなぁ…(右ワンが外せれば)

で、クランクを仮止めして様子見ようと思ったらクイルステムとかが来た。
のでそちらを先にすることにした。

DSCF2181.jpg

ギザプロダクトのクイルステム(長さ300mm)
この長さでギリギリセーフでした。
ただ、ハンドル(バー)を通そうとしたがなぜか通らない。
ノギスで測ってみても25mm、でステムの説明には25.7mmとあったのに…
仕方ないのでステムの開口部にバール突っ込んで無理やり広げた(笑)
(ギリギリ許容範囲内で広げました…たぶん)

DSCF2182.jpg

最初マイナスドライバーで抉ろうとしたけどむりでした。(固かった)
結局バール突っ込んで…(まぁいいでしょ)

DSCF2184.jpg

変更前。
ステムてっぺんのレバーが邪魔。(笑)
これで臼を引いているのでこれを回せばステムが抜けるんですね。
折りたたんでハンドルも外すとさらにコンパクト!!って事なんだろうけどなんか邪魔なので…

DSCF2186.jpg

DSCF2187.jpg

こんな感じにすっきりと(笑)

DSCF2188.jpg

シートポストとシートピンを変えた(シートピンは後程)
セットバックが20mmくらいありそうなシートポストでさらにサドルをギリギリ(の範囲)で後ろにセットバック
175cmの私ではこの高さ(300mm)とこの位置じゃないと辛い。
(もともとついていたシートポスト(ヤグラ式の)は250mmでした、微妙に低い。

DSCF2192.jpg

シートピン(スギノの)
25mmのだが…たしかに計ったときは25mmだったハズなんだけど…

DSCF2193.jpg

微妙に余っているが…
このシートピンは5Mのヘックスで両側(片側は留め)回して取り付ける。
なんかトルク指定あったけど、メンドクサイので適当で あとでちゃんと合わせます。

DSCF2194.jpg

今日の戦利品じゃなくて外した(交換した)部品たち。(3点)

というわけで気が向いたら明日にでもクランク回りを片付けようかなぁと思っています。
(具合次第)

というわけで本日の作業終了でございます。 v( ̄Д ̄)v イエイ










2019・12・21 きたきつね










MTBもどき(2)

  1. 2019/12/20(金) 20:07:35|
  2. 自転車
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パーツ代で自転車がもう一台買えるぞ、どうも私です。

いやはや(笑)

なんか、思ったことを形にするとお金がかかりますね(´Д`)ハァ…
でも、作業している間はとても充実感があります。

たとえ「もどき」だとか「なんちゃって」だとかでも、弄れば(グレードアップ?)
そこそこ使い物になる(とおもう)んです!!

で…今度は何するんだ?という趣旨が今日の話題。

まず、フロントシングルをトリプルにします。(確定)
BB取り換えようか(一応あるにはあるので)考えたが…
BBはあるけどクランク留めのネジが無かった(;´∀`)
なのでまぁ後回しに。

クランクはすでに購入済み。
シフターも購入済み。
アウターケーシングも購入済み。

img6.jpg

一応図面。
R6s、Fシングルの初期状態ですが。
Fをトリプル化して、クランクとリアショックの間に通っているパイプ(シートチューブ?)に
ディレイラーを設置(ALTASのFD-M310)、ターニーとかでもいいんだけど(良くない)…
いかんせん角度が付いている部分なのでCS-ANGLE:66-69 が必須条件となります。
61-66 (通常の角度)だとうまくつきません。
あとアウターのルートもよく考えないといけない。

410HF7sh4jL.jpg

ディレイラーはこれ。

FC-TY501.jpg

クランク(チェーンリング)はこちら。

SL-TX30LN.jpg

シフターはこれ。(フロント3段)
リア7段化はいずれ暇なときにする予定。

なんかもうパーツがちゃんぽんになってたりしますがこの最下グレードで合わせるの大変なんですよ。(;´∀`)

これらを組み合わせて、フロント3段化を図ります。

(ほぼ)ぽん付けです。(笑)

あと、シートポストが若干低いので250mmのポストを排して300mmのポストをいれます。
加えて、スレッドステム(折りたたみ向け?)が付いているけど、上のレバーが邪魔なので、
レバーの無いスレッドステムに変更。

HA-C80-2.jpg

首↑しか出てないけど、長さは300mm(有効200mm)
これで長さ足りるかなぁ…(;´∀`)
以前ママチャリのスレッドステム変える時に同じのを使っている(そっちはシルバー)
今回は今ついているのも黒なので黒で。

ハンドル(バー)はまぁ今ついてるヤツを流用。
(高いの買う理由もないし)

スレッドステムをこれに変える理由はちゃんとあります。
折り畳み時に解体できるように初期状態ではステム上にレバーが付いています。
このレバーがスレッドステムの臼を引くレバーになっていて、
回すと臼が弱まりハンドルがすっぽり抜けます。
もう「もってってください」と言わんがばかりです。
持っていかれてはこまるので、レバーではなくアーレンキーで臼を回すこの
スレッドステムがベター(長さ的にこれしかない)かと。

フレーム中央の折り畳み用の固定クイック…これも何とかしたいけど今回はパス。

シートポストを留めるハンドルはシートピンに交換。(一応防犯対策のつもり)
競輪(競技)部品のスギノのシートピンです。

SEAT PIN CP 25mm

とまぁ…あれこれ思いついた限り(可能な範囲で)弄っています。

BBは固着(もうしてるかも?)する前にカートリッジ式に交換したい。(物はある)
カップアンドコーンの右ワンって外すのメンドクサイんですよね(´Д`)ハァ…
ママチャリの時はかなり強引な手で抜いた…
今回もまたアレをやるのか?…

まぁ、これだけあれこれしても結局1万円で買えるMTBもどきであることには変わりないんですが。(笑)

また作業が進展したら報告したい(出来るか?)と思います。


※あ、小さすぎて忘れてたけど(笑)
 
BS SUPER VALVE

31HRu8i8R_L.jpg


ウチにある英式バルブの自転車には全部いれてある。(バルブ)
このBS のスーパーバルブセットはすごい。
普通の虫ゴムバルブが持って1年、ダイ◎ーあたりで売っているスーパーバルブで2年
持つとするとこのバルブは4~5年は持つし、なにより空気が抜けない。
(バルブからは)、よってチューブがパンクしたりしてなければ空気を入れる頻度がかなり
減る。(1年に2度、3度くらいでも行ける)
どちらかというとずぼらな私向き(笑)








2019・12・20 きたきつね









iPhone(SE)が壊れた件について。

  1. 2019/12/19(木) 16:12:51|
  2. パソコン
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今日もお疲れな、どうも私です。

透析キッツいっす!!(どうでもいい)

まぁ、それはともかくiPhoneです。

少し前に64GBのSEが液晶浮き状態でコマッタな状況であると書きました。
とりあえず解決?したので報告までに。

結論から言えばオークション(ヤ)でiPohne(SE)を買いました128GBモデルで、
スペースグレー(前と同じ色)

SIMフリーじゃなかったから大丈夫かなぁ(;´∀`)?と思っていたが何とかなった。
(プロバイダ?はSBで同じだったので)

iTunes をインストールして(そこからか(笑))
バックアップ(64Gの方)を取って。
新しい?(128GB の方)をアップデート(最新の状態じゃないとダメらしい)
この時点で1時間くらい(;´∀`)
んで…SIMフリー化(64GB)して、アクティベーションロックされていない事を確認して、
SIMを抜いた。

で、バックアップ(64で取った)を128GBの方で回復。
そのあと、64GBから抜いたSIMを128GBに差し込んだ(入れた)。

これで終了!! (*´▽`*)ノ

とはいかなかった(笑)

DSCF2180.jpg

同期中…だが
メールアドレスとか(SBのキャリアメール)が転送されていなかった(;´∀`)
あれこれ試したり、弄ったり、探したりしたら「同期ツール?」みたいなのがあって
それをインストール?して(iPhone128GB)同期したらとりあえずメールとかの設定が
元にもどった。(戻らなかったらどうしよう(;´∀`)…とあせったりしてない
アプリ等も大体元のに入れていたのが同期された。
壁紙だけ消えた。(;´∀`)

それだけ?、うん(;´∀`)それだけなんだけど。(笑)

SIMフリー解除されていなかったけど同じキャリア(SB)でネットワーク制限無かったので、
(どちらも)問題というほどの問題は無かった。

来年次期SEが出るとかでないとかニュースが流れているが、お財布と相談な上、
とりあえず様子見するくらいは持ってくれる事を祈りたい。

壊れたSEはどうしようかなぁ…
修理高そうだしなぁ(´Д`)ハァ…


※一応appleのサポート?で修理を恃んでみた。
 バッテリー交換が約6.000円…液晶浮きしてるんだけど大丈夫かなぁ(´Д`)ハァ…




2019・12・19 きたきつね









MTBもどき(1)?

  1. 2019/12/18(水) 15:17:54|
  2. 自転車
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?、どうも私です。

なぜ「?」で始まるかと言うと…
これでいいんじゃね?とか思ってしまった(;´∀`)

とりあえず、部品交換(ほぼ全部)した。
なお、車体の名称?は AJ-01 らしいが、AJ-20-2 との記載もある…
どちらが正しい車体の名称かわからない。(笑)
ヘッドチューブに車体番号の刻印があるのでAJ-20-2かな?とおもう。
AJ-01は車体下部のわかりずらいばしょに刻印がある(らしい)

DSCF2170.jpg

外したパーツ…ゴミ?(;´∀`)
後でスタッフがおいしくいただきました。(違)

DSCF2171.jpg

RディレイラーとRブレーキ(外した後)。
Rディレイラー調整はL/Hネジ調整は不要だった。(ドングルだけで調整)
ほぼピタッと変速するからいいでしょ。

Vブレーキブースターは必要か?…ちょっとわからない(;´∀`)
あってもいいが無くてもいい感じ?
よほど無茶なブレーキしない限り大丈夫だと思う。

DSCF2172.jpg

リアブレーキのアウターが長すぎ…切ろうか悩んだが、とりあえず放置。(ぉぃ)
サドルとハンドル(グリップ)、ペダルの代金だけで本体買えたりするのは秘密だ!!(笑)

DSCF2173.jpg

ビミョーに左アウター(ブレーキの)が長すぎた(;´∀`)なんか見た目悪いから気が向いたら直す。

DSCF2174.jpg

なぜか片効きして治らなかったが苦労の末、なんとかしたFブレーキ。
パワーモジュレーターなるものを付けてみたが効果がイマイチわからない。
まぁ、Vブレーキ特有の「きゅっ」とロックしないから効いているんだろう。

DSCF2177.jpg

すげーピンぼけ写真だけど、シートポストクランプが錆びてた…まぁいいけど。(´Д`)ハァ…

DSCF2178.jpg

シフターはレボシフターからサムシフター(?)に変えた。
やっぱりコレ(レバー式)がいい。
ライトは工場に転がっていたあったのを付けた。
自転車におまけでついてきたライトと同様のものっjぽいが、ちゃんと点灯も確認。
ブラケットの作りがおまけの方はチャチすぎて話にならないので転がっていたやつの方を採用。
(ライト自体は同じ物っぽいんだけどね?)

ま、今日はこのくらいやりました。

実は3sクランクとか頼んであるんだが…(記事書いてたら届いた)
取り付けられるか?、取り付けるにしてもどうやって?とか問題は山積み。
まぁクランクはまた今度機会があったらでもいいかな…と思っている。

防犯登録しにいかないとだが…、寒いしメンドクサイし(´Д`)ハァ…
今日はくたびれたので明日以降…(でも雨続きそうなんだよねぇ…)
明日からがんばる!!(`・ω・´)bキリッ

ちょっと走らせてみたが、今の所問題はなさそう?(たぶん…)

ちなみに、別会社(販売代理店)で同じ?自転車?が7000円で売っていたんだが…
まぁ、色指定できないし、今更なのであれだからいいけど。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

Fディレイラーを設置できるかちょっと合わせてみたが大丈夫そうでした。
いつになるかわからないけど3x7?速化したいなぁ(笑)
チェーンリング(クランク)とFDとシフターはもう用意してある。
3x6sならすぐにでも出来る…が。
どうせなら7s化したいし、体力とか気温とか厳しいのでボチボチやっていきます。
(たしか7sボスフリー(手前の)在庫あったハズだし…)

若干シートポストが低いので長いやつ頼んだ。(ちょうどいい高さにすると丈が足りないので)

とりあえず、次はiPhone (SE) ネタかなぁ…(たぶん苦労する)








2019・12・18 きたきつね









来た!!

  1. 2019/12/17(火) 16:37:07|
  2. 自転車
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けど今日は無理、どうも私です。

来た!!…って何が?
折り畳みMTB(もどき)です!! v( ̄Д ̄)v イエイ

とりあえずがんばって箱から出したもののそこで力尽きて終了。orz

DSCF2169.jpg

そんなに体力ないのか?…と言われると確かにない…が、今日はちょっと訳ありで(;´∀`)
まぁ、透析がきつかったんです、はいそれだけです。
透析開始から3時間くらいたった時左手左足が攣ってしまった(;´∀`)
あと1時間だしなぁ…我慢できるかなぁ…とか思っていたけど無理でした (´Д`)ハァ…
(え?、そんな情報は要らない?…そーですよねー(笑))

でまぁ、先週注文したMTB(もどき)がやってきました。
箱潰れが若干ありましたが、まぁ自転車自体は無事だったっぽいのでヨシとします。
頭がフラフラしながらなんとか箱から出して、さらにインシュロックとか発泡剤とかで縛られていた
MTB(もどき)を紐解いて…
跨いで乗ろうとしたら、また頭がくらっと… (´Д`)ハァ…
とりあえず適当に組み上げて、写真撮って今日は終了。

ブレーキとか買っておいた(前記事参照)のはやっぱり正解だった。(笑)
使えなくはないのかもしれないけど…
この手の安チャリお約束のシール「悪路等を走らないでください」が目に入ったとたん、
ならMTBとか宣伝しなきゃいいのにとか思ったか思わなかったか…
そもそも悪路じゃない道なんてあるのか?(;´∀`)???
プロじゃないけど、それなりに台数を弄ってきている私が見て「ダメだこりゃ」(笑)
あぁ、でも変速はしっかりセッティングされていて1~6まできちっと入った。
安い割にはよくやったとほめてあげよう。 (`・∀・´)エッヘン!!
ちょっと危惧していたのがフロントチェーンリング(クランク)の多段化可能か?
他のメーカー?で同じ(OEM?)のMTB(もどき)で前3段、後ろ7段のがあった。
(これは1万だが、そっちは1.6万だったが)
ん?もしかしたらフロント多段化できるかも?とおもったが、
HPで写真を見るとディレイラーを付ける部分がなんか形が違うきがしたので
無理かなぁと思っていたけど、大丈夫そうでした。
いつか、BB交換も含めてクランク(チェーンリング)も交換しよう。
ブレーキレバーがプラスチックであまりに頼りない…というか往年劣化で折れるなコレ。
まぁ、ブレーキレバーもALVIOのを買ってあるので交換するしいいけど。

販売元のHPの画像だと黒にしかみえなかったガンメタも、こうしてみると
たしかにガンメタ。
グレーなんてのもあったがラメが入ってるか入ってないかの違いじゃないかなぁ?

まぁ、明日以降だけど、チマチマと弄る(直す?)予定なのでしばらくは
MTB(もどき)記事が続くかもしれません。(笑)

なんかまた頭がクルクルし始めたので今日はこの辺で ┐(´∀`)┌ヤレヤレ









2019・12・17 きたきつね









ご褒美に(?)

  1. 2019/12/16(月) 12:34:47|
  2. 自転車
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ってわけじゃないけど、どうも私です。

新しい?自転車?を買いました…1万円で (;゚Д゚)
1年生きたご褒美に(笑)

three-stone-ys_aj20-2_13.jpg

折り畳みMTBもどき(笑) 、ブラックに見えるけど実はガンメタ。(どうでもいい)
別に荒道を駆けようとか、DH突っ込もうとか思ってるわけじゃないし。
手軽(すぐに)乗って出かけられる自転車が1台欲しかったのと、久しぶりにチューンをしたかった(笑)

前にもこういう「安物」を買った事があるが、結局ブレーキがダメだったりディレイラーとかダメだったりで、
「まともな」物に入れ替えるのが常だったので今回はブレーキとシフター回りは最初から入れ替える方向で
すでに部品はそろえてある。(笑)

DSCF2166.jpg

ALVIOクラスのVブレーキ(キャリパ)前後と、ブレーキレバー(同ALVIO)
写真(車体の)を見ると黒系のパーツが多いが、ALVIOはシルバーで統一してみた。
黒もあったけど、なんか存在感がないので(;´∀`)
ディオーレLXの パワーモジュレーターx2
サドルはロードでも使っているセラロイヤルのヤツ(とても座り心地がいい)
ロード用に買った時はサドルだけだったけど、今回買ったヤツには「櫓(やぐら)」が付いていた。
シートポストもヤグラが必要なタイプっぽいのでまぁ助かった。(?)
あとシフターがレボで正直メンテがめんどいのとそもそもレボシフターが好きじゃないので
サムシフターに変える予定で6sシフター。

あとは…ペダル

RB PEDAL

現在ロードにも付けているフラットペダル(ロックブロス製)、このペダルは癖になる。
レビュー見ると「回転しない」とか「回転が渋い」とか書かれているけど、これはこれで良い。
下手にクルクル回転するペダルよりはやや硬めな感じのこのペダルの方が好み。
ビンディング使ってる人なら分かるかもしれない…思った所を踏めて維持できる良さが。

DSCF2167.jpg

グリップは新調しようか悩んだけどとりあえず、以前フラットバーロード化した時つかっていた
エルゴンのグリップ(ロング・ロング)、日本限定色らしい(黒)
あと、フィンガーレストも。

ブレーキレバーは最初 BL-R2000を流用(Vブレーキも対応するので)しようと思ったけど、
最初が大事と言うことで、グレードを統一することに。

ちなみに自転車?はまだ来ていないけど(笑) 
Amazon慣れしていると、他のネット通販(Ya…とか)で配送に時間がかかるのがもどかしい。
先週の土曜に思い付きで(おい)注文し、先ほど発送準備に入ったとのメールが来た。
まぁ、数日中に来るだろう…(と思いたい)

ホントならホイールからディレイラー(6s→7s?)とかやりたいことはたくさんあるけど
現時点でパーツ代だけで自転車本体の値段を超えている(爆)
ので、とりあえず、今あるパーツで組んでから考える事にした。

ネット通販でMTB(もどき)を買うのはこれで2度目だが、
1代目は3年くらい持ったからなぁ…これはどうだろう?
MTB(もどき)じゃないGTのアグレッサー2.0は5年くらいで売った。
まぁ、この(もどき)は売れないだろうし、売る気もないので壊れるまで使う予定。
壊れてもパーツの流用は出来るし。

(もどき)故に残念な点、ステアリングが1インチのスレッドであること。
…代用品がないんですよね(たぶん)。
フォークが逝ったらアウト。

まぁ、1万円の元が取れればOKって事で。

DSCF2168.jpg

先日ドロハンに戻したロード君。
ただ、グラフト(人工血管)を、右股関節部位近くに作ってしまったので全力で漕げない(;´∀`)
ママ(魔々)チャリで漕いでいると内股のグラフトが擦れているのが分かる(あまり気分のいい状態じゃない)
んー…自転車乗ってて大丈夫かなぁ(´Д`)ハァ…
ロードなのに!!25km/hのローペースランくらいしかできないので宝の持ち腐れ。 ┐(´∀`)┌ヤレヤレ
むしろ、後ろの(魔改造)ママチャリの方が速度でるかも?しれない。(笑)

ま、今年やりたいことはこれで終わりかな?

あぁ、iPhone(SE)の液晶浮きで困っていた問題は解決?しそうです。
それはまた後日書きます。











2019・12・16 きたきつね










GT520 と ロープロファイルブラケット

  1. 2019/12/11(水) 17:52:07|
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本日2度目の、どうも私です。

なぜ買ったのかいまだに意味不明なビデオカード Ge-ForseGT 520
友人のお店で使っているPC(仕事ではなく私用で)のビデオがCore2時代のPCで
しかもスリムタイプ。(本人はダルマだが)

なんか、ビデオ見ると固まるとか、ギクシャクするとか、1台しかないので
仕事終わったら2階にもっていくとか…なんかいろいろめんどくさい事言ってたが

先日(頼まれてたわけでは無いが)Corei 5搭載のPCを格安で譲ったら
ビデオの問題は解決したっぽい。

まぁ、仕事中にビデオみてんなよ!!と言いたい所だが、自営なので良しとする。

で、その店に置いてあるCore2のPC、ビデオはM/Bのチャチなやつ。
MP4くらいならなんとかなるがMKVとかは厳しいらしい。

で…この前少し部屋をかたずけ(散らかし)てた時にGe-ForseGT520が出て来た。
しかしロープロファイルサイズだが、ロープロファイルブラケットが無かった。
のでヤフオク!で200円くらいで買った。
今日、ブラケットが届いたが…、先の自転車の件でクタクタで明日透析なので、
後で付け替える事にしようかと。

DSCF2163.jpg

まぁ、これも別に頼まれているわけではないけど。
ビデオカード自体は結構綺麗な状態なのでほおっておくのももったいないということで。
友人君に「また」黙って作業を進めている。

まぁ、大したビデオカードではないが、M/B内蔵よりはマシかと。

そのうち気が向いたらもっていくので( `・∀・´)ノヨロシク。

追記: ロープロファイルブラケットを付けた。

DSCF2164.jpg










2019・12・11 きたきつね











ドロップ化

  1. 2019/12/11(水) 17:18:51|
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疲れたorz、どうも私です。

(カーボンドロップ)ハンドルが届いたので、付け替えてみた。
かなり久しぶりの作業(ディレイラー調整とか)でかなり手間どったけど、なんとか終わった(;´∀`)

DSCF2156.jpg

ゴチャゴチャしているけど、一番手前のヤツ。

DSCF2157.jpg

手始めにフラット(ライザー)バーをシフターとブレーキ毎外してドロップに付け替えた。
R2000のClarisです。
シフトワイヤーだけ通してある…(が、後から考えたら順番を変えた方が楽だったかも)
まぁ、とりあえず「どうなるか、角度はいいか?」などの点検のため取り付けてみた。
C-C380mmとやや小ぶりなんですがこれくらいでいいんじゃね?(と私は思う)

DSCF2158.jpg

フラッシュ充てると汚く見える…(見た目はもう少し綺麗なんですよ!!(たぶん))

DSCF2159.jpg

ブレーキを通した…これが失敗の始まり(笑)
シフトワイヤーと同じラインでとおすべきなのでシフトの準備が終わってからブレーキに手を
入れるべきだった。 ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

DSCF2160.jpg

なんかもう、面倒…じゃなくて時間切れ?なのでバーテープが綺麗に巻けているかあやしい。

DSCF2161.jpg

シートポスト付近、リアブレーキのアウターが足りなかったのでVブレーキのユニバーサルジョイントで
長さを確保した(;´∀`)
アウター抜いて新しいの入れようとおもったけどなぜかがっちり食い込んで抜けなかった(フレーム内蔵)
暗くてよくわかりませんね…(;´∀`)

DSCF2162.jpg

こんな感じ…って今度はブレてるし!! (;゚Д゚)
まぁ、ここは後程何か考える…(かもしれない)として。

カーボンドロップハンドル、軽い!!軽すぎる!!
いろんな方向に力を入れて曲げ?てみたがしならないから多分大丈夫。
一応ステムとはステムの指定トルクで〆ておいたが…
まだ実走してないので明日以降またちらほら調整かなぁ。

とにかく疲れた。
すぐに夕飯食べたが、BS68とか(;´∀`)
整備(?)って結構ハードですよね(´Д`)ハァ…








2019・12・11 きたきつね










限界か?

  1. 2019/12/10(火) 15:06:28|
  2. 雑談
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iPhone (SE) が…、どうも私です。

(´ε`;)ウーン…正直、電話なんて何でもいいんですけどね。

とりあえず、現在使っているiPhoneSEの液晶上部左端が浮いてしまった。(;´∀`)

使い続けて3年半くらい(2年縛りとか無いプラン)

修理出してもいいんだが…なんか3万とかかかるらしい (´Д`)ハァ…
新しいのに変えるにしてもまた分割だろうし、SBのiPhoneはメアドがiPhone専用?
なので、MNPで他キャリアに変えたりするとメアドが変わったりする…
(あ、キャリア変われば否応にもメアドは変わるのか…、そうじゃなくて同じSBでandroidにするとか)
故に、機種変できずにいたのですが…

DSCF2154.jpg

単に接着部分がはがれたのか、バッテリーが肥大して押し上げているのか…
1・2mm くらい浮いている。
このSEの前に使っていた5s も確か同じような液晶浮きで変えたんだよなぁ…
はっきり言って先日まで気が付かなかった。
というか…先日まではちゃんと浮いてなかったハズなんだけど…(;´∀`)

気にしなければ、操作もまだ問題ないのでそのままでも良い気もするけど…
これがバッテリーの肥大だったりするとバッテリーの爆発もあり得るので怖い(;´∀`)

というか、スマホとしての機能はほぼ使ってない(メールくらい?)
この際だからまたガラケー(今はガラホか)にしてもいいんだよねぇ…

また2年の分割とか痛すぎるし(´Д`)ハァ…
4年プランとか意味不明すぎる(4年契約で2年目で契約機種を返還(機種変)とか)し。
良くわからないけど4年契約して、2年過ぎた辺りで契約した機種を返して次の契約機種を選定すると
前の残り2年分をチャラにしてくれる?…らしい、ただし2年経ったらイヤでも機種変しないといけない?
最近の自動車のリース?(残高設定ローンプラン?)と同じか?
やっぱり意味不明すぎる。
まぁ、それでも回転するんだろうな…回転しないならそんなプランはあり得ないし。

しかし…ウームどうしたものか(;´∀`)
と言うか、近くにSBのショップないんだよなぁ…
ショップじゃ修理までは面倒みないとかなんとか?
appleのセンターまで行かなきゃならんの?
それこそ遠すぎる(笑)

(*´ω`)ノ========◇









2019・12・10 きたきつね 












結局買った(;´∀`)

  1. 2019/12/09(月) 18:20:14|
  2. 自転車
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買っちゃいました、どうも私です。

まだ来てないんですけどね(;´∀`)

フルカーボンのドロップハンドル。(中華と思われる)

513cYsNrXTLSX569.jpg

他にもいくつか候補はあったのですが、一番リーチの短いこのハンドル(72mm)にしました。
ウチに投げて有る(?)、アルミのドロップのリーチが計ってみたら90mmくらいだったので若干短めに
なるのかな?
ドロップは前に長い方がいいという話もちらほら聞きますが…
私は断然短めがいいですね。
(セッティングが楽なので(笑))

まぁ、とりあえず頼んだけど、付けるかどうかはまだ未定。
前にも書いたけど3月にTSマーク点検があるのでそれまでに付ければ良いかと。
(別に変えなくてもいいけど。)

フルカーボンでリーチが70mm前後で5000円…
今の所中華だから駄目だったっていうのは【あんまり】無いのでこれもそうだろう
と期待している。
STI(レバー)とシフト・ブレーキ(アウター・インナー)もばっちりそろっているので
あぁ、バーテープもある。
やる気さえ起きればいつでも交換できるんだけどね(;´∀`)
その【やる気】がヤバい(笑)

簡易トルクレンチは持ってるけど、ちゃんとしたトルクレンチ買ってからでもいいかな?

うむ…自転車は凝りだすとキリがない上に予算なんてザルだ。
怖い怖い(笑)
車弄って喜んでた頃(若かりし頃)もおんなじだったなぁ(笑)
凝りだすとキリがない。








2019・12・09 きたきつね








QRを変えて見た。

  1. 2019/12/08(日) 16:17:41|
  2. 自転車
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大変だ!、どうも私です。

何が?と言うと自転車ネタじゃないんですが、DW(ドライウェイト)+6kg!!
”え?”何のこと? …まぁネタは病気なんですが。
なぜ+6kgも…水分の取りすぎ…は気を付けているから無い(ハズ)
食べ過ぎ?も…ないハズ。

とりあえず土曜日に5kgくらい水引をしたけど、また月曜日(明日)に透析。
これでDWに戻せるハズ…ハズ…ハズ…(;´∀`)

まぁ、そっちはなるようにしかならないので明日を待つしかない。
ここ最近、透析後の疲労(疲れ)が半端ない。
血圧が↑100切る事もしばしば…
頭をすこし傾けると頭をシェイクしているような感覚に陥る。

まぁ、今回のシャント手術(グラフト敷設)は股関節の動脈にグラフトをつなげたので
① (特に)右足の足首から先に血が回らなくて冷えなのか痛みなのか分からない状態になる。
② 前書したとおり、血圧がとにかく下がる、ヤバいくらい。
③ こんな状態では自転車処じゃないなぁ(´Д`)ハァ…

まぁ、この話はまたいつかする(かもしれない)として。

-------------------- 愚痴ここまで -------------------------------


QR(クイックリリース)を付けました。(6800アルテグラ)

DSCF2152.jpg

↑前の501(30)のQR(クイックリリース)

DSCF2147.jpg

前後で130g (重いのか軽いのかわからない)

DSCF2150.jpg

付けてみた(前)、異様に艶々している(笑)。

DSCF2151.jpg

後ろ、ロゴがリフレクターになってる。

ディスクマウンタが付いているのに何故ディスクにしない?
① 金がない(切実)
② ディスクにするメリットが少ない。
③ キャリパーブレーキはアルテグラ(6800)なのでディスクはいらない。
④ フロントフォークがディスク対応していない。

以上の理由からディスク化は今の所考えていない。
④がクリアできればディスク化もアリかなぁ…と思わなくもない。

が…今の所現状で満足しているのでいいかなぁ…と思ったり思わなかったり。

それより、フラットバー(ライザーだけど)をドロップに戻そうか真剣に思案中。
今のフラットバーも悪くないんだけどね…(;´∀`)

ドロップに戻す際は手持ちのアルミドロップではなく、カーボンにしたい。
フラット(ライザー)バーがカーボンで頗るいい感じだから。(笑)
まぁ、どうせ雪が降り始めると乗れなくなるので春までになんとかできればいい。
と思っているが…結局何もしないというオチになりそう (;'∀')

ん?3月にTSマーク点検があるからそれまでに何とか…か?
もうTSマーク点検の時に貼られるシールが貼りすぎですごい事になっています。(笑)
次回点検時はシールを全部剥がして受けようorz










2019・12・08 きたきつね










QR を変える。

  1. 2019/12/06(金) 16:38:02|
  2. 自転車
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別に変える必要は無いんだけど、どうも私です。

何となくです、たんなる思い付きです。
ハンドルをドロップに戻そうかなぁ…と考えていたのですが、フラットバーも捨てがたい…(;´∀`)
どうせ、ハンドル変えるなら(今のライザーバーもカーボンだが)、ドロップもカーボンにしようかなぁ?
とか考えてたりする。
でも、なんかやる気が出ない。

何かこう、やる気が無くても出来るチューンナップってないの?と考え付いたのがQR(クイックリリース)
まぁ、たぶん「違いはない」んだけど。
ベアリング使っている部品ではないし、材質がどうのという部品でもない(と思う)

でも、変える事にしました。
501(30)に付属のQRでも全然いいのですが。
色が「黒」ってちょっとClarisっぽくない(笑)ので…

6800系アルテのQRに変える事に。

DSCF2145.jpg

写真じゃ良くわからないけど、色がグレー(レバー部)なんです。
現行R2000のClarisは6800アルテと色(だけ)が近いので(笑)
キャリパーブレーキも6800アルテにしてあります、違和感はありません(ロゴ以外)

1本(前後別)約1500円…高!!!
でもレバーの色がやっぱり綺麗。
実際どうなのかはまだ付けていないのでわかりませんが。
6800(R2000)のグレー(ハイテックグレー?)結構好きなんですよね。
もちろん6800のアルテ買う余裕なんてこれっぽっちもないので、小さな部分で自己満足(笑)

DSCF2146.jpg

見えにくいけど「ULUTEGRA」のロゴが光ってます(光ってないけど)
色は「ハイテックグレー」でR2000系のClarisにマッチしていてGOODです。

ちなみに型番忘れたけどディオーレのQRが前後セットで1700円くらい…
構造は変わらないハズなんだけど。(笑)

あぁ、そうそう…初雪が降りました。
まぁ屋根にすこし残った程度ですが、気温がグッと下がりましたねぇ。
しばらく自転車はお預けかなぁ(´Д`)ハァ…

面白い事が無いかなぁ… ┐(´∀`)┌ヤレヤレ









2019・12・06 きたきつね








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