FC2ブログ

mypotaling (まいぽたりんぐ)

身体障害者だけど走り続けます!!


かったるい。

  1. 2014/03/27(木) 17:40:33|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
まだまだ終わらない、どうも私です。

本日ようやく某サイクルベースさんから頼んで居たモノが届きました。
DSCF0192_20140327171622ad6.jpg
超ピンボケですが(笑)
シフトアウター(2m)、シフトインナーx2(2000mm)シフトアウターキャップx10、ブレーキアウターキャップx10

あとFディレイラーも来たのですが直付け用で、直付け用のバンドが無いので無駄(?)な買い物にorz
別業者さんにバンド一体型の同モデルを注文したので届き次第交換しようかとorz
まぁ、直付けのディレイラーも後でバンド買ってもしもの時用に取っておこうかと。

で、今日はシフト周りのアウターケーブルの引きなおしをしました。
DSCF0193_201403271716237b1.jpg
以前は安っぽい(マテ)シルバーのアウターだった(おそらくブレーキサイズのアウター)を
シマノ純正のSP41(シフト専用)に交換した次第です。
本当はブレーキのアウターとかブレーキのセンタリング調整とかしたかったのですが
透析終わって帰ってきて2時間ほどで日が暮れてしまったのでまた後日する事に。
リアディレイラーの引きが甘いのか強すぎるのか?なかなか変速が決まらずてこずりましたが(笑)
何とか調整完了。
フロントディレイラーは2300のままですが一応アウターだけ交換。
インナーもリアに使っていたケーブルをそのまま流用。(2400のディレイラーが来たら新品に交換予定)
フロントの変速…まぁ出来るには出来るのですがもう少しカチっと決まらないかなぁ…
2300だとバネが弱いのかシフターを思いっきり入れないとシフトアップしないorz
まぁ、コレも2400と交換してみれば違いが出るだろうと思っているのでまた後の話しという事で。
DSCF0196_201403271716241f7.jpg
リア側のシフター側(写真一番外側)が微妙に長い気がする…まぁ余裕はあった方がいいのでこれはヨシとする。
DSCF0197_20140327171626e5e.jpg
シートチューブ周り。
ティアグラのブレーキ本体につながっているブレーキアウター、なぜかキャップを付けると入らなくなるので
現状はアウターエンドナシの状態(前後とも)純正のアウターエンドなのになぁ…(・・?)ナゼ?だろう?

昨日寝る前に調べてみたところティアグラのブレーキはシューがダメダメなので交換したほうがいいらしい。
確かに硬すぎて制動力が上がらない感じはかなりする。
シューだけ3グレード上(デュラエースとか)にするといいらしい。
明日センタリングなどをしてみてもダメそうなら船付きのブレーキシューに変えるかな?


早くフロントディレイラー来ないかなぁ…orz

なんだかんだでほぼ主要部品はほぼ全部取り替えた。
フレームあればもう一台作れる(笑)

透析へ行っている病院前の公園の桜が咲く頃には病院まで走ってみたいなぁと思ったり。
桜の名所で、地元で唯一?活気付く季節で場所なので(笑)





※本日のBGM トリプルばか https://www.youtube.com/watch?v=7jwTiyIqEu0









<<暑かったり、寒かったり | BLOG TOP | やんごとなく1日は過ぎて>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback