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mypotaling (まいぽたりんぐ)

身体障害者だけど走り続けます!!


ロード(18)

  1. 2014/08/20(水) 17:24:57|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
あと一歩、どうも私です。

作業も大詰め、あと1歩なんですが…問題(?)が…

STIレバーのシフトワイヤーがSITを通らない!!(前にもあった)

買ってすぐだったので「不具合?」と思い、サイクルベースあさひのネットワーク店に連絡
商品を送ってくれ、見て見ないとわからない、というので送り返した。

数日後、手元に元のSTIレバーが戻ってきた。
「シフトがセカンドに入っていました」
ん?2x8速のフロントなのになんでセカンド?
取り付けてセッティングしてみると「セカンド」の意味が分かった。
アウターからインナーへ落とす時に中間で1回止まる(シフトはされない)
ここが「セカンド」らしい。

追記:前ティアグラグレードまでのSTI(2300除く)3速x8速設定があり(触覚仕様のSTI)
互換性のためトリプル仕様になっているらしい(一応ダブル用セッティングではあるが)
ゆえにケーシングのたわみなどで稀に(?)トリプルに入ってしまい、シフトできなくなることがあるらしい。

にしても…通しずらいというか、人間業じゃないというか…
色々ネットを調べて見たら、上部にあるカバーを外すとケーブルが通しやすい(見えるらしい)
アウターに入れた状態で通すと通しやすい(らしい)
自分はインナーに入れて入れようとしていたからマズかったのか?
本来タイコがおさまる?穴を通らずその上の切込み部分を通る…
一応ワイヤーは出てくるが、シフトしても引けない。
仕方ないので今日はフロントディレイラーの調整、リアディレイラーの調整(リアのワイヤーは簡単に通った)
クランクとBB外して、乗せ換えて…
ホイールにタイヤ付けて、ブレーキ調整して終わった。
明日またチャレンジしてみることにする、シフターの方は。
IMG_0108.jpg
一応スタンドがついているが、これはオーバーサイズ用の特殊なヤツ。
チェーンステーは標準的な〇なのだがその上のステーが異径なのでオーバーサイズじゃないとつかない。
通常のMTBなどの兼用タイプはおそらく付かない、あとセンタースタンドも台座が無いから付かない。
ロードにスタンドなんてつけるなよ!!とか言われそうだが、街乗り前提なのでスタンドは必須。
以前オークションで買った、グラスファイバー製のスタンド。(軽い)

IMG_0107.jpg
いよいよダメそうならチャリ屋に持ち込むことにする。


車体は軽いが、これを2階から降ろすのは結構骨がおれる。

乗ってみた感想。
思いのほか背が高い(笑)

前のロードの時は両足がサドルに乗った状態で届く高さに設定してたが、
これはトップチューブにまたがって足を付ける(ふつーそうだろ…とか言われそうだが)
これは慣れるしかないかなぁ…
10cmほどかな?以前より高くなっている。
漕ぎやすさは以前の比ではないが、いかんせん転倒が怖い。
きをつけなければ。






※本日のBGM カミサマネジマキ https://www.youtube.com/watch?v=XMdIGSyFKCk









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comment

  1. 2014/08/21(木) 00:17:20 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
おお!
いよいよ完成ですね!

かなりシートチューブがえぐれてるから、かなりホイールとの隙間詰められるのかと思いきや、そうでもないみたいですね。

STI、ワイヤー通すの大変でしょう…。私も苦労しました(笑)
ワイヤーの先端をほんの少し上向きにして通すと、ちょっと通りやすくなりますよ。

  1. 2014/08/21(木) 03:30:55 |
  2. URL |
  3. 管理者:きたきつね
  4. [ 編集 ]
ようやく「形」がみえました。
まだ「完成」だとは思っていません(笑)
ブレーキ左右入れ替えてあります。
(ケーシングの見た目を良くするため)
しかし…困ったことにフロント(左)STIのシフトワイヤーがSTIを通らない(固定出来ない)アウターを通して、見た目つながっているように見えるだけで実際はつながっていません。
あと、ペダル(フラット)を赤系にしたいかなぁ…
いつかコンポーネントもティアグラオンリーくらいにしたい。
(キャリパーだけティアグラ(笑))
新ティアグラはデザインが105系と同じになったようです。
10速とかあこがれますね(笑)

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