FC2ブログ
  • 2018_11
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2019_01

mypotaling (まいぽたりんぐ)

身体障害者だけど走り続けます!!


ナルセペダル

  1. 2014/10/06(月) 13:36:50|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ATよりMTの、どうも私です。

何の話?と言うと自動車ですね。

今は免許を返上したので車を「運転」する事はありませんが、
最近特に車vs自転車の事故で一方的に自転車が悪いと言われる事が多い。
と、言っても大半は自動車の不注意が原因なのにドライバーが「自転車が…」と
言い張っているだけで大半は自動車側の前方(周囲)不注意が原因。

最近(でもないか)の深刻な事故(自動車)は対自転車、対歩行者はもちろん
AT(オートマチック)のペダル操作ミス(ブレーキ踏んだつもりがアクセル踏んで店に突っ込んだなど)
最近の車には「なんちゃらアシスト」とかが良くついているようだが…
コンピューターに頼らなければ運転出来ないなら乗らない方がいいだろ、と言うのが自分の本音。

一部車種にはアクセルとブレーキを踏み間違えるヒューマンエラーを回避するシステムが導入されて
いるが極一部だ。

自分はかれこれ8台くらい車は乗ったけどほとんどMT(マニュアル)だった。
8台中2台だけかな?ATは。
まぁ、ATに乗っても「ブレーキとアクセルを踏み間違える」事は無かったが…

ちなみにこういった事故(ヒューマンエラー)はお年寄りが起こしやすいと思われがちだが
最近は20代の若者のヒューマンエラーの率が秀でて高いらしい。

ある研究機関でアクセルをレバー化することで踏み間違えを起こせないように出来ないか?など
研究は進んでいるらしい。
アクセルのレバー化…って結局MTに戻る感じがするんだが…(構造的には違うけど)

踏み間違えを起こさないようにするアイテムも製造されたらしい。
アクセルブレーキ
「ナルセペダル」と言うらしい。
中央のペダル部分がブレーキ、その脇にあるレバー(?)状のモノがアクセル
通常のATだと(MTもそうだが)真ん中にブレーキ、右にアクセルが付いているどちらも
「踏み込む」事で作動する。
ヒューマンエラーはその「踏み込む」動作をブレーキ、アクセルで間違えてしまう事が原因。
なら、別な動作にしたら間違えないのではないか?
と言う発想から開発されたのがこの「ナルセペダル」だそうだ。
右足は基本ブレーキに置いておく(踏まない程度に)、アクセルは右にあるレバーを右に押し込む
(足(首)を右に振る)ことでアクセルがかかる。
これにより足の移動もなく、ブレーキとアクセルを「踏み」間違えることもなくなると言う事らしい。
実際使ってみたわけではないのでレビューは出来ないが、理に適っていると思う。
ついでに言うとATに限らずMTでも使える(と思う)のはメリットかもしれない。

関係ない?けどMTの場合、クラッチ、ブレーキ、アクセルと3つのペダルが付いている。
大きさはさほど大きく無く、間隔もそこそこ(足1本分くらい)は開いている。
それに対してAT車は(車種によってはパーキングブレーキあり)、ブレーキ、アクセルと
パーキングブレーキを除くと2つのペダル、そしてほぼ共通して「ブレーキペダル」が大きい。
「ブレーキペダル」が大きいことでアクセルを踏んだつもりがブレーキを踏んでいた(もしくは両方踏んだ)
と言う状況が起こる。
もちろんブレーキを踏むつもりでアクセルを踏んだら問題が起こる。
逆ではあまり問題は起きないだろう。
ブレーキとアクセルの間隔もMTのそれと比べて短いのでなおそのような状況が起こりやすい。
なんでAT車はブレーキがデカいのだろうか?
アクセルとブレーキを判別するため?
結果、事故が起こっているのだから改善すべきではないのだろうか?
ナルセペダルのようにアクセルの操作方法を変えてしまい、混同を無くすと言うのもアリだが。
レバー操作によるアクセルと言うのもアリといえばアリかな?

そもそも「~エマージェンシー」が必要なドライバーが車で闊歩する事自体が恐ろしいが(笑)
誰かが「車は絶対安全(少なくとも乗員を守ってくれる)」と言っていたが100%はあり得ない。


もう一度MT搭載車を増やしてみるのもいいのかもしれない。
車の特性を知らずに「大丈夫、大丈夫」と思って乗っているなら危険極まりない。
車の特性を知るにはMT車が適していると自分は思うんだが…








※本日のBGM Discord http://www.youtube.com/watch?v=h-_FtYAyAzk








<<ウィザードリィ | BLOG TOP | そしてスピーカーが>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback