FC2ブログ
  • 2018_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2018_11

mypotaling (まいぽたりんぐ)

身体障害者だけど走り続けます!!


180SX

  1. 2016/05/22(日) 18:32:23|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
まだ頭がくるくる回っている、どうも私です。

熱があるのに掃除(片付け)続行中 ε- (´ー`*)フッ

昔撮った写真がいっぱいでてきた。
あんまり自分の写真とか取らない(あまり好きではない)けど…

昔乗っていた車の写真が出てきた。(笑)

180SX.jpg

日産の180SX(初期型)
苦い思い出と、楽しかった思い出と、いろんな思いでが詰まった車でした。

1800ccターボエンジン、4シーター2ドアHB、AT車(シフトノブはNISUMOのに変えた)FR(ハイキャス付き)
車内オーディオはカロッツェリアのCDアンプ+30Wウーハー(だったかな?)+4スピーカー
全部手作業で取り付けしたっけね…あのころはなんでも自分でやらないと(今もか(笑))気が済まなかった。
オイル、オイルフィルター、EGガスケット、タービンもボルトオンで大容量にしたっけ。
さすがにマフラーは自分で付けるのがめんどくさくてショップに頼んだが(笑)
GSに勤めていてリフトとか(客がいなければ)使い放題だったので大半の事は自分で処理できた。
家にいる時間より車に乗ってたり、弄ってたりする時間の方が多かったな。

ちなみに当時、トヨタのセラ と天秤にかけていた(新車)
セラは新車でフルセット(サラウンドセット)で140万くらいだったかな…
態々見積もりだしておいて結局中古の180SXを買ったのだが後悔は…
していない(と思う)
あれだね、人とちょっと違う車に乗りたかっただけだな(笑)

購入当時(もちろんローンですが(笑))200万くらい(だったかな)
もうあちこち行きました。
あちこち弄りました。(笑)

写真は納車すぐ頃?で外観的にはほとんど変化はないです。
そもそも弄ったと言ってもエンジン内部関係が殆どだったのでボンネット開けないと
分からないな。
外から見て分かる部分なんて車高とマフラー(120π)くらい。

このマフラー一応車検対応だったんだけど、現場で昼休みとか夏場暑くてクーラー
利かせるためにエンジンかけておくと土方連中から「じゃかましい!!!」と
怒られてしまい、現場事務所から離れて涼んだりしたものです。(笑)

んーどれくらい乗ってたかな…思い出せないけど6~7年くらいは乗ってたはず。

この前にL70(だったか)SのミラターボXX(マニュアル)に乗っていたんだが…
当時付き合っていた彼女に「私マニュアル運転できない♪」と言われ、
んーじゃぁ次の車はATにするかぁ…とぼんやり考えていた。

で、ミラがそろそろマズイ状態+車検と言う事もあり、当時勤めていたGSで
車買い換えの話をしたら、「〇〇ちゃん、今時の若者はスポーツカーだよ!」と言われ
んー確かにスポーツカーもよさそうだなぁ…なんて思ってしまい。
じゃぁスポーツカー(当時)と言えば何か?と考えたら真っ先に思いついたのが
「シルビア」だった。
だが、猫も杓子もシルビア、右も左もシルビアなんて時代で(笑)
周りと同じだとなんかインパクトがないな…と考え直した結果、180SXにたどり着いた。
(基本的にボディ構造が違うだけでシャーシやエンジンなどは同じだったし)
あまり180SXを(この近辺では)見かけなかったので180SXに絞る事にした。
前話の通り、当時の彼女がMT運転出来ないと言うので「わざわざ」AT車を探した…
1年くらいかかったか…(笑)

で、納車後…彼女はこう述べた「こんな大きい車運転出来ない♪」(ぉぅぃ)

なんて甘酸っぱくもなんともない話があったとかなかったとか。(笑)

ま、ほかにも色々(ここでは書けない事)もあったのですが…

うろ覚えだが乗車した車を時系列にまとめると…

レビン(AE86)→ミラXX(L70S)→かなり古いアルト→180SX→ノア→サニー(GTS)
かなり古いアルトについてはミラの車検で借りていた代車なのだが、雪道の土手で
アイスバーンに足を取られ7mほど転落、大破し買い取った(6万くらいだったか)
土手を2回転して落ちた、一瞬死んだかと思った、走馬燈が見えた(笑)
とりあえず?無傷だったのは幸いだったのか否か…

良くも悪くもよく働いてくれましたよ180SXさん。
GSでドリフトしたり…(危険ですので真似しないように、店長の許可は得ていた)
GSの路面っていい感じに滑るんですよね。(笑)
自分は走り屋さんではなかったので、ふつーにドライブが主でしたけど。

懐かしいなぁと写真を整理しております。






2016・05・22 きたきつね






<<MIRA turboXX(L70s) | BLOG TOP | カーナビ2>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback