FC2ブログ
  • 2018_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2018_11

mypotaling (まいぽたりんぐ)

身体障害者だけど走り続けます!!


危険物取扱者 乙4

  1. 2016/07/13(水) 10:06:25|
  2. 思った事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
ひさしぶりに、どうも私です。

このところ「やる気」が削がれてPC触るのもいやだった(;´・ω・)

久しぶりにWebサーフィンをしていたら「危険物取扱者 乙種4類」の合格率が40%と言う
記事を見つけた、同じワードで検索してみてもやはり40%らしい…

自慢したいわけじゃないが自分は乙4を持っている(丙もある)
どちらの試験も1発合格(これは自慢にならないが)

知恵袋なんかを見てみると「難しい」「受からない」などなど多々質問があった。
難しい?…

これまた自慢にもならないが、自分はガソリンスタンドで3年ほど働いていた(正社員2年)
正社員になって間もなく「危険物取扱者」(丙)を取れと言われ「仕方ない」ので取りにいった。
勉強の「べ」の字もしていない。(笑)

その後、「乙4」も取れと「命令」されたので受ける事にした。
試験まで4か月くらいあったかな?、仕事が忙しかったのと資格そのものにあまり興味が無かった
事もあり試験当日まで危険物六法を渡されていたが1秒も勉強はしていないし、六法も
1ページも開いていなかった。(そもそも受かるつもりがなかった(笑))
あ、いや試験前30分の間に1ページだけ読んだか(笑)

しかし、なぜだろう受かってしまった。
職場の先輩(?)は丙種を持っていて4tローリーで配達をしていたが…
「※※ちゃん、俺だって丙取るのに5回も挑戦したんだ、※※ちゃんが乙4取れるとは思わないね」
なんて嫌みタラタラと言われたものです。(乙4は10回くらい挑戦しているがいまだに取れていない)
が、丙はおろか、乙4まで1発合格(しかも予習無しで(笑))取ってしまったもんだから、先輩(?)と
の間に何かギクシャクした空気が流れ始めた…

さて、そんな話はともかく…
正直、試験内容は今でも覚えているが、はっきり言って(真っ当な)ガソリンスタンドに勤めているなら
はっきり言って難しい事は無い。
と言うのは、消防法に関する出題が殆どなわけで、ガソリンスタンドはその消防法を的確に順守した
構造物なわけだから、日ごろからスタンド内を観察していればおおよその事は覚えてしまうから。
例えば防火壁の高さ、側溝の設置位置、側溝の役割等々…
乙4については(丙もだったっけ?)60%以上の正解で合格なのだからガソリンスタンドの中を良く
観察して、頭に叩き込めばクリアできないレベルの問題ではない。
実際どれくらいの点を取れたかは分からないが90%正解していたと言う自負はある。

資格は違うが「列車見張員」(JR)なんて資格も取ったことがあるが…
あれは基本的に「名前すら書かない白紙答案」を出さなければ合格したような気がする(笑)
ちなみに一応ボーダーラインはある、点数が低いと試験後呼び出され何かされるらしい。(;´・ω・)
何をさせられるのかはそうなったことがないのでわからないが(笑)

危険物取扱者の免状の中でも乙種4類が際立って合格率が低い要員で分かり易い事がある。

「やる気がそもそもない」、「事前知識がない」、「実務経験がない」
のに…、学校の課題として受けなければならない、GS等で働いていて資格が必要だ、と
受かる要素を持たないで試験に挑まざる得ない人が多いから合格率がほかの種に比べ
愕然と低いと言う事らしい。(;´・ω・)

こんなところだろうか?
「やる気が…」は自分も人の事は言えない。(笑)

これから危険物取扱者(丙、乙4)を取ろうと意気込んでいる方、テキスト(知識)ばかりでなく、実地を
検証する事をお勧めする。
自分はもう少し落ち着いたら乙種(4類以外)もチャレンジしてみようかな?と思っている。
まぁ、その資格を生かす機会は無いと思うが。(笑)
「肩書」と言うのは持っているだけでは効果を発揮しないが、ないよりはあった方がいい。

たぶん、「運」が良くて合格する人は居ないと思う。
知識と実地検証が重要だと自分は思っている。

まぁ…最近のガソリンスタンドはセルフ式が多く、自分で何かをする機会が殆どないと思われるので
「バイトしてますけど」程度では難しいかもしれない。
逆に言えば、GSで働いていなくても、GSに通ってひたすら視察をした方が合格率上がるんじゃないだろうか?







2016・07・13 きたきつね







タイトル 「危険物取扱者乙4種」と書いてしまいましたが正しくは「危険物取扱者乙種4類」でした。
申訳ありません。(o*。_。)oペコッ

<<落雷 | BLOG TOP | 走れ!!>>

comment

  1. 2016/07/17(日) 20:55:24 |
  2. URL |
  3. EUTE
  4. [ 編集 ]
乙4を受けて、『ガソリンスタンドが何であんな構造をしているのか?』
っていう、なんとなくな疑問が凄い解けた。

法令が変わって、今は試験内容も変わってると思うけど、なんというか、内容自体は『理科の復習』みたいで楽しかった。

燃焼の3要素とか、『あーー、なんか聞いた事ある!』的問題ばっかりだったような。

が、仕事なり勉強と思うとやっぱり難しい試験になっちゃうんだろうね。

好きこそなんとやらって、多少はあると思う。



EUTEさんへ

  1. 2016/07/17(日) 21:32:24 |
  2. URL |
  3. 管理者:きたきつね
  4. [ 編集 ]
今やセルフスタンド全盛期ですが、正直自分はGSで働いていた当時(当時はセルフはなかった)、アメリカでセルフがはやり始めて、近々日本でもセルフスタンドができてくるらしいと言う話を聞いて、じゃぁ、危険物取扱者の資格って何なの?
なんて疑問を抱いたりしたものです。
ガソリン(ポンプノズル含む)の危険性を知ってか知らずかセルフで客がノズル握るなんて考えただけでぞっとしたものです。
利益優先で安全をソッチノケにセルフスタンドに危険物(乙4)所持者が1人しかいないとか、今でも考えるとゾッとしますね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


<<落雷  | BLOG TOP |  走れ!!>>