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mypotaling (まいぽたりんぐ)

身体障害者だけど走り続けます!!


主にアルベルト

  1. 2016/09/09(金) 15:05:33|
  2. 自転車
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今日もアルベルトです、どうも私です。

赤いアウターケーシング(アウターワイヤー)が届いたので早速取り換え。

IMG_0832.jpg

アルベルトに使うにはちともったいないヤツなんですが(笑)

IMG_0833.jpg

元のアウターケーシング(写真右手)なんとも安っぽいグレー?のアウター。
右(写真左手)はロードの余りのアウターを使っている。

IMG_0838.jpg

入れ変え後、左右ともメーカー違いで若干色が違うがまぁ赤だからいいだろう(笑)

そして先日の反省点「ボトルケージ」の位置を変更しました。

IMG_0836.jpg

シートチューブからダウンチューブ上部へ移動。
ネジ穴は「ちょこっとナッター(エビナッター)」(M5)と言う物を使いナッター(ナット)を埋め込んであります。
ボトルを置くにしても先日書いた通り、シートチューブではペットボトルの頭が当たってしまうので、
ダウンチューブ側に移動しました、今回はちゃんと2か所留めです。

IMG_0839.jpg

ボトルをはめてみるとこんな感じに。
これならペットボトルでも頭が当たる事はないと思います。
シートチューブ側に埋めたナッターはM5のネジをねじ込んでおきました(防水のため)

IMG_0837.jpg

全景です、もうこれ以上何かする事は(たぶん)ないと思うくらい上出来です。(自己満足(笑))
ブレーキ(後インターM)のグリス充てんもしたし、前ブレーキをデュアルピポットにしてみたりと(笑)
強いて言えばオートマがいいんだか悪いんだかと言う感じなのでピアノタッチシフターに戻そうか
検討中。
まぁ、乗り方になれればオートマでもなんら問題ないといえば無いのですが…
思わぬタイミングで3速(トップ)に入ったと思ったら2速(セカンド)に戻ってみたり…
しばらく2速で快適に走って行たらいきなり1速(ロー)に落ちてみたり(;´・ω・)
ロードの様にひたすらケイデンスを求めて足を回すような乗り方はしない方が良いみたいです。
ローからセカンドまでは停止時(ロー)から走りだし(ロー)、そして速度に乗ると(セカンド)みたいな。
変速をします。
トップに変わるのもやはり速度に寄るのですが、すぐにセカンドに落ちます。(自分が貧脚なだけ(笑))
セカンドだと漕ぎやすいし、走りもスムーズでいい感じです。
果たしてオートマである必要性はあるのか?、まったくありません(笑)普通にピアノタッチレバーか
グリップシフトの方がいいと思います。
上2つの場合2速固定ができるので便利です。
ではなぜオートマ化したのか!?、完全にネタです。(笑)
まぁ、ハンドル周りがすっきりしたと言うメリットはありますが。
内装3速用シフトワイヤー(両タイコ)の1.4mのモノがあればシフターにもどしてもいいのですが…
なかなかこのサイズ無いんですよねぇ(;´・ω・)

IMG_0835.jpg

あと先日ステム長を短くしたフラットバーロードの後ろブレーキアウター(前)を10cmくらいカット。
後ろブレーキアウターだけいやに前に飛び出す感じだったのですっきりしました。
ホントは、後シフターのアウターもカットしたいのですが、また調整が面倒だしまぁブレーキほど
たゆんでいないのでとりあえずこれで行くことにしました。

こっちはサイクルコンピューターがほしいですね。
アルベルトも一応変速タイミングを計りたいのでやはりサイコンはほしいが。(笑)
ポタとか行くとき距離を測れると計画が練りやすいですから。
一応スマホホルダーを付けてあり、スマホにサイクルコンピューターアプリを入れてあるので
測れなくはないのですが、やはりちゃんとしたのがほしい。(笑)

このフラットバーロードを売ろうかどうしようか悩んでいます。
さすがに自転車3台もあっても一人で乗るには多すぎるので(;´・ω・)
アルベルトはマニアックすぎて買い手がつきそうにないし、このフラットバーロードなら
買い手つくかなぁ…なんて考えてたり。
でもブルボーン化もちょっとしてみたい…と思ったり(;´・ω・)
夢は果てしなく続く(かもしれない)






2016・09・09 きたきつね











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