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mypotaling (まいぽたりんぐ)

身体障害者だけど走り続けます!!


ブルボーン化する(現フラットバー)その3

  1. 2016/09/23(金) 13:14:08|
  2. 自転車
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大雨で走りに行けない、どうも私です。

ブルボーン化の作業が終わり?ましたのでご報告まで。

DSCF1419.jpg

ハンドルを取り付け、ラピッドファイア(デュアルコントロール)をつけ…前の写真取り忘れた(笑)

DSCF1420.jpg

思った以上にアウターが長くなってしまったけど何とか取り付け完了。
握ってみた処、やっぱりフラットバーとは違い何方かと言うとドロップに近くなりました。
概ねハンドルポジションは3つ、シフター・ブレーキ付近(曲部にかろうじて手が収まる)、
シフター(曲部)の手前(下?)、あとはロードと同じ手前ステム両脇。

DSCF1421.jpg

ラビッドファイアの位置決めにえらい時間がかかりましたがとりあえず、このあたりで。(良くわからないですね)
少し前にステムを30mmくらいのに変えたのですがこれが大正解でした。
フラットの時はすこし短すぎてクイックな感じでしたが、ブルボーンにしたらこれがまたちょうどいい感じに。

DSCF1422.jpg

バーテープはドロップロードの予備に取っておいたヤツを使用。
どうせいずれまた弄るのでその時にもう少し合った色のバーテープに変えようと思います。

リアディレイラーはすぐ調整が終わったのですが、フロントがなかなか難儀しました。
1時間くらいあれこれしてみた処、何とか調整ができ、終了。

DSCF1423.jpg

レバーのあたり。
なんか、アウターそのまま突っ込んでもよさそうだったのですが…
一応MTBのVブレーキのパーツを使いRを調整しました。
今回は予算がなかったのでフラットバーに付けていたラピッドファイア(デュアルコントロール)をハンドル先
に取り付けました。

結局なんだかんだで結構予算必要でした(笑)
1.Vブレーキのインナーリードユニットx3セット(1セットに2本角度違い) @540円(1620円)
2.ブレーキアウターケーシング2mx1(500円)
3.シフターアウターケーシング2mx1(500円)
4.ブルボーンハンドル (1069円)
5.自分のやる気     (0円)
6.昼飯代(ブリトーと缶コーヒー)約300円

ブレーキとシフターのインナーケーブルはドロップ用に予備としてとってあったヤツを利用(0円)
バーテープもドロップロードの予備を使ったので(0円)

DSCF1424.jpg

結果こんな感じに。
インジケーターははっきり言って見えません(覗き込む?様にすれば見えなくはないが)
そもそも必要あるのか微妙な部分なのでどうでもいいのですが。(笑)
ハンドル先1.3cm程度空きがあるのでミラーでもつけようかな?と考えています。
ベルをシフター付近につけようかと思ったのですが意外と「邪魔」なのでエクステンションに。
小さいけど光量の高いライトも真ん中に鎮座しています。
いずれ、右側の空きスペースにサイクルコンピューターを付けたいなぁなんて思っています。
外は大雨で実走行はまだですが、サービススタンド上で回した処今のところは問題なさそうです。

いずれちゃんとした?ブルボーン用のブレーキやシフターを買って取り付けたいなぁ…と思っていますが、
いつになるやら(笑)
12月にTSマークの点検があるのですが…はたしてこれは点検通るのだろうか(笑)
自転車屋のオヤジにまた何か言われるだろうなと言う覚悟は出来ている(笑)
TTバーって言うのかな?あれを付けてみるのもいいなぁと思っています。(つけません(笑))


DSCF1426.jpg

右のインナーリード(前ブレーキ)を 135°から 90°に変えたらケーブル周りがすっきりした。
同じように左(前シフター)も…と思ったが暗くなったのでまた後日。(やる気があれば)
エクステンションにつけていた小型ライトのゴムが切れてしまったので、ポケットライトに変更。
GREE社製ので、光量はかなりドギツイ。

※おぼえ書き。
同じことをしようとしている人(いないか(笑))はリードパイプをちゃんと見てつけないと後悔する(笑)
リードパイプは3セット必要。
ぐねぐね曲がるタイプが無難だが普通の固定タイプでも全く問題ない。
取り付け時にどのくらいRを描くかよく考えて付けましょう。(笑)
ただでさえ、前にケーブルが出っ張ってしまうので…


ドロップロードのアップグレードもちょっと考えています。
ことし?(去年?)でたSORA(9速)のSTIがTiagraなどの上グレードと同じくなったのです。
どう言う事かと言うと「つの」が無くなった(ハンドル内に這わせられるようになった)
Tiagraかなぁと考えていたのですがSORAでもいいか(笑)と思ってしまいました。
チェーンリング等も上位グレードと同じ4本足タイプになり、走っている分には見た目、
上位グレードと見分けが付かないかもしれません。
正直「つの」が邪魔で邪魔でしかたないので何とかしたかったのですが、前モデルの
SORAまでは「つの」が付いていたのでTiagraか…と悩んでいました。
しかしそんなに乗り回す事もないのでTiagraを付けるのはもったいないかなぁとかおもったり。
現在はClarisですがブレーキシューだけ(笑)アルテグラ(前後4つ)になっています。
今年中にグレードアップしたいなぁ…でも無理かなぁ…(笑)




2016・09・23 きたきつね







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