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mypotaling (まいぽたりんぐ)

身体障害者だけど走り続けます!!


Claris R2000

  1. 2017/04/11(火) 16:08:41|
  2. 自転車
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  4. | コメント:2
晴れときどき悩み、どうも私です。


ロードバイクのコンポーネントを入れ替えようと考えています。

今の処候補は…R3000(SORA)、4700(Tiagra)のどちらかを考えていたのですが…

まてよ?、Claris(2400)の時期モデルがそろそろお目見えするんじゃないか?と
ちょっと調べてみたら…出ますね(;´・ω・)

6月頃から出荷らしい(らしい)…ウーム…
正直8速でもいいと思っている人なので悩む処だが…

SORAもR3000になって「触覚」無くなったし、Claris(R2000)も出れば「触覚」なしで
4アームクランクになるんだろうなぁ…と前々から思ってはいたのですが、ズバリ当りでした。

FC-R2000_50-34_STD_S1_1200-900_v1_m56577569831041344_png_swimg_quicksmall.png

SORA同様なんちゃってっぽさ満載ですが(;´・ω・)
とりあえず現行モデルから(見た目だけ)上位グレードと(見た目)同じになるようです。

FC-R2030-CG_50-39-30_STD_S1_1200-900_v1_m56577569831041346_png_swimg_quicksmall.png

こちら3速(フロント)ですが…よく見るとチェーンガードが!!(笑)
(チェーンガードなしもラインナップにありましたが)

2速にもチェーンガード付くかな…(;´・ω・)

FC-R2000-CG…ライナップにありましたorz

ST-R2000-L_STD_S1_1200-900_v1_m56577569831041516_png_swimg_quicksmall.png

STIも上位グレードと同じ(厳密には違うが)、触覚がなくるようです(*´▽`*)
これを待っていた!!
正直「触覚」がいただけないと思って上位グレードに入れ替えようか悩んでいたので(笑)

FDがSORA(R3000)と同じく引き量が変わるそうなので2400と互換性は無くなるようです。

FD-R2000-B_STD_S1_1200-900_v1_m56577569831041398_png_swimg_quicksmall.png

よく見るとワイヤーの取り回しもR3000から導入された下から上にあがってまた下へと言う方式のようです。

RD-R2000-GS_STD_S1_1200-900_v1_m56577569831041448_png_swimg_quicksmall.png

Rディレイラーは…互換性あるのかな?2300→2400の時は確か互換あったけど?

SSタイプは今まで通り28t(ロー)でしたが、なんか今回はGSタイプで34tが出るらしい…
8sで34tって…すごいワイドレシオになりそうなんだけど…

クランクがオクタリンクからホローテックⅡになるようで…BBから交換することになりそうです。
まぁSORAなどもそうだったから想定内ですが。

問題は値段デスネ…正直R3000(SORA)が値下がりする気配はないし…
4700(Tiagra)を海外通販で買った方が安いんじゃね?(SORAと比べて)
みたいな感じなのでR2000の値段次第かなぁと思ったり。

使いまわしが出来そうな(2400から)部品は、RD、スプロケット、チェーンくらい?
これでR3000と値段差なければSORAかTiagraだろうなぁ…。

SORA(R3000)が(Amazon調べ)で約36000円(コンポ一式+ホローテック工具)
(ブレーキはアルテグラ(前後)を奢ったので計算に入れず)

Tiagraが某海外通販サイトで38000円(コンポ一式のみ)
海外通販ではTiagra以下のコンポ売ってないし…orz

SORAかTiagraか天秤にかければTiagraなのですが…
個人的にはあまり段数を必要としていないので8sが安ければそれでもいいかな?
と思っていたりするのですが…SORAが相変わらず値下がりしていないのでClarisも
あまり過度な期待はしない方がいいのかもしれない…(;´・ω・)
せめて3万円台でおさまってくれればいいなぁなんて(地味な)期待はしている。

6月まで待って値段みて考えようと思う(入れ替えはする)

「段数(足)なんていらんのですよ、上の連中は分かっていない」とは某アニメで
語られた名台詞ではなかっただろうか(微妙に違うが)

耐久性の高さはどのサイトを見ても8速の方が高いと言う評価。
段数が少ない分、各部品が分厚いのが理由らしい(その分重いけど)
漕ぎだしてしまえば大した問題ではない(と思う)し、8sはパーツが安いと言う
貧乏人には必要不可欠なメリットを抱いている。

し…、2200~2400まで使い倒して来た自分としては次も8sでいいし。(⌒∇⌒)

早く出ないかなぁ…

ちなみにフラットバー用コンポーネントは「ほぼ」そのままらしい。
あいや、FDの引き量が変わってるからシフターの互換性はないか…
それと、シフター+ラピッドの一体型レバーがついに廃止か?

詳しくは ↓(→)こちらのシマノHP(Claris R2000)をご覧ください。

http://bike.shimano.com/content/sac-bike/en/home/components11/road/claris-r2000.html

夏にはコンポーネント入れ替えできるかな?( ̄ー ̄)

夏には一度遠出(ロングライドと言うほどじゃないが)してみたいし。

結局ターニーだけになりますね…髭と指圧で壊れそうなアップレバー…
そのうちターニーもフルモデルチェンジで…ってそれはないか(;´・ω・)


夏までに体力回復しておかないと(;´・ω・)

ちなみにロードは105以上だろ!!と言う罵声も聞こえてきそうですが、
別に8sでもなんの問題もありません。(ブレーキは別)
足りないギアは気力と体力でカバーですヽ(`Д´)ノプンプン
そいや、新型(R2000)は46Tのチェーンリング設定なくなるのか?
チェーンリング46T使いたきゃ2400のクランク使いなって事?

なんにしてもちょっと楽しみなR2000なのでした。ε- (´ー`*)フッ


「シマノは大変なものを盗んでいきました…あなたの心です…」
悩みます、悩みます…
どこまでコストダウンできるか…鍵はそこでしょうね(;´・ω・)
コスパの悪いClarisなんて誰も買わないだろうし(笑)






2017・04・11 きたきつね







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comment

  1. 2017/06/22(木) 15:32:07 |
  2. URL |
  3. リバティ
  4. [ 編集 ]
初めまして。クラリスR2400のバーハンロードバイクをクラリスR2000ドロップハンドルに変える予定です^^8速で十分のご意見共感しました。STIとFディレーラーのみを変えるか。クランク、BBまでにするか迷ってます。

  1. 2017/06/22(木) 17:05:08 |
  2. URL |
  3. 管理人きたきつね
  4. [ 編集 ]
リバティ様、コメントありがとうございます。
其の件についてですが、R2000と2400 シリーズの互換性について述べておきます。

STIとFDは互換性がありませんので両方必要です、クランクを変える場合BBも交換が必要です。
ホローテックⅡ用の工具も必要になります。
チェーンは以前のHG50等の8s用で問題ありません、RDは互換性がありますので交換は不要です、が…全体的にカラーリングが「濃いめ」のグレーになっているので見た目を気にされるのであれば全交換になるでしょう。
とりあえず…と言うのであればSTIとFDだけ変えれば他は互換性があるので大丈夫でしょう。
色的には6800(アルテグラ)に近いグレーです、2400の鼠色(グレー)とはまた趣が違います。
STIとFDを交換し、また後でRD等を変えていく事も可能でしょう。
スプロケットも現状の8sであれば使用可能です。
STIの構造がかなり難解なので(笑)もし分からなければご相談ください。
答えられる範囲でご協力いたします。


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