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mypotaling (まいぽたりんぐ)

身体障害者だけど走り続けます!!


ひさびさのタイヤ交換

  1. 2017/11/17(金) 09:53:22|
  2. 自転車
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  4. | コメント:0
外気温7度、寒くなりましたね、どうも私です。

外での作業が辛い時期になりました(;´・ω・)

で、まぁタイヤ交換したわけですが。

元パナレーサー・パセラ(ブラック)700x23c → ブリジストン・ディスタンザ700x25c

パナレーサーも悪くはないのですが…ゴムの劣化が早い(キガスル)
以前パセラ(ブラック)700x25cを使っていたのですがサイド(ビード側)に長い亀裂が走り
やむなく交換(700x23c)、良い感じに使っていたし、まだ使えそうだったのですが、
25cの方がいいなと思い今回交換に至りました。

パナと比べてBSのタイヤは柔らかい感じがします、パナはタイヤレバーを駆使して
ビードをリムの中に落とす感じですが、BSのタイヤ(ディスタンザ)は手で何とかなります。

DSCF1752.jpg

DSCF1753.jpg

DSCF1754.jpg

チューブも合わせて交換
理由は以前つかぅていたチューブがコンチネンタルの~23c だったのと、
コンチネンタルのバルブヘッドが分割式で、一度バルブキャップを回したらヘッドごと吹っ飛んでいった
と言う経緯があったため…あとR501(30)はリムハイト30mmなのですがコンチネンタルのバルブは60mm
でやや長すぎたため48mmのバルブにしたかったのが理由。
人によっては軽量チューブとかを選ぶ人もいると思いますが、このバイクに軽量チューブ入れても大した
軽量化は感じられないでしょうし、そもそもそんなレーシーな走行するわけではないので手短に手に入る、
一般的なチューブを選択しています。
因みに後ろはパナレーサーの700x23~28c、前はBSの写真の通りのチューブです。
パナレーサーのチューブはホームセンター等で買えるのですがBSのチューブはどこもおいていません。
パナレーサーのチューブは安心の日本製(らしい)、BSのチューブはどこぞのOEMらしい。(タイヤも)
微妙な差でしかないけど、値段はBSの方が若干(200円くらい)安かったりする。

で、作業時間約10分(夏場なら5分くらいかなぁ)

あと、チェーンウォッチャーを取り付けました。
滅多にフロントロー(インナー)は使わないのですが、この前のライドの際に坂をクリアする必要があって
インナーに入れた…とたん、チェーンが落ちた(笑)
妙な音がしたが気にせず行こうとしたが…クランクが回らない(;´・ω・)
あれ?と思って足元を見ればチェーンが落ちてるし…
調整はバッチリしたつもりなのですが、まだ甘かったようで。
一応保険のためにチェーンウォッチャーを付けておきました、これでたぶん安心(本当か?)

DSCF1751.jpg

汚いな(;´・ω・)、あとで洗車しないとだな…orz

DSCF1755.jpg

そんなわけで前後700x25cに交換、相変わらず変わり映えはありませんが現役バリバリです。

交換したタイヤ(まだ使える)を工場に置いて置いたら捨てられた…(;´・ω・)
コンチネンタルのチューブと共に…
ちゃんと箱にしまっておいたのに。

やっと「髭」が落ちた良い感じに剥けたタイヤだったので残念です…orz


いつもの追記(え?)
雪降るとロードは厳しいからなぁ…MTBがほしいなぁ…ミニベロでもいいけど。
オフロード走れるヤツ…シクロクロスもいいなぁ(無理(笑))

追記2
すこし走ってきた…、やっぱり23cから25cにして正解だったと思う。
加速度が良い感じだし、ブレもない、安定感がパナい。

実は28cのブロック(?)タイヤが入らないかと検討中…
25c入ってるし、まだ余裕ありそうだから入らないかなぁ…なんて思ったりしてます。

Continental(コンチネンタル)Ride Tour ライドツアー ワイヤービード
51oVcA2WLfL__SX425_.jpg

シクロクロスもどきみたいに出来ないかな?(え?)なんて思ってるんですが(笑)
無理かなぁ…トレッドのショルダー部分がフレームに干渉しそうな気がする…
街乗りメインだけど道路状況があまり芳しくなくこれくらい頑丈な(?)タイヤを履かせたいのですが…
25cでも「重さ」は感じるのにこんなの付けたら重くて仕方ないかなぁ?
そもそもR501(30)って28c入るのか?(笑)






2017・11・17 きたきつね












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