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mypotaling (まいぽたりんぐ)

身体障害者だけど走り続けます!!


買い物快速 おまけ3

  1. 2018/05/09(水) 17:04:55|
  2. 自転車
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  4. | コメント:0
まだまだ続くらしい、どうも私です。

んーそろそろ終わりにしたいんですが(;´・ω・)

スプロケット(ボスフリー)を交換しました、えぇ交換しました。

sp01.jpg

Amazonで昨日頼んで今日くるという事だったので、ダメ元でアッチ系のスプロケ…
ただ、山が切ってあって段になってるだけですね…
見た目は銀(くすんだ銀)っぽいですが、実物はシマノのボスフリーと同じような茶色っぽい感じです。(3枚目参照)
シルバー(メッキ)も数百円高くなりますがありましたが、色へのこだわりはそれほどないのでこれでイイデス。
シルバー(メッキ)の方は300円ほど高いけど写真を見る限り、シマノと同じように刃は内向きで、変速ガイドも
ついていますね…ただ、そっちはそっちで不評と良評が…数か月でノッチが壊れたとか…(;´・ω・)
シマノのはちゃんと変速をスムーズにするための仕掛けがしてありますが、こちらは皆無です。
取り付けてみましたが、乗らずに空転させるとフリーが揺れる揺れる(笑)
乗るとそれほど気にはならないけど…
あと、どう調整してもトップ(6)から一段上げ(5)にするときチェーンが上がらない
(しばらくすると上がったりする、もしくはシフトレバー半押し)
ラチェット音が大きいと言うレビューが多かったのですが確かに大きいかも(笑)
走っていると気にならない(ロードノイズの方が大きい)くらいですが。
まぁ、結論を言うとシマノのを買った方が間違いないと言う事ですね…(´Д`)ハァ…

DSCF1842.jpg

こちらシマノの6s…ギアに溝があったりギアが外に向いていたり…変速がスムーズになる
仕掛けですね…アチラ製のはそういった心遣いはありません。(笑)
実は、トップギアだけ抜けるかもしれないという情報を得たのでそのうちトップギアだけ入れ替えて
みようかなぁと考えています。
(外そうと努力しましたが完全に固着しており無理でした…┐(´д`)┌ヤレヤレ)

DSCF1841.jpg

これ、アチラ製のボスフリー…、いやねフリー抜きとかスポークガード(3種類)とかついていて
お得感は高いです…が…空転させたときのフリーの震えが怖い(笑)
シマノのと見比べても分かると思いますがただの「ギア板」が重なっているだけです。
まぁ、それほど問題もないので今の処は良しとしますが、やっぱりシマノのがいい。
変速性能はシマノが★5だとすると、これは★3くらいかな?(;´・ω・)
シマノのはカチッという感じでショックも無く変速するのですが、こちらのスプロケットは
「ガチョン!!」というギアを飛び越える感じで、変速ショックもややある…
色々調整はしてみたものの…やはり5sから6s(トップ)への変速時にギアが落ちない。
まぁ…ただの「板」ですからね(´Д`)ハァ…
たまに「滑る」感じがあるけど、まぁ使えなくはない…がなるべく早めにシマノのに変えたい。
ボスフリー6sって今あんまり出回っていないんですよね(´Д`)ハァ…
仕方ないのでヤフオクを頼る事に、510円(送料別)、Tポイントの使用でほぼ0円(笑)

もう一つ問題?が発生(;´・ω・)
バンドブレーキからサーボブレーキに交換したんですが…
サーボブレーキの調整ネジが舐めてしまい(途中だけ)調整機構が働かなくなっていた。
これは同じサイズのネジがネジ箱(ネジばかり集めてある箱)にあったのでそれで代用。
ネジをステンかチタン…は無いか(笑)に変えようか悩んだがまぁあったのでヨシとする。

後日談:結局M4x15のアーレンキータイプのステンレスに変えた(山が合っていなかったが、
無理やりねじ込んだ(笑)ため新たにネジ山が切られた(いいのか?))

41hkRRJSoL.jpg


フレームの傷が気になる…色は注文済み、明日か明後日には来る模様。

211NfrqGyL.jpg

こんな色…【Mr.カラー GX215 GXメタルブラッディレッド】
見た目的には似たような色ではないかな?と思うのですが…
日産のワインレッドメタリックでは明るすぎたので、これならどうだろう?と…
写真を見る限りは…近似色ではないかなぁと。(;´・ω・)
いい加減、フレーム全体をオールペンしてもいいんだけど(笑)
それは夏かな?
色は届いた、が…エナメル系の塗料でどちらかと言うとプラモデルや鉄道模型などに使うのでは?
色あいは今まで試して来た色のなかでは一番近かった。
見る方向によって色具合がちがうのがいまいち頂けないが。
メタリックが強すぎ(笑)
フロントフォークとチェーンステー(後部の一部)を塗装したが、良いような悪いような…。
プライマーを最初に足付けしたのだが…それが失敗だった。
一応グレーのプライマーを使ったんだけど…どちらかが弱いのか(多分レッドの方)、
下地(プライマー)に負けてしまい色がおかしくなった。
結局地金までヤスリで出して、そこに上記の塗料を塗布、ぼかしを入れて、クリアを吹いた。
小さな傷はうすめ液で少し(というかかなり?)薄めて塗った処(地の色が残っている場合)、
メタリックのギラギラ感はあるものの良い感じに傷が目立たなくなった。
個人レベルで出来る範囲はこれが限界じゃないかなぁ(´Д`)ハァ…
右フォークは下から上まで塗ったが、左フォークはサイコンのセンサー外すの面倒でセンサーまで、
塗ったが…地金だしていなかったので出来栄えは概ね最悪(笑)
明日辺りまた地金出しからやります、はい、やります( ノД`)シクシク…

あれこれ作業していたら、後輪の脱着に慣れて10分で外し~作業~取り付けまでできるようになった。
シフトワイヤー(インナー)は外す必要がないからいいけど、リアブレーキ(インナー)はどうしても外さなければならず、
作業のたびにインナーワイヤーを入れ替える始末の悪さ(;´・ω・)
エンドキャップ止めじゃなくて半田止めにしたほうがいいかなぁ…







2018・05・19 きたきつね







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