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mypotaling (まいぽたりんぐ)

身体障害者だけど走り続けます!!


ファットバイクの修理?

  1. 2019/01/03(木) 17:47:44|
  2. 自転車
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突然舞い込んだ修理依頼、どうも私です。

ネットで買ったらしい、ファットバイク…
75%組み立て発送(だと思う)…

前輪が外された状態で送られてきたらしい。
で、所有者が前輪を取り付けたところディスクブレーキが当たって常時ブレーキ状態。
まぁ、それくらいはすぐに直せたのですが…

あとから「フェンダーがほしい」、「ギア(変速)がおかしい」との事で…
結局そこまで見る事に(;´∀`)

DSCF1981.jpg

まぁ、見た感じは悪くない…が(;´∀`)
私的には「実用性がなさそうな…」といったところ。

DSCF1977.jpg

問題のディスクブレーキ…
というか、この程度の修正(修理とは言えないレベル)も出来ないのにネット通販で自転車買うって…
一応、キャリパーとディスクが当たらないようには調整したが…
まだ、ワイヤーの初期伸びも出してないので後々調整が必要だろうなぁ…(と思う)
(一応止まるけどグリップまでブレーキレバー引いてやっとって感じ)

どんだけ出来が悪いんだ!!(写真を見るとわかるが…インナーエンドキャップすらついていない…)

DSCF1978.jpg

ほぼセンターを出した。

DSCF1979.jpg

リアも若干(フロントほどではないが)、当たりが出ていたので修正。

後から頼まれたフェンダーについては…
「なるべく安く」とのことで…
そもそもファット(MTBでもロードでもそうだが)フェンダー付けるの?と思った(;´∀`)
だいたい、ファットバイク用のフェンダーなんてほとんどないし…
とりあえず泥除けできればいいと思うので、Amazonで一番安めの薄プラのフェンダー(前後)1200円
を頼んでおいた。

変速がおかしい…との事だったのでちょっと試してみたが、インデックスがまるで適当。(3x7S)
ギアを上げても上がらない…orz
販売店がわざとやってるんじゃないかってくらい適当。
大体こういうのって「当社メカニックが整備しております」とか書いてあるんだが…ホントか?と笑えるレベル。

ディレイラーって普通にポン付けしても大概はインデックスに収まるはずなんだが…

私は思った(前から思ってるけど)、「ネットで安物買いはしてはいけない」
(自転車整備ができるなら話は別だが)
大抵はこういうことになる。
で、「メーカーが悪い」とか言うのはどうなのか?と思う。

まぁ、今日中にという依頼ではないのですこし時間をかけて程々に乗れるようにしようとは思う…
(乗れるようにしたからと言って私は乗りたいとは思わないが(笑))

予算も提示されていないので、とりあえずフェンダーだけつけるつもりだが…
公道を走るにはまだ必要なものがいくつかある。

・ライト
・リアリフレクター(テールライト)
・ベル
・防犯登録

まぁ、これくらいはネットで自転車買えるんだから自分で買えるだろう。
変速(インデックス)は明日、やる気があったら調整してみようと思う。

ファットバイクってパンクしたらめんどくさそうだなぁというのが見た感じの第一印象。
バーストしたらスペアタイヤ代高く付きそうだ…(;´∀`)

まぁ、そこまで面倒見る義理もないので(私のじゃないし(笑))

ファットバイクってどこがいいんだろう?ちょっと私には理解が追い付かない。







2019・01・03 きたきつね






フラットバーロードにする。(6)

  1. 2019/01/01(火) 17:05:46|
  2. 自転車
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あけましておめでとうございます、どうも私です。

そんなわけで、年明け早々透析へ ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

先回、QRスタンドをつけたのですが、シャフト(QR)が130mm(RS-501(30))なので、
微妙にシャフトが短い(ような気がした)ので135mmシャフトに変えてみました。
Amazonで前後セットで400円(約)、5mmくらい?とおもわれるやもしれませんが、
5mmも足りないと危険がアブナイ!!

DSCF1971.jpg

めんどくさいので比べていないのですが…なんか501についてきたシャフトと長さが大して変わりないような…
まぁ、固定はちゃんとできているのでとりあえずヨシとしました。

DSCF1975.jpg

突然外れて車輪が空中?分解したりしなければOKです。
でもなんか長さが足りない気がする…理想としてはQRの反対側のねじからシャフトが出るくらい(もしくは面一)
が理想なんですが…。
年明け前にふと思いつきで注文(400円だしまぁ)したけど…
商品説明を見る限りは135mm対応と書いてあったのですが、135mmでも足りないのか?
まぁ、しばらくは乗る機会もそうないので今のところはこれでいいことにしました。

DSCF1972.jpg

で、前に書いたミラーもつけました。
ミラー付属のエンドキャップ(ミラー台座含む)を入れようとしたのですが…
カーボン(ハンドル)の内厚がたりないのか?、固定できませんでした。
仕方ないのでスペーサーを5mm切ってグリップ回り全体をすこし左に寄せて、
バーエンドにできた5mm(ミラーのクランプが5mmだったので)固定しました。
この状態での実走はまだしていないので走行中に落ちなければいいのですが(;´∀`)

DSCF1976.jpg

まぁ、そんなこんなでとりあえずフラットバーロード化は完了…したと思う(;´∀`)
ブレーキレバーにシリコンのブレーキグリップをつけました。
握った感じがまったく違います、ブレーキコントロールが簡単になります、おすすめです。
Yahoo!ショッピングで300円くらい(左右セット)、ポイントで「もらいました」(笑)
スペーサーの肉厚が足りないのでここもシリコンゴム(円形)を二巻きしてグリップと平行させました。

あとは雪も収まり、この子で走りに行ける日が楽しみです。

そんなわけで、今年もチビチビと何かしていくと思いますので( `・∀・´)ノヨロシク







2019・01・01 きたきつね







フラットバーロードにする。(5)

  1. 2018/12/28(金) 22:32:37|
  2. 自転車
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今年もいろいろありましたが、どうも私です。

ちなみに明日(29日)透析、そして年明け1日からまた透析…(´Д`)ハァ…
病人に休みは無いようです(笑)

で、またフラットバーロードかよ!!(いつかまたやるかもしれないとか言っておいて)
実は忘れていた(計画してはいたが)ことがありまして。

まず、スタンド。

DSCF1967.jpg

「ノグチ」の「UP STAND]です。
以前本家(?)のカーボンのを使ったことがあるのですがコンビニ駐輪で見事にコケて
真っ二つに折れてしまったので今回はアルミ製のをチョイス。
これでダメならちゃんとした固定式考えないといけないかなぁ…

次に、ミラー。
アマゾンで「自転車用」と書かれていたので買ってみたが…
フルアルミで、少し?重い…(;´∀`)
2つ(左右)で500gだって…もう自転車じゃなくてバイク用じゃないの?
まぁ、自転車倒れても簡単には壊れそうにないし、必要なのは右ミラーだけなので、
2セット(左右区別はなさそう?)あってもいざというとき交換用予備として取っておけばいいかな?

DSCF1968.jpg

なんか重厚な箱に入ってきました。(;´∀`)

DSCF1969.jpg

エンドキャップとミラー本体(本体を直にハンドル(22mm)にクリップできる)
触った感じ、全面的に「アルミ」です。(ミラーはガラスかな?)
片側約250g…つけるべきか…悩む。

DSCF1970.jpg

なんかサランラップみたいなので保護されています…
ミラーの大きさは理想的です、重さがもう少し軽ければ… (;´∀`)

両パーツの取り付けは明日以降気が向いたらやる予定です。
(ミラーは付けてみて様子見)

っていうか…外雪が積もり始めてロード(フラットバーだけど)乗れないんですよね(´Д`)ハァ…

レビューは年明けてからかなぁ?

それではみなさん、よいお年を!!








2018・12・28 きたきつね









フラットバーロードにする。(4)

  1. 2018/12/17(月) 16:45:12|
  2. 自転車
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まだ続いていた!!、どうも私です。

ちょこっと?、問題解決してみた。

DSCF1959.jpg

そのままでもよかったんだけど、グリップ握るとシフターに指が常にかかってしまうので…
エルゴンのGP1(ロング)買おうか悩んだ結果…

DSCF1960.jpg

こうしてみた。(笑)
ダイ◎ーで売っている自転車用グリップを3.5cmにカットしてスペーサー?にしてみた。
おかげでグリップを握ってもシフターに指が当たり続けなくなった。(最初からロング買っておけばよかった)
で、スペーサー(?)とグリップの間がなぜ空いているのか…(´ε`;)ウーン…
それは後程(笑)
グリップシフトなどの(ショートグリップ)からロンググリップにしたいとき無駄な出費をせずに簡単にロング化できます。

DSCF1961.jpg

左も同じように。

DSCF1962.jpg

これでも悪くはないのですが。

DSCF1963.jpg

こんなのをつけてみた(笑)(両方)

DSCF1964.jpg

グリップ中親指をレストしておけるアイテム。(傷っぽく見えるけどナチュラルカーボンです)

DSCF1965.jpg

こんな感じで。( ̄▽ ̄)b

というわけで、ほぼ自分の考えを詰め込んだ一台ができましたとさ。 (*´▽`*)ノ

DSCF1966.jpg

外は大雨でまだ実走はしていませんが。
シフター・ブレーキの調整はばっちり(のはず)
いつになったら乗れるかなぁ…雪降りそうだしなぁ(´Д`)ハァ…
乗ってみて問題ありそうならまたその時考えることに。

ハンドル回りパーツ代(今回の出費)約1、5万円!!(2万行ってました(笑))
悔いの無いようにパーツは厳選したからなぁ…。
まあ、またいつか弄るかもしれない(まだするのか(笑))、その時はまた記事書きたいと思います。

※TSマーク点検(1年点検)の時「また」チャリ屋のオヤジに何か言われそうだが(笑)





2018・12・17 きたきつね







フラットバーロードにする。(3)

  1. 2018/12/16(日) 16:24:49|
  2. 自転車
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寒いっす、どうも私です。

そんなわけで、とりあえず仮組み?してみた。

DSCF1949.jpg

うむ、悪くない。(笑)

DSCF1950.jpg

カーボンハンドル(ライザー)は両方とも5cmずつカットした。
切面はアロンアルファで固めておいた。(一応中の方も数センチ)

DSCF1953.jpg

片づけていたら出てきた以前のフラットバーロード(シルバー)に使ったブレーキ&シフター(2400)

DSCF1954.jpg

うん、悪くない。( ̄▽ ̄)b
で、天気もいいし(寒いが…)、勢いつけて作業を終わらせた(笑)

DSCF1955.jpg

STIレバーを外し、バーテープを取り…ハンドルを外し…(流れ作業)

DSCF1956.jpg

20分ほどで取り付け完了…だが…
グリップがやっぱりショートだとシフターのレバーが近すぎた(;´∀`)
ロング買いなおしてもいいけど…まぁこれは後で対処する。

DSCF1957.jpg

前から。(ハンドル回り以外は変えていない)
キャリパー(シューも)だけはアルテグラ(6700だったかな?)
リアの船が微妙に長さが足りず、オフセットシューを使っている(キャリパーは6700)

DSCF1958.jpg

うん、悪くない。( ・∀・)ノ
ハンドルをカーボン(ドロップ時はアルミ)にしたおかげかかなり軽くなった(持って分かる程度には)
シートポスト、ハンドル、フォークがカーボン、フレームはアルミ。
フレームもカーボンで、ホイールも高グレードの履かせたら超軽くなりそう(笑)
今のところそんな予定はないけど。 ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

街乗りが主な用途なのでキックスタンドでもつけようかな…
以前書いた前後ディスクブレーキ化とかいつかできたらやりたい(マテ)
フロントバッグつけたかったけど、サイコンとかライトが邪魔で無理でしたorz
RDのアウターが赤なのはワンポイントつけたかったから。(他は黒)

実走してみたかったけど風が強い上に、滅茶苦茶寒いので今日は組み立てと調整のみ。
…かなり久しぶりにロードに触った(笑)

フラットバー(ライザーバー)にしたから今度は気軽に乗れそうです。
でも、これから雪降りそうだしなぁ…( ゚Д゚)…
そんなわけで、フラットバーロード化完了(?)デス。

ハンドルが肉厚ないのであまり高トルクで〆られなかった(規定トルクー1くらい)
転んだら折れそうで怖い(笑)
以前カーボンのクイックスタンドでコンビニで駐車しておいたら戻ったら倒れていて、
クイックスタンドが見事に真っ二つになっていた…という事例があるので(;´∀`)
やっぱりロードは立て置きデスヨネ…(;´∀`)






2018・12・16 きたきつね






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