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mypotaling (まいぽたりんぐ)

身体障害者だけど走り続けます!!


マジで、逆走止めて。

  1. 2019/04/01(月) 17:22:54|
  2. 自転車
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ちょっとイラっとしている、どうも私です。

まだ寒い日は続くが、とりあえず雪(大雪)はもうないだろう。
道路にも自転車がちらほら増えてきたような気がする。

が…
なんていうか、マナーとか法とかしらない(もしくは気にも留めていない)連中がまれにいる。
今日、そういう連中(2名)のおかげで急ハンドルをせざる得なく、コケた。

現場s

簡単に図にしてみた。
赤線が私のルート、灰線が相手(2台)ルート。
私は道路を渡り、家へ続く道へ向かおうとしていた、もちろん車の往来が無い事を確認した上で、
横断している。(2段階右折で)
向こうから(反対方向)、2台の自転車(男女)が「歩道」をこちらへ向かって走ってきていた。
そのまままっすぐ行くだろうと思っていたらその2台がこちらに向かって斜め横断してきた(;´∀`)
私が避けると思っていたのか?、私に気づいていなかったのか…
道路内で接触しそうになったので急ブレーキ+急回避をしたらコケそうになった(というかコケた)
相手(男性)が「大丈夫ですか?」と言ってきたがまぁ、ケガはないので「大丈夫」と言ったら
去って行った。

彼らの走っていた「歩道」は幅1mもない歩道である、歩行者はいなかったが。
「歩道」だから「逆走」にはならないのか?
そもそも道交法違反だろ…(´Д`)ハァ…
ちょっと「イラっと」した。

そもそも「歩道」を走るな、小学生でもなければ年寄りでもない20歳前後のカップル。
車道を順方向左側端を走れ。(道路交通法を守れ)、逆走を想定した走行などしていない(私は)
そうすれば自転車も自動車も挙動がわかりやすい(ある程度なら回避できる)から。
逆走した上にいきなり方向変えて向かってこられたら避けようがないだろ…(´Д`)ハァ…

ケガとかなかったからイイものの…
ケガしたりしてたらどうする?、車が来てたらどうする?
自転車で走るのはいい(とてもいい)が、何のためにルールやマナー、法があるのか、
良く考えてほしい。

どこかのだれかさん見たいに無茶苦茶な法改正を望んでいるわけではない。

極些細な現ルール(法)を守って走れば安全なんだけどなぁということを言いたい。
これから益々、春めいてきて自転車の数も増えるだろうけど、こういう連中も増えるんだろうな…

なぜルールを守らないと迷惑なのか、自分に置き換えて考えて見てほしい。
今回の私の立場が貴方(貴女)だったらどう思う?










2019・04・01 きたきつね








せっかくの間日なのに(´Д`)ハァ…

  1. 2019/03/31(日) 15:24:16|
  2. 自転車
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せっかく土、日、月と休み(透析)なのに、どうも私です。

厳密には土曜日透析してるけどね。

間日(連休?)なのに…外は大荒れ(´Д`)ハァ…

まぁ、作業はできるのでやってみた。
まだ何かするの??、えぇまだまだ【何か】します。(笑)

大がかりな事はしない(とりあえず)けど。

ボトルケージを増やした。

元々フレームにボトルケージ用のダボがないので…
DSCF2030.jpg

こういう小細工で取り付けます。
1セット1000円するのでどうかと思うが…(;´∀`)
とりあえず「どこでも」ボトルケージ等が増設できる。
フレームは当たり前として、フォークとかうまくすればシートステーとかにもこれで
ボトルダボ穴が作れる、万能アイテム!!

何がELITEで何がVIPなのか不明だが、便利である。

DSCF2031.jpg

ディレイラーの辺りにつけてみた…ペットボトル(500ml)だとバッグに当たるな…(;´∀`)
ほぼ直角になっている(ケージが)ので、缶コーヒーとかを入れてもこぼれない。
ケージは100均で買ったものだが、サイズが調整できるので缶コーヒーでもなんでもしっかり固定できる。

上側(前?)に付けたケージは前につけていたスペシャのケージ。
これは調整機構がないが、横(左)側から出し入れできるので便利。

バッグをトライアングルな感じじゃやくてフラットな感じのにすると収まりがよさそうだが…
まぁ、これ以上アレコレすると何のための自転車か分からなくなるのでとりあえず落ち着こう。ε- (´ー`*)フッ

ケージアダプタをつけるのにFDを一回外した…一応大体元通りにしてチェーンリングアウターで、
当たりが無いことは確認したがインナー側は調べていない…というのも(;´∀`)
あれこれ作業してたら「低血糖」になったので作業やめて戻ってきたから ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

今日はもう作業はしない。(はず)
(この後の具合次第だが…たぶんしない)

いよいよ明日、新年号の発表ですね…「平成」になった時を思い出します。
次の年号はなんでしょうかねぇ?
(わかっていると思いますが、「発表」であり「施行」は5月からですよ。)









2019・03・31 きたきつね








修正?

  1. 2019/03/29(金) 16:03:25|
  2. 自転車
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することがない、どうも私です。

無いわけじゃないけど、やる気が起きない?

とりあえず毎日の作業の自転車整備をしてみたわけだが…

よーく見るとあちこち傷がついていたりした、あまり気にしていなかったのだが(;´∀`)

とりあえずタッチペンで小傷は消しておいて。

傷はなかったけどチェーンステーの傷防止?のためにシールを貼っておいた。

DSCF2028.jpg

まぁ、めったにチェーンステーにチェーン落とす事はないけど。

チェーンステーガードとか売ってるけど、以前買ったカーボン(柄)シールが余っていたので、
チェーンステー上部に張り付けておいた、インシュロック3か所(養生のため)。
なんかカーボンっぽく見えるがただのシールです。(笑)

実はチューブを2本買っておいたのですが…
(BSのディスタンザチューブ(700x25~32c))
タイヤを買うお金がないのでとりあえずしまっておいた(笑)

今、タイヤはBSのディスタンザ(700x25c)、これはこれで悪くもなく良くもなくと言った(失礼)
タイヤ、結構お気に入りではある。

これを28cにしてみようかなぁと考えていたが…

パナレーサーの[700×26C] グラベルキング SKというタイヤに興味がわいた。
26cなら入るだろうし(笑)

ロード向け(シクロ?)タイヤ、26cでブロックパターン…
41609G0s2GL_SX355_.jpg

アスファルト(舗装路)でも凸凹はあるし(特にウチの近辺は田舎なので(;´∀`))
MTBのようなタイヤ付けられないかなぁとか思っていた時期もあったのですが、
MTB向けだと横幅が大きすぎたり、26インチだったりと合わない…
のであきらめていたのですが、イケそうなのありました (*´▽`*)
1本約4000円と少々お高いけど、これは試してみたい。
砂利道は走らないだろうけど、田舎のロードは舗装割れとかひどいしorz
冬場(雪が降っているとき)に自動車が撥ねていった石とか砂利がね…(;´∀`)
今次期の車道の左側端なんて阿鼻叫喚ですよ(´Д`)ハァ…

で、このタイヤなら意外とイケるんじゃね?と思った。

来月になると思うけど、ペダル(前回書いた)と一緒に交換したい。
タイヤは今のままでもいいんだけど(笑)
ペダルは一目ぼれなので交換確定。

R2000系のグレーって同じような色の車あるかなぁ?
補修用に色(タッチペンでもスプレーでもヨシ)欲しいんだけど。
昔務めてた板金屋(自動車の)に頼んで作ってもらうしかないかなぁ…
自分で調合してもいいんだけどプロではないので(;´∀`)

今日はなんかPCのモニター見てるのもイヤになるくらい疲れている。
何をしたわけじゃないだけどなぁ…
透析の影響かなぁ(´Д`)ハァ…









2019・03・29 きたきつね








ステッカーを貼ってみる。

  1. 2019/03/28(木) 18:12:05|
  2. 自転車
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次の年号は?、どうも私です。

気になるような気にならないような?、次の年号。
私は基本的に西暦をつかうので、良く「平成何年だっけ?」と首を傾げる(笑)

まぁ、そんな事はどうでもいい(良くない?)として(;´∀`)

自転車のドレスアップ?の一環で、ステッカーなんか貼ってみた。
意味なんてない、何となく英語で書かれていると「それっぽく」見えるかな?
と思っただけ。

元が真っ黒でロゴなどが無かったフレームなので…
まぁ、無ければ無いで問題ないのですが。

ビフォー
DSCF2026.jpg

アフター
DSCF2027.jpg

…ホントどうでも良かった(笑)

Yahooの期間限定Tポイントが余っていた(毎月500ポイント入る)ので
使い道もなく期限切れで消滅していたので、何か使えないか?と考え(てもいないが)
車用?のステッカー(実際はデカい)を2枚ポイントで「買って?」(貰って?)
左右のダウンチューブに張り付けた。
実際のシールは長方形(4;3くらい)だったのですが、使える大きさの部分を切り取り、
貼り付けてみた。

…うん、無くても良かった。(笑)
貼ってから大後悔(笑)
まぁ、剥がすの面倒だしいいか(笑) ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

話は変わるけど…
フラットバーロードについて調べてみたら…
「ロードじゃねぇ!!」とか批判的な声がちらほら。

完成車のフラットバーロードはジオメトリが違う(ロードよりクロス)らしい。
ロードとクロスのジオメトリの違いってチェーンステー長(比例してシートステー長も上がるが)
以外何が違うんだろう?
厳密にはトップチューブ長が違うとか云々?

そういわれてみると…ステムを長くしたら据わりが良くなった。

多分「批判的」な話に目が行ってしまい、盲目的になっているだけだと思いますが。
ロード(ドロップ)からフラット(ライザーだけど)にしたからジオメトリはロード。

ドロップハンドルじゃないとロードじゃない…まぁ、そうかもしれない。
だが声を大にして言いたい…

(´Д`)ハァ…だから?

乗り手が「それで(が)いい」って言ってるんだからイイじゃん…

長らくドロップハンドルで乗ってきたけど、それを要としないなぁと思ったから、
フラットバーにしてみた、それだけ。

速度が落ちる?いやいや(笑)
ドロップでもフラットでも25km/hデス。
限界を気にしなければ30km/hも出せるけど。
長持ちしない。
そもそも自転車で25km/hで走れば十分だし。
私の使用範囲なんてせいぜい片道30kmなので十分。

ママチャリ(シングルから6sに変えたけど)でも20km/hは行ける。
フレームが重いからすぐにバテるので長距離向きじゃないけど。

実用性を考えたらこれくらいで良いんじゃないかと思う。

そもそも弄るのが好きで、バラ組したわけだから。
ロードか否かは問題じゃない。

あ、SPDペダル(片面フラット)で良いのが出た(?)ので近いうち?に変えたいなぁ

PD-EH500
PD-EH500.jpg

両面SPD(SLではない)あるけど…シューズ履くのが面倒で(オイ)
今はフラペつけている。(ロックブロスの…ロックブロス好きだなぁ私)
コスパがいいんですよ。
でもPD-EH500は一目ぼれ(笑)
これは付けなければ!!と思いました。(笑)
片面SPDってなんかイマイチなのが多かっただけに、
PD-EH500は私の要望(野望?)を満たしてくれる(感じがする)。
いつになるかわからないけど付けたい。


なんか愚痴ってしまいましたが…まぁそういう事です。(意味不明)







2019・03・28 きたきつね






ステムを変えた。

  1. 2019/03/24(日) 17:23:51|
  2. 自転車
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朝雪のち晴天、どうも私です。

朝起きたら外が真っ白(雪で)で、びっくり…さすがにもう雪は終わっただろう…
と思っていたので(;´∀`)

まぁ、朝(というか夜中)だけで、9時くらいから晴天になり雪も消え去りました。

なんかすることがないので、自転車工場(と自称しているだけだが)の整理をしていた。
主に出てきたのはママチャリの前ブレーキと後ブレーキ(バンド)…6台分くらい(笑)
前ブレーキはきちっとした?デュアルピポットのブレーキに変えちゃうので板打ち抜きの
薄くて効かないブレーキが山ほどあまる…捨ててもいいんだが…
後ブレーキはバンドブレーキから最低でもサーボブレーキに変えちゃうのでこれまた余る。
…捨ててもいいんだが…(以下略)

もはやクズ置き場と化している箱を漁っていたら「ステム」が出てきた。
かなり前(GTのアグレッサーの頃か?)、変えたような…(´ε`;)ウーン…

長さは80mm…今フラットバーロードについているのが60mm…
んー?長くしたらどうなるかなぁ? ε- (´ー`*)フッ
と思いつきと勢いだけでステム交換。

DSCF2022.jpg

↑ 交換前の60mm…地味に重かった、ネック部分がカーボン(っぽい)が
  単にシールを貼ってあるだけ(笑)

DSCF2023.jpg

出てきたステム、塗装剥げとかひどかったが修復(タッチペン)しておいた。
隣に映っているライトは「ジェントス閃」、これは間違えなく「GTのアグレッサー2.0」買った時買ったもの。
かれこれ10年?選手、だがまだ使える、購入時は真っ黒だったが往年劣化?で茶色っぽくなっているが、
これはこれで味があるので良いと思っている。

DSCF2024.jpg

DSCF2025.jpg


付け替えた、たかが20mm、されど20mm…実走してみてわかったが体勢がよくなった(キガスル)
ハンドリングも軽い。

量ってはいないが、前の60mmステムより軽い。
これもネック部分がカーボン(柄?)になっているが…多分アルミにシール…かなぁ?
でも60mmより80mmが軽いって…(;´∀`)

ドロハンの時はなんか落ち着かなくて結局80mm(これ)から60mmに変えたんだよなぁ…
(長さの問題)

フラット(ライザーだけど)にしたらステムはそこそこ長さ合った方が楽に乗れた。
ボルト(前の下2本)が錆びていたが、錆び転換材(液体)を塗っておいた。
赤錆びが黒錆びになって錆びの浸食を止めてくれるらしい。

DSCF2026.jpg

まだ、山風が寒いですが、雪もなくなったし、夏に向けて体力づくりをしなければ ε- (´ー`*)フッ
今の所不満はないが…、できればホイールを軽いのに変えたい(笑)
ハイト30mmの鉄チンホイールとかないわ(笑)

ドリンクホルダーの「ダボ穴」を作りたい。
ナッターはあるのであとは私の「やる気」次第。(笑)
このままでもいいんだけど、なんか後付けのドリンクホルダー台座?のバンド(ビニタイ)が…
センターバッグつけたのでシートポスト側は付けられないけど。

穴開けようとしたがアルミが厚すぎて穴が通らなかった…(;´∀`)
また機会を見て、試行錯誤してみようと思う。

フロントバッグなんかあると便利そうだなぁ…と思うが…まぁ今の所はいいか。

2kmも走ると(今の季節・季節風と気温)低血糖を起こす(笑)
このままだと夏場厳しそうだなぁ…なんて想像しているわけですが。
いつになるかわからないけど、現在25cのタイヤを28cにしてみようかなぁとか考えている。
23cから25cに変えたら漕ぐのが楽になったのでギリギリ入りそうな28cにしたらどうかなぁ?
という安直な考えからですが。(;´∀`)

あぁ、あとシマノの「プレミアムグリス(デュラグリス)100mg」を買ったので近いうち?にグリスアップを
しようと思う。
とりあえずもなにも、まずヘッドパーツ回り…組んでから一度もグリス変えてないし(;´∀`)
TANGEのヘッドパーツだが(間違えて別なのも買ってしまった(笑))、最近流行り?の
シールドベアリングではなくボールベアリング+リテーナーという古臭い(失礼)
後は…ハブのグリスもかなぁ…今の所必要を感じるほどではないが…一応。
先日ウレアグリスを打っておいたディレイラーとブレーキ(キャリパー)のバネ部分もデュラグリスを
打ちなおしておこうかな?それだけやってもあと50回くらい使える量(100mg)
ショップでもやっていないと使い切るのに何年かかるか…まぁ多いに越したことはないけど。

あと、スプロケを変えた、HG50(11-28)からHG-R200?だったかな?
品番から見るとなんかClarisっぽいけど実はターニーグレードだったかな?(まぁ8sなのでヨシ)
前のがクロスレシオだったが、フラットバー(ライザー)にしたら体勢が変わったせいか、
クロスレシオだとギアがすぐ足りなくなるというか重い…(私が足力ないだけだが)
のでワイドレシオ化した次第です。
HG50のようにシルバーではなく「黒」って所が気に入っている。

血糖値を気にせず、疲れも気にせず、透析も気にせず、遠くまで走りたいなぁ…

105以上じゃないとロードじゃねぇ!!とか言う人もいるでしょうが、私は8s(Claris)で満足しています。
105でもアルテでもデュラでもいいんだけどね…買ったはいいけど乗りっぱなしで腐らせるくらいなら…
気兼ねなく乗れて、整備も高グレードのモノのようにあまり気を張るひつようがないこの自転車が気に入って
います。(お金がないから高グレード買えないとかじゃないからね!!(笑))

しかしてそこには、やっぱり乗るのも楽しいけど、弄るのが楽しい私が居た(笑)










2019・03・24 きたきつね









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