mypotaling (まいぽたりんぐ)

身体障害者だけど走り続けます!!


買い物快速15

  1. 2018/04/27(金) 15:47:51|
  2. 自転車
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最終回!!(ブログは止めない)、どうも私です。

なんとか、終わりました(たぶん)

DSCF1828.jpg

取れなかった、クランク抜き(抜きが抜けなくなるというお粗末さ(;´・ω・))も取れ、
ギアも1~6までちゃんとかかるよう調整。

ステムも固着はなんとかなった(見たい)けど…結局抜けず。
まぁ、高さを思った位置まで上げられたのでとりあえずこれで様子見。

DSCF1829.jpg

無理やり抜けば抜けそうだけど(;´・ω・)
怖いので止めとく…(;´・ω・)
またインナーケーブル取り換えとかの時に再度トライ。

DSCF1830.jpg

結局キャリアをサビ取りして、黒吹いて戻した。(多分使わないけど)

DSCF1831.jpg

結局、チャリ屋を(呼んで)、クランク抜きを抜いてもらって(謎)、ステムの固着を何とかしてもらった。
自宅までのガソリン代と言う事で500円(いつもスイマセンorz)…ガソリン代と言うより出張費だな(笑)
やっぱり「プロ」だなぁと思った…、あれこれしてもらってもう顔覚えられているので、顔パスであれこれ
してもらえる(ほとんどタダで(笑))、店で自転車1台くらい買ってもバチあたらないだろな…(´Д`)ハァ…
良客ではないけど、なんだろ?珍客扱い(笑) だが!!
顔を売っておくのは大事だとつくづく思った。(笑)
予想外に部品やら工具で大金をはたいてしまった(;´・ω・)
部品自体は想定の範疇だったが…工具がね…ロードの工具で使えるのが殆んどなかった(笑)
来月キビシイなぁ ┐(´д`)┌ヤレヤレ

と言う訳でとりあえず買い物快速シリーズはいったん終わりになります。
結局何が言いたかったのか良く分からないシリーズでしたが如何だったでしょうか。(笑)

フレームとステムとBB以外ほぼすべて交換と言う…まぁ20年近く前の自転車ですからね…
(リアキャリアもか、サビ取って「黒」で塗装したんだった(;´・ω・))
BBは昔のブリジストンが独自に使っていた規格(JISだけどBCD70)で、これを抜くには、
なかなかまた根気が必要だとか(自転車屋爺が言うには)、工具が無いので「鏨(たがね)」で
チマチマと叩いて抜くしかないらしい。
20年前のママチャリだが、ほとんど使われておらず、BBも今の処問題無さそうなので、
交換するつもりで買ってあったBBは気が向いたら(必要に迫られたら)交換すると言う事で。
傷は多かったが、状態はすこぶる(・∀・)イイ!!。
ヤフオクで落としたクランクセットも結局ローギア(42t)を使っただけで放置。
(元々シングルで厚歯ギアだったので薄刃ギアにする必要があった)
52tとクランクが残ってしまったが、これもまた気が向いたらクランク毎変えようと考えている…
気が向いたらね(;´・ω・)
さすがにママチャリ6sで52tとかないわ(笑)

なぜ、この自転車を…と言うと、結局の所は思いつきで多段化をするのが目的になったけど、
さすが、20年選手の国産車…フレームがクロモリなんですよ。(パイプの接合部で気づいた人は偉い)
捨てるの勿体ない(笑)、(重いけど(;´・ω・))
なんだかんだで、部品代だけで中華チャリ1台買えるくらいになってしまったけど、後悔はしていない。
ちなみに4s巡行で20km/hくらい、6s巡行(重いから長続きしないが)で28km/h巡行が可能。
…(私の)ロード並に速度が出る(笑)、軽いからロードの方が長距離向きではあるが…
街乗りならこれで十分、というかこれがいい(笑)


久しぶりにロードも日に当てないといけないな(笑)

追記: そういえばチャリ屋の爺と話してたが…、シングルギアを変速付きにした事にお驚いていた。
    あと、私「20年くらい前の自転車ですからねぇ…」と言うと「確かに…(;´・ω・)」と言う反応。
    チェーンガードの事も気にしてたな…。(ブリジストンの自転車のオプションなのだが…)
    あれこれ工具はあるが、気が付かなかったが「モンキーレンチ」を持っていなかった(長柄の)
    ちょっと高い(6000円くらい)の「絶対ブレない、舐めない」モンキーがあるのだが…欲しい(笑)
    あと、前かごの下部のごく一部がキャリパーブレーキのアウターエンドに干渉しているので、
    かごを加工するかなんとかしないといけない(かな?)、ブレーキングには問題ないが。
    GW中に少し遠出をしたいなぁ(´Д`)ハァ…







2018・04・27 きたきつね








買い物快速14

  1. 2018/04/25(水) 18:27:56|
  2. 自転車
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やっちゃった(;´・ω・)、どうも私です。

手術前(ブレーキワイヤーは外してある)

DSCF1823.jpg

作業中…ここで大失敗をしているのだが…それは後程。
後輪をボスフリー・バンドブレーキ対応のホイールに交換、チェーン引きはどうやっても干渉するので
今回は外してある。(それ自体はたぶん大した問題にはならない)
というのも…ディレイラーがチェーンのテンションを掛けてくれるのでそもそもチェーン引きが要らない。
脱落防止に片方(ブレーキ側)だけでもと思ったが、どうもセンター位置が悪くチェーン引きが架けられない。
ので、両方チェーン引きなし。

DSCF1824.jpg

ディレイラーまだチェーンも掛けてないし、シフトワイヤーも通していないのでこんな状態。
スプロケットは昔(MTB?)から外したヤツ(かな?)、6s(のハズが…)
一つ問題が…このディレイラー(ターニー)のシフトケーブル固定ボルトが9Mだった…
いや、ふつー9Mなんてもってないだろ(笑)
安ラチェットセットに9Mがあったのでとりあえずそれで〆たが…
整備性が悪いので今度9Mのスパナ用意しないといけないな。

DSCF1825.jpg

チェーンを付け(HG40)、ディレイラーにシフトワイヤーを通した…
コッタレス抜きがまだ見えるが…、クランクを止めるボルトを外さない状態でコッタレス抜きを
回してしまい、外れない…(;´・ω・)、明日以降何か考えるorz

DSCF1826.jpg

シフター、グリップシフトとかありえない(整備が面倒)のでこの安っすいシフター、でもこれがいい。
が…ロー(6s)が入らない、調整必要?、ワイヤー引きすぎ?、1~5はカチッと決まるのに6だけ
入らない(笑)、これも後日考えることに。
あれ?6sじゃなくて1sか?(トップノーマル?)、まぁ分かる人は分かると思うのでそう解釈してください。
1(s)がローで、6(s)がトップでした(;´・ω・)
シフター上のトリガーでローへ、青いボタンを押すとトップ側へ変速。
慣れると楽。(笑)

DSCF1827.jpg


そんなこんなで疲れた(´Д`)ハァ…
けど、一応多段化は成功。
問題はコッタレス抜きをどうやって取ろうか…?
1sに入らないのはたぶん調整できるのでさほど問題にはしていない。
チャリ屋に持ち込みたくても、コッタレス抜きがクランクに刺さっていると怖くて漕げない(笑)
どうしようかなぁ ┐(´д`)┌ヤレヤレ


つづく!!(まだ)







2018・04・25 きたきつね









買い物快速13.5

  1. 2018/04/22(日) 21:14:33|
  2. 自転車
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もう後戻りはできない!!、どうも私です。

なんか色々考えるのが、面倒になったので多段化(6s)しちゃいますヽ( ´ー)ノ フッ

amatyuumon0422.jpg

もう、どうにでもなれ(笑)

で、問題が発生…フロントチェーンリングが無い!!…いやあるにはあるんだけど…
昔ミニベロについていた40tがあるんだけど…私が塗装したのか、塗膜でペダルが固着して外れないorz
で、今の単速チェーンリングがたしかPCD130だったハズと言う事で2400時代のチェーンリングを引っ張り出した。
が!!、PCD130ってウソじゃん!!Amazon、ちゃんと情報は調べて書いてください( ノД`)シクシク…
(PCD110?、商品説明には130って書いてあったのに…orz)

仕方ないのでテキトーなヤツをヤフオクで入札。
結果はまだ分からないけど、他に買う人いないだろうし…
そのクランクには52t・42t のチェーンリングが付いているのでPCDがまた違っても、その42tを
シングルで付ければいいかと楽観的。
もう、弄らない絶対弄らない。

今回の多段化費用、約1万(;゚Д゚)

まぁ…楽しめたしいいよね(;´・ω・)

リアホイールが火曜日になったので次の更新は火曜日か水曜日辺り。
(多段化成功すれば(;´・ω・))

と言うか、先日書いたサドルをロードに付けた…けど。
厚みがありすぎてシートポストを目いっぱい下げてどうよ?って感じ…
カーボンのシートポストだからあんまり締め付けたくないんだよねぇ(´Д`)ハァ…
と、思っていたら…シートクランプのネジが切れた(;´・ω・)
アルミネジ弱すぎ…
トルクレンチ使って指定トルクで〆たのに…( ノД`)シクシク…

と言うか、ママチャリ多段化したらロードイラネんじゃね?とか思い始めている。
随分費用も嵩んだし、ロード売っぱらおうかなぁ…(´Д`)ハァ…

最近何が楽しくて生きているのか良く分からなくなっている。
自転車弄るのは楽しい。
走るのも楽しい。
それだけが今、私の生きがいみたいなものなのに
何故、それを否定(批判)するか!!
世捨人(moto38)とか言うキチガイがまた何か私の噂をしているらしい。
ああいうクズは少なからずいる、居るのは分かっている。
リアルで言えば燐家のクソ爺…周辺住民からかなり煙たがられている。
当人の家族でさえ「早く死ねばいいのに」とか言う始末の悪さ。
多分、世捨もそういうヤツなんだろうなぁ。
まぁ、馬鹿はほっとくしかない、いずれは居なくなるんだし。
久しぶりにヤツのブログ見たが、相変わらずアホ丸出しな事ばかり言っている。
かれこれ10年くらい続けているらしい…アホもそこまで行くと凄いな(;´・ω・)

ま、私にはどうでもいい相手だし、今はとにかく自転車を…直さなければ(;´・ω・)

また来週の3度の透析我慢して、唯一の趣味?である自転車を弄り。
走り出す…

死ぬまで生きる、死んだらあの世であの人とまたバカ話でもしよう。
だから、死ぬまで生きる。
そして走り続けたい。

自分でもできる事がある、在った、それは生きるための活力になる。
物を作るっていうのはそういう力がある。
今は亡き叔父からそれを教わった、聴いたり、教わったり(実技)したわけじゃないけど。
そういう人だったなぁ。
少しは頑張りを認めてもらえるだろうか?

そして走り続けたい、明日も明後日も。
自分の足で、自分の力で。
あの世への土産話に2020年のオリンピックくらいはみて逝きたいなぁ。






2018・04・22 きたきつね






買い物快速13

  1. 2018/04/21(土) 16:49:41|
  2. 自転車
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今日明日は晴れらしい、どうも私です。

そんなわけで?、グリップが届きましたので装着 (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

DSCF1820.jpg

レザー(風)…(笑)、サドルに合わせてみたつもりなのですが少し明るかった。

(´ε`;)ウーン…やっぱり多段化(6s)しようかなぁ…
ついでに100均でドリンクホルダー?を買ってきた(以前もついていたが根元から折れたので)
あとは、使う予定もなさそうなのでリアキャリア(かなり重い)を外した。

DSCF1821.jpg

ベルも変えたんだった(;´・ω・)、真鍮らしい、とてもいい音が出ます(あまり使う用事は無いとおもうけど)
(人が邪魔だからとかくだらない理由で鳴らさないように…違反です)

DSCF1822.jpg

リアフェンダーが妙な処で凹んでいる…キャリアが付いていたからここが凹むとは思いずらいんだけど…
叩いて直そうか…と思ったけど、後輪を(また)外すか、フェンダーそのものを外すか…いずれにしても手間。
気が向いたらやる(笑)

リアの多段化を考えているが…予算が(;´・ω・)

シフター 672円
ディレイラー 1254円
リアホイール 3845円(ボスフリー・ドラムブレーキ仕様)
シフトアウター392円

合計 6163円…(;´・ω・)
実はボスフリーのスプロケット(6s)は2つほど在庫があるので入れていない。
チェーンは…たぶん探せば出てくる(笑)

問題はフロントのチェーンホイール…5穴で、薄歯で、PCD130で、44t…そんな都合のいい物は
(あまり)無い。
今のは厚歯用(多分)なので使えないだろうなぁ…(クランクは使えそうだが)

んー?考えてみるとリア(フリー)コグ?を20t(シマノの純正で最大)にしてみるのもアリ?
現在のフリーを外す工具とか要るかなぁ(;´・ω・)
チャリ屋に外してもらう…のは最終手段(笑)
今の44tx14t(たぶん)でもいいんだけど漕ぎだしが重いのなんのって(笑)
足の筋力トレーニングか!!ってレベル(;´・ω・)

そんなこんなでまぁこれは後程考えることに。
エンド幅(現在のホイールを付けた状態で)計ってみたら130mmだった。
まぁ、鉄フレームなので5mmくらいは開けられるだろう(多分)
ブレーキ(キャリパー化)したりすれば700cをぶっこむのもアリなんだけど…
9mmQRだからなぁ…アダプターが必要になる…結果上記の合計と大差なくなる。
シマノのロングアーチキャリパー(前輪用)が転がっているので使えないかな?と
合わせてみたが…フェンダーが邪魔で届かない(笑)
テクトロ(アライ)の超ロングアーチブレーキなら届きそう(前輪に使った)

まぁ、今回はいいや。┐(´д`)┌ヤレヤレ
考えると頭痛が痛い (´Д`)ハァ…






2018・04・21 きたきつね







買い物快速12

  1. 2018/04/20(金) 11:02:33|
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グリップが来ない(;´・ω・)、どうも私です。

まぁ、明日来るか(´Д`)ハァ…

サドルが到着したので早速装着(到着だけに…)

DSCF1817.jpg

以前ミニベロに使ったサドルと(デザインは)同じブラウン色で、後ろピン止め(単なる飾りっぽいが(笑))
が、ミニベロに付けたのと違うのは…

DSCF1818.jpg

バネついてます(* ̄0 ̄)/
乗ってみたけど全然いい!!、というかコレの黒いのあったらロードに付けたい。
ありました。(笑)、速攻ポチりましたよえぇ(笑)
バネがヤワヤワではなく程よく硬く、漕いでも力が逃げる事はない、が確かにバネっぽい感じもある。
なにより、私のお尻にピッタリサイズ!!(これ重要)
いや、ホントにロード用にもう一つ買おうかと悩んでいる(笑)
買っちゃった(テヘ)
ロードにバネいらねーだろ?と言われそうだが、これは別格、絶対ロードにいい。

DSCF1819.jpg

まだグリップが届いていないが、先にブレーキ位置を調整しておいた。
長さが130mmらしい、ので130mm位置にブレーキレバーを移動したら…
こんなに空いてしまった(笑)
レバーは2フィンガーなので全然問題ない(ちょうどよくなった)
ブレーキレバーの位置がギリギリすぎて(ハンドルの曲げ部分ギリギリ)、
後からシフターを入れる余裕が無さそう(多段化する時)
まぁ、今の処多段化はしない予定なのでこのままで良い。

51LBtjnGQLSL1000.jpg

頼んであるグリップ。
筒にバーテープ(でも皮)を巻いた感じのグリップ。
クッション性はないとの事だけど、もともとそんなものは要求していない(笑)
今ついているゴムグリップだってクッション性は皆無なので問題ナシ。

あとは、とりあえずグリップ付けて、塗装で終わるかな?(アヤシイ)







2018・04・20 きたきつね






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