FC2ブログ

mypotaling (まいぽたりんぐ)

身体障害者だけど走り続けます!!


そういえば?

  1. 2018/01/24(水) 22:02:31|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
色々考えてしまった本日、どうも私です(2度目)

世捨人(moto38)氏のブログを見て「相変わらずだなぁ(笑)」と思ったあと、自転車について
色々考え、色々調べて、色々結論を…出せませんでしたが(笑)

すこし原点に戻った話を書き残しておこうかと思い、ふとキーボードに手が伸びました。

問1.私は何故自転車が好きなのか。

好きか嫌いかと言えば「どちらでもない」が一番正しいかもしれないですね。
基本的に乗り物は大半全般好きです。
もちろん、スピードに乗るという達成感も好きです。
(スピードを出し過ぎる、無茶をするという意味ではない)
今次期は雪が深く、残念ながら自転車(ロードバイク)に乗れない日々ですが、
春から秋にかけ、自転車でフラフラと出かけて景色を見るのが好きです。
私は現在、自動車免許を持ち合わせていませんので唯一の移動手段だと思っています。
もちろん公共交通(バスや列車など)もありますが。

問2.なぜ自転車を組み立てたのか?

これは簡単です、単純に「出来モノ」があまり好きじゃないし、
自分の命を載せるものですから、自分がそのモノ(自転車)をしらないなんて、
考えられません。
最近では「趣味」から外れつつあるパソコンも基本自作です(パーツの寄せ集めですが)
なぜか?、自分が使うのだから隅々まで知っておきたいから。

昔、私の叔父が遠くから毎年来ては即興で色んなもの(主に玩具)を作ってくれました。
冷蔵庫が壊れていて直してくれこともあったかな?
そんな叔父にあこがれもありました、何でも作り何でも直す…私の原点ではないかと思います。
そんな叔父もいまではすでに居ませんが…
1mmでも叔父に近づけただろうか?と問えば「否」でしょうね(笑)
あの世で笑われてしまうかもしれません。(笑)

自転車に乗って季節を感じ風を感じ、走る…のは今は亡き親友の影響でしょう。
自動車免許があればひたすら時間と燃料の許す限りどこかフラフラと走っているでしょうけど、
彼が毎週のように人の数倍仕事をしているのにも関わらず、休みの毎にドライブに連れて行って
くれました。
ちょっと遊びにと言う感じではなく、名所めぐりみたいな感じでした。
今、私が自転車を組み、走り、景色を楽しむというレクリエーションにいそしんでいるのは彼の影響が
大きいでしょうね。(笑)

まぁ、他にもいろいろ私に影響を与えた人はいるのですが、この2人が与えてくれた影響は計り知れない
でしょう。

人は永遠には生きられない…分かってはいるけどなんで私に必要な大事な人が先立つのでしょうか。
2人が他界して結構な年月が経ちます、今の自分は目標も見失いそうで少しバランスを崩すとそのまま
落ちて這い上がる事ができないんじゃないかと弱気です。

ある友人に私は「師匠」と呼ばれます、何の「師匠」なのかさっぱりわかりませんが(笑)
接点といえばパソコンを1台組んでやったくらいなのでたぶんそのあたりの「師匠」なんでしょう。
人に崇められるのは悪く無い、彼にパソコンを組んだ事で彼に何かを与えられたならそれはそれで、
価値があるのではないかと思う。
パソコンを組んだのは彼だけではありませんがさすがに「師匠」と呼ぶのは彼だけです。
まぁ、話をすれば必ず互い違いな話になってしまうのは如何とおもいますが。(笑)

問3.なぜ生きる?

なんででしょうね?、死なないから生きている?…というか「生かされている」が正しいか。
3歳の頃発病した「NIDDM」に始まり、当時医者に「この子はもって20歳」なんて言われいたらしい
ですが、かれこれ25年も余計に生きてしまっています。
まぁ、副産物というか、あれこれ重荷を背負う形ではありますが、かろうじて生きています。
私的には先言の親友が46歳にて他界したので46歳までは死なないように頑張ろうと思ったわけです。
そして彼が見れなかった数年の世界の…いや日本の?変化を肴にあの世で語り合えればいいな…
なんて思っているのですが、果たして私は後何年この世に居れるでしょうか。

最近(でもない?)、このブログを見た方からメールをいただきました。
娘さんが私と同じようにNIDDMだそうで、以前大学病院に入院中、脱獄外出中、
娘さんから「いまどこにいますか?」と言うメールを受け取り「ん?」と思ったのですが…
なにやら近くに来たので会いに来たとかで、少しの間談話をする事ができました。

昔、私が養護学校という名の「監獄」にいた頃、同じくらいの年齢の男の子や女の子がいました。
先に言った通り当時の医療(主に薬)ではNIDDMの子は良くて20歳まで生きれば御の字と言われていて、
例にもれず、監獄にいた同じ病気を抱えていた子らは9割がた亡くなりました。
私はずうずうしくも生き残ってしまった一人ですが…(笑)、その子に会って思ったのは…
「よかった」という短い言葉でした。
色んな意味が含まれています、選択肢のない時代ではなくなって「よかった」とか、
同じ病気でも私は同じ年頃の頃は「絶望」しかなかったのに、この子はこんなにもにこやかに
そして元気でいてくれている事に「よかった」
彼女は今バドミントンを頑張っているそうで、私もバドミントンは20年くらい続けていて、
「いつか勝負できるといいね」なんてメールで言った気がします。

うん、もしそれが実現したらやり残した事は無くなるかな?
別に死にたいとか死んでもいいとか言う事じゃないけど、今自分をつなぎとめる「何か」で
あるとは思う。

もう少し、ほんのもう少しがんばらないといけないかな?なんて思えるくらいの余裕はあると
おもうけど。

で、なんで生きているの?
「生きたいから」







2018・01・24 きたきつね






世捨人(moto38)と言う人物の危険性

  1. 2017/11/06(月) 15:27:44|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
結局何が言いたいのか分からないこの人、どうも私です。

先日ちょっとロングライド(120km)して来てぐったりしているのですが、走行中にこのチャットの
事を思い出し考えてみた…(>(引用) あり(赤字)は世捨人、無しは私の意見)


世捨人のチャットより抜粋

>世捨人 : 競技用自転車に乗る人間は、ひき殺されても文句を言うな。2011-04-19 05:07

ひき殺された人間は文句が言いようが無いが、警察、裁判所、遺族、弁護士等が文句付けますのでご了承ください。

>世捨人 : ドアに激突する痛みで、自らの危険を察知していただきたいと思います。2011-04-19 05:05

激突した後では事故です、故意にドアを開けたとすれば重大な過失事故です。

>世捨人 : 私はしませんが、そういうことが国民運動になれば爆走自転車も減るのではないでしょうか。2011-04-19 05:04

私はしませんが… 自分はやらないのに人に押し付けるのですね、殺人教唆(刑法第六十一条)で、殺人罪です。

>世捨人 : 後方からの自転車を狙って、いきなりドアを開ける輩(やから)もいると聞きますが、理解できます。2011-04-19 04:58

理解できませんする気もありません、2つ前にも書きましたが重大な過失事故です。
過失割合としては自転車(前方不注意)10%、自動車90%

>世捨人 : 私の車とガードレールの間に挟まれて、潰されそうになっていましたが、車道を走っている以上、文句は言えません。

基本は自転車0%:車100%でしょう。
現状から考えるにガードレールと世捨人の自動車が故意にガードレール側(左側)に寄せている事からみて明らかな進路妨害、重過失です。
接触したかしないかの問題以前の問題です。
車道を走っている以上文句が言えないのであれば、自転車が車道を走っていても自動車(ドライバー)は文句が言えません。

道路は駐車場ではありませんし、後方及び左方確認をしなかった車に非があります。

>世捨人 : 左に車を寄せて、競技用自転車の進路を絶ってみましたところ、私の車にぶつかりそうになっていました。2011-04-19 04:55

上記と同様です、しかも(競技用自転車の進路を絶ってみましたところ)とご自身の過失(故意)を認めているので)明らかに故意ですので進路妨害・重過失です。

>世捨人 : ひき殺してやりたいという人間がいますが、理解できます。2011-04-19 04:55

世捨人は殺人教唆はするが我知らずと言いたいようですがが殺人教唆も殺人罪になります。

>世捨人 : 車道は高度成長以降、車のために造られてきました。2011-04-19 04:53

自転車(ロードバイクも含む)は 軽車両です、車道(左端)͒ を走る事になんら問題はありません。
͒ (本来「左側端」なのですが「ある人」が「左端」と譲らないのでここでは「左端」とする)
「左端」では右側車線(2車線の場合)を左側車線から見て「左端」は中央線(分岐帯)寄りになるので、
「左端」という言葉は使わず、法律等では「左側端」とされている、なお自動車等は(左車線の)「左側」、
バイク、原付等も「左側」であり、自転車はその「左側」よりさらに「端」である「左側端」と分類される。

>世捨人 : 競技用自転車は邪魔だ邪魔だ邪魔だ2011-04-19 04:52

吠えるのは自由です、言論の自由がありますのでご自由に、ワンワン。
ただし、吠えるのと、暴言(傷害予告)は別件です、お気をつけください。

>世捨人 : バイクのみならず自転車も車道を走ることを道路交通法は定めている。2011-04-19 00:48

はい、その通りです、なんの間違えもありません。

>世捨人 : 自動車を運転していると二輪車ほど邪魔な存在はない。2011-04-19 00:48

貴方が(勝手に)そう考えているだけです。

>世捨人 : 車道の自転車乗りは、自動車のどんな被せや幅寄せも避ける義務があります。2011-04-19 15:31

それ以前に自動車の被せや幅寄せは進路妨害です。
自転車乗りにそのような義務があるのでしょうか?
自動車が故意に被せや幅寄せをする以上、過失は
自動車100%でしょう。

>世捨人 : 車道を走る自転車に対して、被せて左折したり、被せて停車するタクシーやバスがいますが、十分に理解できます。2011-04-19 15:31

幾度と無く言っていますが、それは進路妨害で、重過失にあたります。

>世捨人 : 自転車税は10万円とか法外な額にするべきです。2011-04-19 15:28

だとすると自動車税は1000万円~ですかね、そもそも法外な額では法律として規定されはしないでしょう。

>世捨人 : どうか、競技用自転車で道路を走る危険性を理解してください。2011-04-19 15:14

理解も何も道路上では人であれ自転車であれ自動二輪であれ自動車であれ、危険性は拭いきれませんし、 必ず生活道路(一般道)に歩道(自転車通行可)があるとは限りません。

このような発言をする「交通安全ジャーナリスト」(自称)を
誰が支持するのでしょうか?

このところ、世捨人のブログでコメントする人がかなり減っています、そうですね、無視するのが一番でしょう。
上記のコメントを見て支持するような人が居るとは思えませんが。

反面教師と言う事では役にたつやもしれませんが。(笑)
あ、そういえばこの世捨人なる人(?)ゴールド免許らしいです、上の数々の悪行を重ねても
ゴールド免許だなんて、ゴールド免許の意味あるんでしょうかね?
免許更新まで車に乗らず(ペーパードライバー)、免許更新すればだれでもゴールド免許…

このような思想の持ち主には特別に「ブラック免許」でも与えておいては如何でしょうかね。
(更新期間半年とか)

2017.11.15 追記
※世捨人コメントを赤色にして読みやすくして見ました。





2017・11・06 きたきつね







Tポイントが…

  1. 2017/09/18(月) 13:29:51|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
台風も去ったようです、どうも私です。

サークルK・サンクスで利用可能だった「Rポイントカード」が同店舗で利用できなくなる(なった?)そうで、
元より持っていたTポイントカードへ移行しました。

正直、ポイントの還元率はRポイントカードの方が高かったのですが、サークルK・サンクスが、
ファミリーマート(ファミマ)に吸収合併された(んですよね?)結果Rポイントカードは使えなくなり、
ファミマでのポイントカードTポイントに移行しました。

で、このTポイント、今まであまり使ったためしがなく(笑)、カードは持っていたのですが、
ポイントもWeb上でのアンケートでチマチマとためていた感じでした。

ソフトバンク(モバイル)とヤフーIDに紐付けしてあったので、そこらへんからも少しポイントが
付与されていました。

ソフトバンクの長期利用特典なんてものがあるとショートメールで届き、ソフトバンクのメンバーズサイト
MySOFTBANKなどを見てみたらどうやら3000ポイント(Tポイント)もらえるらしい…
使い道は思いつかないけどとりあえずもらえるものはもらっておくかε- (´ー`*)フッと言う事で申請。

翌日には3000ポイントプラスされていました…「が」 この3000ポイントは期間限定の上、
ソフトバンクモバイルもしくは、ヤフー系列のショッピングサイト、オークションもかな?しか使えないらしく。

さて?なにに使おうか…期限あるしさっさと使った方がいいなと思い、2日ほどショッピングサイトを
見て回りました。

でもやっぱり使い道がない(笑)

でたどり着いた先で「これだ」と思ったものを注文(全ポイントで支払い)しました。
例によって自転車関係ですが(笑)

チーム右京(teamUKYO) のオフィシャルオンラインショップ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/teamukyo/

スポーツタオル レースタオル レーシングミク 2017 TeamUKYO応援Ver. 初音ミク MIKU

teamukyo_rm-0035.jpg

これを注文しました(笑)
価格2500円(税込み)、送料500円 でちょうど3000円(分)消化できました。

DSCF1749.jpg

届いて見ると、思っていたよりかなりいい質感の感じのタオルです、キャラモノだからもう少しヤワ?(笑)なのを
想像していましたが結構値段相応にいい素材のようです。

「無くなり次第終了」のおまけステッカーもついていました(笑)

team右京と言うと私はどうも自動車の方を思い浮かべるのですが、自転車(ロードバイク)の方もやってたんですね。

他にも初音ミクコラボの商品が多々ありましたが、3000円で買えそう(もらえそう)なのがこれだけだったので
とりあえずこれで。(笑)
透析時の枕カバーに使おうかと思っていたのですが、思っていたよりデカくて、質感もいいのでなんかもったいなくて、
枕カバーにするのはやめました。(笑)

ジャージとかビブショーツとか欲しいですが、ネタのために3万円は出せないわ(笑)
という事でそちらは諦め。

キャラモノだけど安っぽさはないのできっとジャージとかもいいハズ。
機会とお金があればほしいですね(笑)

いい歳こいてオタクか?と言われそうですがオタクの何が悪い!!(勝手にキレておく)

夏はほとんど走りに行けず、夏もすぎたのに台風やら天候不良やら…
死ぬ前に足が動かなくなるまで必死に漕いで、遠くへ行きたいなぁ…
レースに出たいわけじゃないけど。

せっかくロードバイクを1からくみ上げて自分なりに満足いくロードバイクができたのだから
乗らないでどーするよ。

でも、最近とんと具合がよくないのでまたしばらく先になりそうです…orz

皆さんも体調に気を付けてください。









2017・09・18 きたきつね








古銭?

  1. 2017/08/18(金) 17:38:05|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
めっきりやる気のない、どうも私です。

なんか家を片付けていたら古銭?が出てきました (;゚Д゚)!

DSCF1747.jpg

個人的には500円札ってまだ自分の記憶(の微かに)にあるんだけど…
100円札はびっくりだ(笑)

この百円札、これでも100円玉が出る前の紙幣でも最後の方のやつらしいですね…
【B号券】って言うらしい。

板垣退助と言うお方が書かれている。
裏面は国会議事堂でした。

発行開始が昭和28年12月1日
支払停止が昭和49年8月1日

自分が生まれて間もなく刷られる事がなくなったんだなぁと思うと感慨深いです。

使ったり、換金したり…はしないで取っておきたいと思います。

500円札は「なつかしー」って感じでしょうか?
使ったような記憶は確かにあります。
今は硬貨になり財布がかさばると言ういまいちな感じなので
500円札を復興してくれないだろうか?と思ってしまう私はオカシイ?(笑)

コンビニの支払いとかで使えるのかなぁ?(使わないけど)








2017・08・18 きたきつね








原因は?

  1. 2017/01/24(火) 19:30:07|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
原因究明委員会は発足しませんが、どうも私です。

PCの調子が悪いです(;´・ω・)
いや、自分の調子も良くないですが(;´・ω・)

と、いっても使えないレベルではないのですが…

起動時、BIOSの初期画面がWindows(10)起動時Windowsのアイコンが出ているのに
BIOSの下の方に表示される[F2]なんちゃらと言うBIOSに入るためのコマンドが表示されている…
特に朝一で起動したときこの状況が起こる可能性が高い。(室温がかなり低い状態)
んービデオカードかなぁ…モニターかなぁ…

あと特定の色にジャギーが乗っかる…(主に青)
すべての青ではなく特定の場合なのですが(;´・ω・)
年明けまではそんな事も…まぁなかったと言う訳ではないのですが、
どうにも腑に落ちない。

青を使った壁紙を壁紙に設定するとモニタの一部(これも青い部分)にジャギーが…
ジャギーというかドット抜け?
一部分だけキラキラと点滅する感じですね。

ビデオカードもかなり使い込んでいて原因ではないかと思われる部分もあるのですが
モニターの方の問題と言うのも考えられます。

もう一つ、限りなくないと思うのですが「閃輝暗点(せんきあんてん)」かも?

透析後グダグダな状態でPCをONにするとジャギーが見える事がある…
透析の無い日はあまり気にならない。(疲れていれば見えるが…)

まぁ、かれこれ7~8年?(OSは去年入れ替えたが)使っているPCなので
不具合やら故障も念頭にいれておかなければならないのかもしれません…orz

飛蚊症が収まったなぁと思っていたので閃輝暗点が始まったか?と冷や冷やしています。

閃輝暗点は片頭痛の前触れといいますが…片頭痛は年中なのであまり気にした事がありません。
果たして原因はどこなのか?自分?PC?モニタ?…
検証する気も起きず…まぁこの程度ならと放置しているのですが
大半の作業(?)をするメインPCだけに壊れると問題です。(;´・ω・)
去年起動すらしなくなってあれこれなんとかしたのですが…
色々いわくつきのPCだけに(笑)

飛蚊症と閃輝暗点はまったく接点がありません。
飛蚊症は目の病気、閃輝暗点は神経系の病気らしいです。

ストレスとかも原因の一つだとか…そういやストレスたまってるな(;´・ω・)
今時期はあまり体を動かす機会がないので(動きたくない(笑))

外は相変わらずの雪景色で自転車で走ると楽しい危ないので
あまり自転車でゴーゴーとイケマセン。
MTBとかあれば…まぁ今時期は我慢です…(;´・ω・)

ジャギーに関してはもう少し様子をみてみようと考えています。

自転車は最近めっきりローラーでグルグルするだけでちゃんと走りにいけてません。
40km/h(負荷2)、ケイデンス80で毎日1時間ほど回しています。

まぁ、走ろうと思えば走れる程度の雪なんですが(消雪パイプのおかげで)
朝(3時ころ)、塩巻き(エンカル)車が走るので基本午前中は走りませんが(;´・ω・)
本道に出るまでの500mほどは朝ブルトーザーが除雪に来ますが上っ面を除雪するだけなので
自転車でも自動車でも走行困難で本道まで自転車を担いで歩きます。

Σ(゚□゚;)、PCの話でしたね(;´・ω・)
今日はもうくたびれて作業する気が起きないので明日にでも調査してみようと思います。
何か原因?が分かればまた明日にでも記事にします。(たぶん分からないけど(笑))

追記:だいたいこんな感じにジャギーが発生する。

01.jpg

ロック画面黒い線が画面を横切っている、安定していないジャギーと化している。
ある程度モニター(ビデオカード?)が温まると消える。

02.jpg

あるボタン赤丸で囲ってある部分がジャギー動画なら分かり易いが白抜けしている部分が点滅している。
この症状は決まって「青」色の(一部)で発生する。







2017・01・24 きたきつね







<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>