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mypotaling (まいぽたりんぐ)

身体障害者だけど走り続けます!!


グリップを変えた(笑)

  1. 2019/02/07(木) 16:27:21|
  2. 自転車
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雪は無いが…雨が(;´∀`)、どうも私です。

土砂降り…までは行かないが、雨です。(;´∀`)

タイトル通り、グリップを交換しました。(フラットバーロード)
エルゴンのGP-1L…ショートをつけてあれこれしてみたけど…
やっぱりロングがいいという結論に至り…

DSCF2006.jpg

買っちゃいました(;´∀`)
今回はブラックで(フレームに合わせて)。

DSCF2009.jpg

ショートとの比較…グリップシフトならショートでもいいのですが(もしくは手が小さい方)
前記事で書いた通り、試行錯誤で足りない分をつなげてみたのですが…
なんか「アレ」なのでちゃんとロング(L)買いました、えぇ買いましたよ(;´∀`)
グリップで3000円超えとかありえん(笑)
でもエルゴンはいい。(特にGP-1)

今回は日本限定版?のフルブラックです、フレームに合わせてみました。(大事なことなので2度言いますが)
Clarisのグレーに合わせたいのですが、昔の2400とか2300のClarisなら色も合いそうですが、
新Claris(R2000系)のグレーが思いのほか濃くてなんか浮いていたので今回はブラックで。
(赤とかレザー(風?)もありましたが黒ですブラックです)

少しシフターやブレーキレバーを詰めてギリギリって感じでした。
まぁ、ハンドル(カーボン)、両端を切っているので当然なのですが。
握った感じはやはりエルゴン、良いです。

DSCF2010.jpg

右にミラーをつけて有ったのですが、あまり視野が広くない上に、
うまい所に調整できなかったので破棄。

DSCF2011.jpg

うむ、悪くない。(自己満足) ( ̄▽ ̄)ノ

DSCF2012.jpg

全体像? こんなにバッグ必要なのだろうか?(と思われるかもしれないがあると便利)

かなり理想に近づいたのではないかと思います。(あくまで自分の)
後ろにディスク台座があるので前フォークもディスク対応にして……いかんいかん(;´∀`)

まぁ、またしばらく雪だの雨だので出陣の機会はなさそうですが。
やれることはやったという満足感(自己満足)でいっぱいです。

ただ、街乗り用の安いMTBでいいのでほしいなぁと思ったり思わなかったり…(;´∀`)
(安いの買ってもパーツ全交換とかするから結局高くなるんだが(笑))
もちろんこのロードも「街乗り」向けにドロップからフラット(ライザーだけど)にしたわけで。
ちょっとそこらに行くのにも使えて便利です。

ペダルはSPDのペダルとシューズあるのですが、「街乗り」メインなのでフラットペダルでおK。

先日(グリップ交換前)少し実走してみたけど悪い所が見つからない。
強いて言えば…ホイールもう少しいいのが欲しいかなぁ(笑)
R501(30)が悪いと言っているわけではないけど。
なんでハイト30買ったかなぁ…無駄に重いだけだった。(笑)
まぁ、強度は高そうだけど。

ま、これでしばらく自転車は弄らない…弄ら…(たぶん)(;´∀`)

余ったショートグリップ(エルゴン)は折り畳み20インチあたりに移植かな?

行きつけ?の自転車屋からTSマーク点検のお知らせ(はがき)が来た。
いやね、別に自分で整備ちゃんとしてるし、わざわざ見てもらう必要ないんだけど。
一応、なんかあると悪いし(というか店との付き合いという意味合いが大きい)
3月5日が期限…ウーム…そのころには少し春めいてくるかなぁ?
まぁ、3月前にもっていってもいいんだけど。
なにげに自転車屋のオヤジと話すのが楽しかったりする。
(世間話とかじゃなくて、自転車の話ね)
一般向け自転車を主に販売・修理してる店(オートバイもある(むしろそっちがメイン?))
で、ロードとかあんまり見ないようで、あれこれと話をしていると楽しいのです。
なんだかんだ文句言われながらも、ちゃんとしてくれるし。
店で自転車買ってないけど(笑)
お賽銭みたいなモノ(違う)、年に一度くらいTSマーク点検を機にあーでもねーこーでもねーと
話を沸かせるのもまたアリかと。

実は今あることに挑戦中!!(気が向いたら書く)
禁煙(徐々に)です。

…簡単に言うと「グラフト(人工血管)」が詰まってしまい、先週の木曜に緊急手術しました。(;´∀`)
大学病院でね…、日帰りでもできなくはなかったのですが(前は日帰り)
一応透析して問題ないか確かめてとの事で。
金曜日に透析をして退院しましたorz

自他共に認めるヘヴィースモーカーなのですが(笑)
原因は間違えなくソレです、はい分かってます。(;´∀`)
昔働いていた頃「空気吸っている時間より煙吸っている時間の方が長いだろ?」と言われた。
(間違っていない…全然間違っていない、むしろ的確)

禁煙は難しいので電子タバコ(VAPE)を試しています。
本数(1日に吸う)は四分の一くらいまで減らせました。

ただVAPEのリキッドがキツイ(メンソール)
なので、それも含めて吸う回数が激減しています。
このままやめられれば御の字なのですが(;´∀`)

お酒はあっさりやめられたのですが(ザルだった)…
タバコはキツイなぁ(笑)

私が言っても説得力ないですが、マジで体に悪いので
タバコは控えた方がいいです。
病気持ちだとかなんとかは関係ありません。
私のような地獄の末路を見たいなら止めませんが。(;´∀`)

そんなわけで、なんかよくわからない記事でした。 ┐(´∀`)┌ヤレヤレ









2019・02・07 きたきつね







バッグをつけてみる。(2)

  1. 2019/01/29(火) 16:27:26|
  2. 自転車
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まぁ、そんなわけで、どうも私です。

先日の記事のバッグを付けてみました。 ヽ( ´ー)ノ フッ

DSCF2004.jpg

シートポストについている鍵は下バッグに収納した。
もう一つワイヤーが入っている(鍵)がバッグはもう少し荷物が入りそう。
鍵外に出せば着替えくらい余裕で入りそうです。

シートバッグは可もなく不可もなく? 前のより小さめだが鍵以外は前のバッグの中身全部入った。
さすがにシートチューブのボトルケージは外す必要があったけど。
ダウンチューブのケージは外さなくても済んだ。

トップチューブバッグ、意外とこれが容量が大きい。
といっても鍵(ダイヤル式)と鍵(シーリング)しか入っていないのですが(;´∀`)
携帯(スマホ)、iPhoneSEなら余裕で入りました。
6以上は厳しいかも?

後ろタイヤは抜けが少ないんだけど、前タイヤはスローパンクしてるっぽい。
まぁ、3日くらいは持つので大した問題ではないのですが。

DSCF2005.jpg

チューブ変えてみたりしたが、やはり若干抜けが速い(空気の)…
まぁ仏式なんてこんなもの?かなぁ…とあきらめている。(チューブは交換したが)

ママチャリは英式だがほとんど空気は抜けない。
というのも、バルブをブリヂストンの「スーパーバルブ」に変えてあるから。
(ミニベロもこれに変えてある)、100均で売ってるような「スーパーバルブ」でもいいのだが。
BSのは一味違う。

バルブ口(内側)が圧で開閉するバルブでしっかり空気の漏れを防いでくれている。
2か月くらいほおっておいてもまだ乗れる(笑)、空気圧の変動はほとんどなし。

ロードのバルブもこういうのにしてくれないかなぁ… ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

あとは可能かどうかわからないけど「簡易」な泥除けをつけてみようと思う。
前のファットバイクに付けたような奴。
無理かもしれないけど(;´∀`)、まぁ中国から配送で200円(2枚)なので失敗しても、
大した痛手にはならない。(ハズ)
中国発の荷物は私の経験上(Amazonで)※日までに到着と書かれていても+4日は
見ないといけない。
なので、頼んではあるが…来るのは2月中旬くらい?
ファットバイクの時のように急ぎでもないので気長に待つことにします。


(来たけどやっぱりフォーク間が通せず使えなかった(;´∀`))


トライアングルバッグのベルクロ(上はいいけど下につける奴)が長すぎ…
これは後で考えないといけない。
まぁ、実走までまだ日がかかりそうだし、そのうち気が向いたら(笑)

思っていた以上に荷物が積めるようになりました。(笑)
ポンプもトライアングルバッグに収まりました。(結構大きめだけど)

早く雪止まないかなぁ(´Д`)ハァ…









2019・01・29 きたきつね









バッグをつけてみる。(1)

  1. 2019/01/28(月) 18:13:31|
  2. 自転車
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雪・雪・雪!!、どうも私です。

この時期だけはMTBが欲しくなりますね (´Д`)ハァ…

まぁ、雪が消えるまで少し我慢です。

で、フラットバーロードなんですが、ドロップの時は極力邪魔になるモノは付けないように
していたのですが(ドリンクホルダーとサドルバックくらい)

フラットバーにしてみるとなんかあれこれつけてみたくなる(笑)
というわけで、第一弾?、バッグ類の増設(?)

DSCF2003.jpg

ロックブロスのトライアングルバッグとサドルバッグ。
(トップチューブバッグもすでにロックブロス製にしてあったりする)

まだ付けてないけど。(;´∀`)
ロックブロスのバッグは良い!!(個人的主観)ので、ロックブロスで統一しようかと。
サドルバッグは容量が少ないというレビューがありましたが…十分じゃね?くらいはあるかなぁ?と。

あとは…ヘルメットもいい加減4年近く使っているのでロックブロスのに変えようかな?と思っています。

61Q8cTTRpUL_SL1000_.jpg

シールドがたくさんついていて良さげです。 ( ̄▽ ̄)
なにより、この色(グレー)がClarisライクでいい。(主にそこ)(笑)

あとはまだ予定しているだけですが…

61Y4WgaU4QL_SL1200_.jpg

シートサス?(笑)、これ考えた人天才か!!と思ってしまった。(笑)
まぁ、今の所、雪で外走れないのでこれはまた後程、気が向いたときに…(;´∀`)

一応、ドロップに戻す(可能性は少ないが)時のためにSTI(R2000)は取ってあるので、
カーボンハンドル(ドロップ)も検討中。

いっそフレームもカーボンにしちゃえば?とか思うのですが、フレームはまだアルミでいいかなぁと。
カーボンにすれば相当な軽量化も図れそうですが…
まぁ、フレームはそのうち…(そもそもそんな余裕はない!!ε- (´ー`*)フッ)

夢は膨らむが…はたして何を目指しているのか自分でもよく分からなくなってきました。(笑)
上のシートサス?は面白そう(おぃ)なのでちょっと試してみたい。

まぁ、その前に雪がね…(´Д`)ハァ…
大通りは消雪パイプで概ね雪はないのですが…
家から大通りまでの通路が阿鼻叫喚状態でして(´Д`)ハァ…

関係ないけど、なんか宗教関係?っぽい人が家に来た。
ウチは宗教は一切NGなのですが、なんか強引に封筒を渡されたが…
母が豪い剣幕でその宗教?の人に怒鳴り散らしていたからなぁ。
ああいう面倒な輩は勘弁してほしい。










2019・01・28 きたきつね







フラットバーロードのサドル

  1. 2019/01/21(月) 12:48:31|
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今日はいい天気、どうも私です。

だが…BSが62なのであまり動けない(;´∀`)

まぁ、んな事はどうでも(よくないが)よくて。
タイトルの通りですが、フラットバーロードのサドルを変えてみた。

DSCF1998.jpg

元のサドル(スパイダーサドル(もどき?))
これはこれで良いのですが。
フラットバーロード化したし、もう少し何か見直せないか?と考えた結果。
サドル変えてないなぁと。

DSCF1993.jpg

ちょっと?奮発して、セラ・イタリアのr/e.med (リ・メッド) 約3000円
3000円は奮発とは言わないとか言われそうだが(笑)
私にとっては大奮発の部類。

で?、座り心地は?とかいろいろ書くべき事はあるのですが、前に書いた通り具合がよくない。
ので実はまだ乗ってもいない。 ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

DSCF1995.jpg

なんていうか、曲線美?…いい感じだと思いませんか?(笑)
それほど厚みはないのにしっかりポイント毎にウレタン?が入っていて個所毎に~ZONEと刻印されている(笑)
触ると、なるほど部位によって固さがちがう。
実走してないからまだ何とも言えないけど悪くなさそう。
ヒップ部分はやや広めで、センターからフロントにかけて細め、これは漕ぐときに太ももが当たらない。
(と思う)、見た感じだけで悪くないサドルと思える。
乗ったらまた感想を書く…かもしれない(;´∀`)

DSCF1999.jpg

前にQR用の簡易シャフトスタンドをつけたが…どう見ても不安なうえ、街乗りでいちいち
付けたり外したりはめんどくさいなぁということでキックスタンドにしてみた。
2点留めのアルミ、右側にコンポーネントが固まっているし、左側に多少重量が増えたところで、
大した問題にはならないし。
コンビニ休憩とかでいちいち場所探さなくてもいいのは大きなメリットだと思う。
見た目云々は抜きにしてね。

今日は春のような陽気な天気だが…これからまた雪日が続きそうなのでいつ乗れるか(´Д`)ハァ…
でもまぁ、理想な自転車ができたと思う。

また何か弄ったりしたら書くかもしれないけど、しばらくネタがなさそうです。(笑)







2019・01・21 きたきつね








ファットバイクの修理?(終)

  1. 2019/01/11(金) 13:18:09|
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総重量20kg超え?、どうも私です。

大体の修理?が終わりました。(ファットバイク)

とにかく「重い」!! …ロードの4倍くらいあるんじゃないかなぁ?(量ってないけど)
これで遠出しようとは…思いませんね(;´∀`)

DSCF1991.jpg

見た目はまぁ悪くない(様なキガスル)んだけど…
所々、溶接が怪しいし (´Д`)ハァ…
とりあえず、公道で走るための三種の神器(ライト・テールライト・ベル)を取り付けておいた(サービスで)
頼まれていたフェンダーもつけた(簡易型だがこのサイズのフェンダーって無いんですよね…)
そもそもMTBやロードはフェンダーをつける(人もいるが)ことを前提としていないのでね…

DSCF1990.jpg

後ろから… ディレイラーを TZからTXに変えた(TZはネイティブ6s対応なので)
7sでも調整次第では…使えなくもないのかもしれないが…そもそもガイドプーリーのステーが曲がっていたので、
お話にならないため上記の意味合いも込めて(7,8s対応の)TXに交換した。
ディレイラーガード(最初からついていた)は当たってダメかなぁ?と思ったが…
初期状態ではトップ(7s)に入れたときディレイラーが当たって6→7が変速できなかったので、
ディレイラーガードを思いっきり外側に曲げてみた(笑)
なんとか収まった。(笑)

DSCF1989.jpg

テールライト(100円)…道交法上必要な部品なのでとりあえずつけておいた。
(電池入ってないしリフレクターではないので厳密には電池入れて光らないとアウト)

DSCF1988.jpg

これが曲げる前…トップギアにいれるとディレイラーが干渉する。
ので、ディレイラーガードを少し外側に曲げて対処したが…
手で曲がる程度のディレイラーガード果たして意味があるのだろうか?(;´∀`)
ま、無いよりマシか?

DSCF1987.jpg

ターニーTX500… TZ よりはるかに良い。
ちゃんとインデックス合うし、変則性能は…スプロケット(ボスフリー)が鉄板打ち抜きの中華モノなので、
ガッチン!ガッチン!!という感じ。
Claris(R2000)のスパッ!!という感じには程遠い。
が、TZに比べればダンチ。
そもそもTZが6s用であるのに対し、TXは7・8s対応なので当然といえば当然なんですが。
Clarisの2400?(2300かも)のRDが出てきた…(付け替えた後なので今更ですが。
SSだけどこれでもよかったのかもしれない?

DSCF1986.jpg

悩んだのがスタンド…
元からついていたスタンドは車重で曲がった上にストッパーがプラで摩耗?していて使い物にならなかったので、
交換。
3つネジタイプでよく「回転する」と言われるタイプだが…
チェーンステーが楕円なうえに、元のスタンドを留めるステーに下のボルトを噛ませられたので、
回転はしないし、強度も十分(だと思いたい)
交換したスタンドは安ものだが、駆動部からステーまでフルアルミなので以前のようにプラ部品が破損し、
止まるべき場所で止まらないとかいう事態は無い(と思いたい)
下のヘックスネジがギリギリの長さなので後で気が向いたらもう少し長めのに変える予定。

DSCF1985.jpg

センタースタンドがついているが、今のスタンドをつけるまでの応急処置的につけておいたモノで、
現在は撤去した。(そもそも長さが足りなかったし)

そんなこんなで、とりあえず言われたことはすべてミッションコンプリート!!
これで、文句があるなら自転車屋にもっていけばいい。
(きっと断られるだろうけど…)
自分の自転車ならもっと納得いくまで弄り倒すだろうけど、他人(家族でもない)の自転車で、
適当に(家族を通して)、直して、付けて…と頼まれたのだから十二分だろう。

直したし、付けたから、あとは街の自転車屋に頭を下げてお金払って直してもらうのが筋。

部品代は貰うつもりだけど、工賃は(ほぼ)ゼロ。
一応命預ける乗り物ですからね…対価無しで「可能な限り安全」なレベルにはしたつもり。
部品代すらも貰わず、合わない部品を調整してはいどうぞと渡して、
ケガした、壊れた、事故ったなどと言われてもなんなので。
対価は貰わないといけない、貰った対価分に見合うだけの仕事をする、社会人の常識。
まぁ、今回は対価(作業費)無いけど、ファットバイクというイレギュラーな(マテ)自転車を見れて、
弄れたのでそれを対価とする、くどいが部品代は貰う。( ̄▽ ̄)

というわけで、寒い中作業は完了しました。 (´Д`)ハァ…
自分の自転車さえ弄っていないのに…なぜ見も知らない人の自転車を直さなきゃならんのか…
本人が「お願いします」と来るのが筋じゃないのか?
と、思ったり思わなかったり。


※ 1月13日 バイクの引き渡しをした。(ちゃんと代金は頂いた ε- (´ー`*)フッ)
  書類とか用意しておいたのにもっていかなかった…
  ちゃんと「防犯登録」してくれるかなぁ…(;´∀`)
  まぁ、何かあっても「知りません」を通せばいい話なのだけど…orz

※2 …ファットバイクを批判したいわけじゃないんですが…
    気になったので、タイヤやチューブなどの消耗品の相場を調べてみた…
    たぶん、タイヤだけで同じファットバイクがもう一台買えるんじゃないだろうか?(元値しらないけど)
    BBとかホイールとかは当然専用品(ファットバイク向け)になるし(種類は1種類しか見つからなかった)、
    タイヤやチューブはあるにはあるが…高いorz、1輪分で総額1.5万くらい?(;´∀`)
    というか、このタイヤ外したり付けたりするのにバイク向けのタイヤレバーが必要と思われる。
    こんなコスパが悪い自転車に乗りたいとはやはり思わない…。
    ロードもそこそこ維持費はかかるが…ファットバイクの比じゃない。(笑)








2019・01・11 きたきつね







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