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  • 2018_08

mypotaling (まいぽたりんぐ)

身体障害者だけど走り続けます!!


PCの入れ替え。

  1. 2018/06/20(水) 16:06:09|
  2. パソコン
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というわけで、どうも私です。

PCの入れ替え作業をしました(終了)

今のCドライブのデータ(アプリやソフト等)を消さずに移行できないか?と色々試した
のですが…

クローン作製(HDD)ソフト(約6000円)を使ってみたものの最後でブルースクリーン
約6000円の無駄遣いorz

なんだかんだで色々試した結果。
Windows10からWindows10(現状維持)、デスクトップからデスクトップの場合
(まぁ、ノートでも同じだけど)、結果的にはHDD(Cドライブ)をそのまま入れ替えてしまう。
と言う荒業が的確かつ楽でした。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

認証の問題とか出るかなぁと思ったけど(出たには出たが)、そのまま再認証(ネット)で
以前のHDD環境をそのまま引き継ぐ事ができました。

Corei7(860)2.80Gh から Corei7 (2600)3.40Ghへ無事移行。

メモリーとかHDD(他2ドライブ)とかビデオカード、BDドライブ(BD-R)とかとにかく、
移動出来るモノはすべて移動。

DSCF1883.jpg

元?はゲートウェイのFX、某中古ショップで1万円くらいでGET
Windows10のライセンスは前PCのをそのまま引き継ぎ。
特に難しい事もなく、HDD(Cドライブ)をそのまま入れ替え、警告が出るが再認証できた。
HDDクローンソフトなどを使う必要もなくすんなり移行完了orz(約6000円の無駄遣い(笑))

DSCF1884.jpg

前面パネルに3.5インチHDDをホットスワップ出来る(2台)!! 誰得?俺得!!
これはいい、実にいい。

DSCF1885.jpg

ブルーレイドライブ(BD-R)は前のPCから移植。
ドライブが前から抜き出せず(フタが付いているため)、電源外して、中から抜き出し…
まぁ、そうそう入れ替えるものでもないのでいいのですが…。

DSCF1887.jpg

DSCF1886.jpg


前のPC…なんか白っぽいがFlashのせい(だと思う)、実際はもっと黒黒した色。
移行先PCから移せるデバイスはすべてこちらに移動。
起動試験はしていないが、HDDはすでにWindows10Pro(64Bit)が入っている(認証済み)
問題無く起動(1つだけデバイスドライバが無かったので探したが)

スペック

Corei7(860)2.80Gh
Mem 8GB(2GBx4)
HDD 1TB
Ge-Fores 450(Ti ?)
intelProイーサネット
GigaBite M/B
Soket1156専用intel純正CPUヒートシンク(たぶんレア(笑))

と、なんかニッチな仕様になってしまったがまだ現役で行けるハズ。

売ろうかと思ったが…もうデスクトップ欲しがる人あんまり居ないんですね…(´Д`)ハァ…
とりあえずしばらくはデッドストックとして保管、誰かほしい人がいれば譲渡しようと思う。
譲渡先決まりました。 (/・ω・)/

とにかく無駄なソフトを買った事以外は大体問題なく終了。
これで当分PCの買い替えに悩まずに済む(と思いたい)


-余談-
ママチャリのギアが7s(1s)ローでフロントチェーンリングから落ちてしまう現象について
現在究明作業中…

チェーンラインがかなりトップよりなのでBBを取り換えて(シャフト長のやや短いヤツに)
見ようと思う。
とりあえず、BBを122mmから117mmにし、チェーンリングをナローワイドにした(46tシングル)
フロントチェーンリングからの脱チェーンは解決。(したと思う)

今日も疲れた (´Д`)ハァ…







2018・06・20 きたきつね











完成?

  1. 2018/06/18(月) 21:17:07|
  2. 自転車
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そんなわけで完成?の、どうも私です。

と言うか、もう弄りたくない…疲れたorz

DSCF1882.jpg

結局フェンダーは付ける事にした。
700c化も考えたけど今の処は26インチで良いという結論に。
フロントのブレーキキャリパー(のネジ)が飛んで、急きょAmazonで同じモノを注文…
ヤマトだと朝一(9時前後)に届けてくれるのだが…ゆうパックだと午後(3~4時)に届く。
スプロケット(ボスフリー)を台湾だかどこかのヤツにした(7s)…変速精度が悪い…(;´・ω・)
走れない程じゃないけど悪い。
でも、シルバーのメッキは悪く無い。(・∀・)b

DSCF1874.jpg

本日の大難関!!、リアキャリパーブレーキ化(笑)
丁度いい台座?があったのでそれを使う事に…したが(;´・ω・)
穴が微妙に小さくブレーキのシャフトが通らなかったので電ドリでゴリゴリと穴を開けた。
フロント用ロングアーチブレーキアームを使う人が多いが、リア用で要は足りた(と思う)
一応、上下に「菊ワッシャー」を噛ましてあるが…たまにセンターが狂う(後で何か考えないといけない)
台座が薄すぎるのか?剛性が足りないせいか?まだ締めきれていないからか?(あまり締めると、
前ブレーキキャリパーの二の前になりそうなので怖い(;´・ω・))

DSCF1875.jpg

上から見た図。
シマノのキャリパーはアームが左なのだが…テクトロのキャリパーはアームが右なので注意が必要。
チェーンリングやチェーンとの接触は無いが…ギリギリ過ぎて怖い(笑)

DSCF1876.jpg

前ブレーキキャリパー復活!!、以前のような「小細工」はしていない。ポン付け(笑)
前は800A、後ろは900Aです。

DSCF1877.jpg

ハンドル周り、シフターとブレーキレバーを交換。
ブレーキレバーがV(とディスク)専用なので引きがかなり強い。
が・前にも書いたがこの引きは嫌いじゃない。
ガっつんとブレーキが利く感じが素敵。
シフターを6s用から7s用に変えたが…スプロケットが悪いのか、ディレイラーが悪いのか、
このシフターが悪いのか…どうも変速が重い。
親指の力の無い人はたぶんシフトできない。(笑)

DSCF1878.jpg

サーボブレーキを取り外した…何かサッパリしたというより「足りない」(笑)
一応サーボブレーキ分の厚み分としてワッシャーを1枚噛ましてある。

DSCF1880.jpg

RD周り、前の型のAceraディレイラーなのでクランクと色が合っていないが気にしない。

DSCF1881.jpg

クランクとチェーンリング…チェーンリングはシングル(38t)、脱落防止のため、
ナローワイドにしたのだが…リアローで反転すると落ちる。
まぁ、チェーンラインが出ていないから仕方ないのだが…(;´・ω・)
元のカップアンドコーンのシャフト長と同じくらいの122mmのBB(スクエア)をいれてあるが、
もう少し短めのでも良さそうだがそれはそのうちと言う事で。

そんなこんなでとりあえず急ごしらえだけどママチャリ(パパチャリ?)は終わりにしようと思う。
まぁ、そんな事言ってまた弄るんだろうけど(絶対(笑))

それはまたその時。

まだ、あまり乗ってないので不具合(すでに色々あるが)も洗い出していないのでそのうち
少し乗って、手直ししないといけない(メンドクサイ)

ロードイラネー!!とか言えるくらいにしたいが…(笑)、理想は遠い。ε- (´ー`*)フッ
忘れていたが、後ろの荷台は外した。(たぶん使う用事無いし)
使うときがあれば付ければいいかという感じで(数分で付けられるし)

新規PCの作業(クローン)もまだ実証してないので今後はそちらの作業が中心になるかな?
デスクトップからデスクトップの移設ははっきり言ってメンドクサイ(;´・ω・)








2018・06・18 きたきつね







続き。

  1. 2018/06/17(日) 20:33:25|
  2. 自転車
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やってしまった(;´・ω・)、どうも私です。

何をしたかって?前ブレーキ(キャリパー)を締めすぎてネジが折れた(;´・ω・)

DSCF1873.jpg

「ボキ」っと折れましたorz

急いでAmazonに同じモノを注文(ついでにリアキャリパーも注文)
5mm足りないだけでネジ止めできませんので今日の作業はここで中断。

で…
今日は何してたかと言うと…

DSCF1867.jpg

とりあえずブレーキとかシフターとか後輪とか外せるものは外した。

DSCF1868.jpg

後輪部。外した。

DSCF1869.jpg

チェーンリングが届いたので取り付けた…が写真撮って無かった(;´・ω・)
元のネジがインナー同様かなりのトルクで締められていて指を少し擦りむいた(;´・ω・)

DSCF1870.jpg

試しに700cのホイールを仮組みしてみた…行けるんじゃね?(笑)
問題はブレーキ、サーボブレーキは当然使えないのでキャリパーブレーキを宛がう事に。
フェンダーを外すとフェンダーを止めている部分(下部)にピッタリキャリパーブレーキが付く。
いずれにしてもキャリパーブレーキ化はしたいので900Aのキャリパーを注文。
(前は800Aでギリ(フェンダー込み))
26インチでも700cでも使えるように、後ろは900Aにしておいた。
ちなみに後ろ700cホイールだと以前買ってあった、シマノのキャリパー(型番忘れた)が付けられるが…
26インチだと若干足りず、タイヤにシューが当たってしまったので後ろは900Aに。

DSCF1871.jpg

こんな感じ。
もういっそ、700cでもいいかなぁ(笑)…完全にママチャリではなくなるが(笑)
何と戦ってるんだ私は!!

DSCF1872.jpg

フェンダーを外してみた、すっきりする…が、もうママチャリじゃねぇ!!(笑)
写真は撮っていないが、この後26インチに戻したり、ディレイラー付けたり、チェーンリング付けたり…
、ボスフリー(7s)付けたり、シフター・ブレーキレバー(Vブレーキ用)付けたりした。

フロントのキャリパーのネジ頭が飛んだおかげでこれ以上作業ならず…
明日には前後キャリパーが届くようなのでもうサーボブレーキは外す。
700cにするかどうかは今晩中に考える。
スプロケットが8s用しかないんだよなぁ…(´Д`)ハァ…

あと、大枚叩いてPCを買ったが今日はそれどころじゃない。
今のシステム(Windows10)をそのままクローンしたいんだけど。
何かいい方法はないだろうか…(;´・ω・)









2018・06・17 きたきつね











以後の予定?

  1. 2018/06/14(木) 20:21:52|
  2. 自転車
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やっぱりママチャリはメンドクサイ、どうも私です。

まず、FC-M3000-B2(クランク・チェーンリング)のインナーリングをようやく外せた。
ネジ止め剤がガッチリ利いていて、そのうえインナーリングのガード?が邪魔をして
外せなかった事を書き記しておく。
とりあえず外せたのでシングルに出来た。

で、チェーンリング36t だけ残ったのだが…
36t だからか、9s用だからか(それは違うか)、なんか漕いでも漕いでも進まない。
なので、チェーン落ち防止も含めてチェーンリングをナローワイド(38t)に変える方向にした。

71taV8LGT5L_SL1001_.jpg

とりあえずこれに変えて、様子を見ようと思う。

71IFVRkhrKL_SL1500_.jpg

で、ブレーキレバーをこれに…ホントはClarisのがいいなぁと思った(V・ディスク・キャリパー対応のため)
今ではあまりBL-2400が出回っておらず、BL-R2000にモデルチェンジしてしまったので、どうせ、今も
Vブレーキの引き代で使っているのでVブレーキ(とディスク)対応だがクランクと色を合わせたいのでこれをチョイス。(BL-T4000)
Vブレーキ用だと「カックン」と言う引きになるが、私はこれで良いと思う。

81wW3DUsmJL_SL1500_.jpg

ついでにRディレイラーも…単にコンポーネントをそろえたいだけなんだけどね(;´・ω・)
直付しかないので直付けアダプター(ディレイラーハンガー)も先に注文済み…
だが…中国から発送なのでまだしばらくは来ない。
が、今の処それは問題ではない。(現在ついているRD(ターニー)は6s・7s対応なので)

ついでに(笑)、7s化を考えている。
ボスフリーをシマノの純正にしようか悩んだが…

91uq_5RU4pL_SL1500_.jpg

以前6sの交換(取り付け)の時に買ったのと同じメーカー、でもこれはちゃんと山も切れているし、
シルバー(メッキ?)なのでなんかカセットっぽくていいかなぁと、ホイールを変えて8s化とかも考えたが…
700cのホイールやタイヤはある、がそうすると問題が…ブレーキ(サーボ)が付けられなくなる。
ので後々の課題として残しておくことに(キャリパーブレーキ化できれば問題は解決するが)

516nv6_vdb_SL1000_.jpg

シフターは今ちょっと悩んでいる、6sと同じこのシフターも悪く無いのだが…
7sになると「ラピッドファイア」という選択肢も増える。
まぁ、とりあえずはこれ(サムシフター)でいいだろう…(安いし)

26intに700cは入るのか?と言う疑問も浮かんだが…
現物合わせ(やや適当)で、フェンダーを外せば問題なさそうだった。
まあ、フェンダー外してしまうと「ママチャリらしさ」が失われてしまいそうなので今の処は考えていない。

まぁ、これらすべてやるかどうかは今の処未定だが、チェーンリングだけは最低でも変えたい。
ほぼ落ちる事はないが、絶対落ちないという訳でもない。
インナーチェーンリングが付いていた時は落ちてもインナーが拾ってくれたが、インナーを外したので、
ワイドナローのチェーンリングが必須かと。
36t でもいいが、38t も入りそうなので38t にする事にした。
歯数が少ないと、ロー(1s)に入れて回しているとたまにチェーン落ちする事があったため。
(そもそも9s用のチェーンリングに8sチェーンなので落ちる可能性が無いわけではないのだが…)
あくまで「たまに」だし、そもそもロー(1s)なんて使う用事はないのでそのままでもいいのだが…

まぁ、これでママチャリも完成が見えた(と思う)ので、出来る処はやっておきたいなぁと。┐(´д`)┌ヤレヤレ
ネタが無くなるな…(´Д`)ハァ…









2018・06・24 きたきつね











また作業。

  1. 2018/06/10(日) 17:12:28|
  2. 自転車
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ママチャリは難しい、どうも私です。

そんなわけで、まだまだ先が見えないママチャリ。
(いい加減止めとけばいいのに…とか言わないで(笑))

本日の作業
・チェーンウォッチャー(自作)を付けた(別に要らないんだけどね(;´・ω・))
・ブレーキとディレイラーの超微調整

DSCF1864.jpg

良く分からない?、よーく見てください。(笑)

DSCF1865.jpg

チェーンガードのステーに穴を空けてZ金物でチェーンウオッチャーを作ってみた。
モノはすべて手元にあったので費用ゼロ。

DSCF1866.jpg

なんか足見えてますが気にしない方向で。(・∀・)b
これはまだ作業中で、リアローにすると少しチェーンと当たる。
のでこれはギリギリまで(約2mmの隙間)調整した。
まぁ、チェーンウォッチャーが要るの?と言われると…実は要らないんだけど(笑)
無くてもチェーンは落ちないし(;´・ω・)

この後、リアディレイラーとブレーキ(リアサーボ)の超々微調整を行った…
決していい部品を使っているわけではないので調整しても調整しても「ココだ!!」と言う
当たりが出ない…orz
ディレイラーを直すと、ブレーキがシュッシュと当たっている音がするし、
ブレーキを直すとディレイラー(SIS)がズレるし…
まぁ、そもそもディレイラーなんてついてなかったモノに無理やり(笑)付けたのだから、
当たりが出なくても当然なのだが…(;´・ω・)
フロントブレーキはロード並の隙間2mmに調整…カックンブレーキ(笑)に。

近日中に7s化とか、いろいろやる(かも)。
フロントのチェーンリングをワイドナローにしたりもしたいし…
(しかし、今だにインナーが外れない…)

とりあえず20km/h巡行が可能な感じです、チェーンリングが42t から36t になった
ので若干加速は落ちた…のでチェーンリング交換の際は38t くらいにしてみようかと考えている。

このところ、からっきしロード乗って無いなぁ…
たまには転がしてやらないと腐りそうだな(;´・ω・)









2018・06・09 きたきつね








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