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  • 2018_11

mypotaling (まいぽたりんぐ)

身体障害者だけど走り続けます!!


ディスクブレーキは難しい(ママチャリ)

  1. 2018/06/28(木) 18:01:20|
  2. 自転車
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ママチャリメンドクサイ…、どうも私です。

どうにも、こうにもメンドクサイ…

DSCF1890.jpg

パッドクリアランスはまぁ良好、しかしクリアランスがありすぎてブレーキが効かない(;´・ω・)
今日は透析行っていて時間があまりなかったのでクリアランス出しだけして終了。

あとはクリアランスを詰めていくしかないんだが…重大な問題に気付く (;゚Д゚)

ローターの向き逆じゃん!! (* ̄0 ̄)/
明日気が向いたら直すorz
そもそも後付け台座じゃ強度が弱すぎて気を抜くとキャリパーの位置がずれる…
まぁ、数百円の簡易台座じゃこんなもんですよね…(´Д`)ハァ…
あれこれ弄っていたら、いつの間にかロックリング(ハブの)が緩々になっていた…(修正済み)

DSCF1891.jpg

本来ならこれくらいの厚みがあって、溶接されているのがベターなんですが…
溶接機もないし、技術もない、私には無理 ┐(´д`)┌ヤレヤレ
上の写真はロード(ブレーキはBR-6800)つけているのでディスク台座はいらないのですが。
ママチャリに付けているアダプター(台座)は3mm程、ロードの台座は6~7mm程…
本来これくらいの厚みがあった方が間違えないんだろうなぁ…
ロードにディスク付ける予定は全くないのですが、最初から台座が付いてればなぁ(ママチャリに求めるな)

溶接も考えた方がいいのかなぁ?
少なくとも、シートステーの一番細い部分(と太い部分の間)くらいで止まっているので、
そこは何か対策を考えないといけない。
約2000円のディスクキャリパーセットだが…最近のシマノのデイ好くキャリパーは片方(効き側)だけ
しか調整出来ないそうだが、このキャリパー、左右両方の調整が可能。
左右両方のパッド調整が出来るのってシマノじゃ古いのか高いのくらいだし、ABITのBB7辺りも両方、
だったかな?
調整が仕上がればあとはディスクの焼きが周るのを待つだけなんだけど…
いつになるやら。

今の状態ならバンドでもサーボでもママチャリ系ブレーキの方が全然効く。
調整が足りないのか、所詮セットで2000円の安物だからなのか…
まぁ、また明日調整に勤しみつつ考えてみる事にする。







2018・06・28 きたきつね








まだママチャリ。

  1. 2018/06/27(水) 18:43:21|
  2. 自転車
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半日炎天下干からびそうな、どうも私です。

曇ってたんですけどね…(;´・ω・)

ママチャリのリアブレーキを「ディスク」ブレーキ(メカニカル)にしました(ぉぃ)

DSCF1888.jpg

半日かけてあーでもねーこーでもねーと悪戦苦闘し、なんとか「走れる」ようになった…
ディスクブレーキは「当たり」が出るまで効かないのはしっているが…効かなすぎだろ(笑)

まぁ、ディスク台座なんてママチャリにあるわけもなく…
台湾だか中国だかのアヤシイアダプターを入手し、取り付け開始。
エンド幅130mmのママチャリに3mmのアダプターを差し込むのは苦労した(;´・ω・)
今日一日で何回ホイールを外し、取り付け、調整したか…思い出すと吐き気を覚える。
まだ仮止めみたいな感じなので後でガッチリ止められる方法を考えることに。
荷台はブレーキ(キャリパー)と干渉するので外した。
なんか、何のための物かしらないがアウターワイヤーガイドが付いていたので、
遠慮なく(誰に?)使用。

DSCF1889.jpg

どこのメーカーだか知らないが、とにかく安い(ローター、ネジ、本体込み)2000円!!
しかも前後ですよ!! (・∀・)イイ!!
台座(アダプタ)はかなり前に買ってあったし、ローターを付ける(リアブレーキ部に)アダプタも
前に買ってあった。
ディスクセットは昨日思いついて注文(ポチっとな)

悪戦苦闘はここから始まった。
午前9時頃、モノ(ディスクセット)が届き、そのまま作業開始…
あーでもねーこーでもねーと考えながら取り付けてみるもなかなかうまくいかない。
苦戦6時間にしてようやくセンターが出た。(長かった (´Д`)ハァ…)

Vレバーで引いているのだが…全然引いた感じがしなかったので、
レバーの引き代アジャスト(3M)を目いっぱい押し込んでなんとなく引けるようになった。
しかし、引けるのと、効くのとは話が違う。

はっきり言って効かない。
これなら、前のキャリパーの方がまだ止まる。
が、変えてしまったし…明日以降もう少し調整してみてダメならディスクキャリパーを
安心のシマノのに変えようかな…(´Д`)ハァ…
まぁ、まず今のブレーキ(キャリパー)の微調整してみてどうなるか次第かなぁ?

まぁ、今日はもうクタクタなので明日からまた頑張る(何を?)








2018・06・27 きたきつね









少し病気の事を

  1. 2018/06/25(月) 22:18:47|
  2. 病気
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かったるい、どうも私です。

ネ、ネタが無いんじゃないからね!! 

先ほど(午後9時)定時の血糖測定をした。
なーんか分かっていたが、8時頃から目がかすむというかチカチカするというか。
んーヤバいかな?と思ったがとりあえずPCで調べもの…(良い子はマネしないように)

で、9時に血糖測定したところ「64」(笑)
あぶねー(;´・ω・)、このままインシュリン打ってたら朝不味い事に(;´・ω・)

そういえば最近、ニュースで旦那?だかなんだかにインシュリンの大量投与(注射)して、
殺害したとかなんとかってニュースありましたね。
私も過去に何度か大量投与により自殺を図った事があるが、すべて未遂に終わっている。

インシュリンを大量投与(注射)したからと言ってそれが原因で死に至る…事はないのですが、
副産物というか副作用?というか…

考えられる副作用は…
・低血糖昏睡(昏睡状態で意識が無くなる) ←これは私も経験がある。(かなりの数)
・昏睡状態で臓器とか脳の機能が停止…これは死にますね。
軽い症状としては先に書いた通り、めまい(のようなもの)が起きたり、気だるさを感じたり。
私の場合は「目」に来る事が多い、めまい、目の前がチカチカ等々。

しかし病歴が長いというか、「慣れ」というか(慣れは怖い)で、BS(血糖値)が30くらいでも、
案外普通に行動できたりする。(あくまで私の場合だが)
BSが30というと免疫のない人は一瞬で目の前が真っ暗になり、昏睡状態に陥るでしょう。

さすがの私も30以下になると自我を無くすというか(;´・ω・)、意識が混濁して気が付くと、
病院の天井を見上げている(ベッドから)事がたまによくある。

ちなみに「あの世」とやらも見た事がある。(信じるかどうかは貴方次第ですが)
その時は低血糖昏睡ではなく高血糖昏睡だったが(;´・ω・)
BSが1000超えた(笑)、仕事中なんだか頭がモヤモヤして、無意識に公衆電話のある、
スーパー(約1km先)までフラフラと歩いて、公衆電話から母の会社に電話を掛けた。
(そこまでは記憶にある)、で、「あの世」とやらを見て、意識が戻ったら目の先には白い壁。
病院のベッドで横になっている私がいた。

先生(Dr)曰く、「あと1分来るのが遅かったら死んでたよ(笑)」

何て事があったなぁ…(15年くらい前?)

数年前、検査でその病院にかなり久しぶりに赴いた。
記憶には無かったが、どうやら当時の私を知る看護師が造影剤(?)とか色々準備しながら、
「いやぁ、あのころの君を知る看護師は私くらいだろうね(( ̄ー ̄)ニヤリ…

さいですか…、ショージキどうでもいいわ(笑)

病気とは一長一短だと思う、何故か?
「病気」で通院していれば悪い処は指摘無いし治療されるし、自分の限界を知る事が出来る。
もちろん健康が一番だが、病気だからと言って何も慌てる事はない。
医療技術の進歩は早く、昔にくらべれば「病気」は何とかなるという時代だと私は思う。

たとえば腎不全、私は透析を受ける事でかろうじて生きながらえている。
そりゃ正直、週3回も「あんなこと」してたら体力持たないのだが…
それでもかろうじて「生かされている」

国民年金(社会保険も払っていた時期があったが少なかったため該当せず)も、2ヵ月に1度
ほぼ満額もらえている…国民年金払っててよかった(;´・ω・)

しかし、国民年金だけでは到底一人暮らしなど出来るわけもなく。
出来る事といえば、こうしてたまに愚痴るくらい。

こんなんじゃいかんなぁ、と思い障害者でも雇用してくれる職場を探しているが、
日本海側の片田舎にそんな悠長な会社はなく。

都会(東京など)には山ほど求人があるのに…

雇用機会均等法(障害者雇用)のおかげで大企業様のような「余裕」のある会社は
障害者の雇用枠を作らなければならないらしい。

しかし、田舎暮らしの私には手の届かない実に建前だけを整えるための法律なのでは、
無いかと私は思ったりする。

今はまだ何とか生活できる水準は満たしているが今後もそうとは限らないし、
都会に引っ越し(の前に就職)しないといけないのかなぁ…

大体、週3日は透析で残り4日仕事?無理無理(;´・ω・)

まぁ、他記事を見てもらえばわかると思いますが…
趣味(技術)が片寄っているというか、自転車の整備組み立てができるから雇ってもらえるか?
と言うとNOでしょうね(笑)
PCは好きだが、H/Wの知識は多々あるも、softwareの知識はあまりない。
触って覚えるタイプなので(;´・ω・)
必要に迫られればsoftwareの勉強もします。
最近ではCADを少し勉強していたり…
別に建築家になろうとかそういう訳ではないのですが、以前お世話になった建築事務所で、
結局何も役に立てず仕舞いだったので、すこし勉強してみようかな?と思い立った次第です。

GS(ガソリンスタンド)でも、乙4取らせてもらったりしたが…
社長の奥さんに「バカとなんとかは使いよう」…と言われあの時はがっかりだった。

最近は透析に行くと同じ時間帯で透析に来ているオヤジに「バカは死ななきゃ直らない」とか、
透析中(4時間)、「死ね死ね」と念仏のように言われ続けたり…

私はバカなのか?死ななきゃならないのか?

悩みは尽きません…(´Д`)ハァ…









2018・06・25 きたきつね











PCの入れ替え。

  1. 2018/06/20(水) 16:06:09|
  2. パソコン
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というわけで、どうも私です。

PCの入れ替え作業をしました(終了)

今のCドライブのデータ(アプリやソフト等)を消さずに移行できないか?と色々試した
のですが…

クローン作製(HDD)ソフト(約6000円)を使ってみたものの最後でブルースクリーン
約6000円の無駄遣いorz

なんだかんだで色々試した結果。
Windows10からWindows10(現状維持)、デスクトップからデスクトップの場合
(まぁ、ノートでも同じだけど)、結果的にはHDD(Cドライブ)をそのまま入れ替えてしまう。
と言う荒業が的確かつ楽でした。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

認証の問題とか出るかなぁと思ったけど(出たには出たが)、そのまま再認証(ネット)で
以前のHDD環境をそのまま引き継ぐ事ができました。

Corei7(860)2.80Gh から Corei7 (2600)3.40Ghへ無事移行。

メモリーとかHDD(他2ドライブ)とかビデオカード、BDドライブ(BD-R)とかとにかく、
移動出来るモノはすべて移動。

DSCF1883.jpg

元?はゲートウェイのFX、某中古ショップで1万円くらいでGET
Windows10のライセンスは前PCのをそのまま引き継ぎ。
特に難しい事もなく、HDD(Cドライブ)をそのまま入れ替え、警告が出るが再認証できた。
HDDクローンソフトなどを使う必要もなくすんなり移行完了orz(約6000円の無駄遣い(笑))

DSCF1884.jpg

前面パネルに3.5インチHDDをホットスワップ出来る(2台)!! 誰得?俺得!!
これはいい、実にいい。

DSCF1885.jpg

ブルーレイドライブ(BD-R)は前のPCから移植。
ドライブが前から抜き出せず(フタが付いているため)、電源外して、中から抜き出し…
まぁ、そうそう入れ替えるものでもないのでいいのですが…。

DSCF1887.jpg

DSCF1886.jpg


前のPC…なんか白っぽいがFlashのせい(だと思う)、実際はもっと黒黒した色。
移行先PCから移せるデバイスはすべてこちらに移動。
起動試験はしていないが、HDDはすでにWindows10Pro(64Bit)が入っている(認証済み)
問題無く起動(1つだけデバイスドライバが無かったので探したが)

スペック

Corei7(860)2.80Gh
Mem 8GB(2GBx4)
HDD 1TB
Ge-Fores 450(Ti ?)
intelProイーサネット
GigaBite M/B
Soket1156専用intel純正CPUヒートシンク(たぶんレア(笑))

と、なんかニッチな仕様になってしまったがまだ現役で行けるハズ。

売ろうかと思ったが…もうデスクトップ欲しがる人あんまり居ないんですね…(´Д`)ハァ…
とりあえずしばらくはデッドストックとして保管、誰かほしい人がいれば譲渡しようと思う。
譲渡先決まりました。 (/・ω・)/

とにかく無駄なソフトを買った事以外は大体問題なく終了。
これで当分PCの買い替えに悩まずに済む(と思いたい)


-余談-
ママチャリのギアが7s(1s)ローでフロントチェーンリングから落ちてしまう現象について
現在究明作業中…

チェーンラインがかなりトップよりなのでBBを取り換えて(シャフト長のやや短いヤツに)
見ようと思う。
とりあえず、BBを122mmから117mmにし、チェーンリングをナローワイドにした(46tシングル)
フロントチェーンリングからの脱チェーンは解決。(したと思う)

今日も疲れた (´Д`)ハァ…







2018・06・20 きたきつね











完成?

  1. 2018/06/18(月) 21:17:07|
  2. 自転車
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そんなわけで完成?の、どうも私です。

と言うか、もう弄りたくない…疲れたorz

DSCF1882.jpg

結局フェンダーは付ける事にした。
700c化も考えたけど今の処は26インチで良いという結論に。
フロントのブレーキキャリパー(のネジ)が飛んで、急きょAmazonで同じモノを注文…
ヤマトだと朝一(9時前後)に届けてくれるのだが…ゆうパックだと午後(3~4時)に届く。
スプロケット(ボスフリー)を台湾だかどこかのヤツにした(7s)…変速精度が悪い…(;´・ω・)
走れない程じゃないけど悪い。
でも、シルバーのメッキは悪く無い。(・∀・)b

DSCF1874.jpg

本日の大難関!!、リアキャリパーブレーキ化(笑)
丁度いい台座?があったのでそれを使う事に…したが(;´・ω・)
穴が微妙に小さくブレーキのシャフトが通らなかったので電ドリでゴリゴリと穴を開けた。
フロント用ロングアーチブレーキアームを使う人が多いが、リア用で要は足りた(と思う)
一応、上下に「菊ワッシャー」を噛ましてあるが…たまにセンターが狂う(後で何か考えないといけない)
台座が薄すぎるのか?剛性が足りないせいか?まだ締めきれていないからか?(あまり締めると、
前ブレーキキャリパーの二の前になりそうなので怖い(;´・ω・))

DSCF1875.jpg

上から見た図。
シマノのキャリパーはアームが左なのだが…テクトロのキャリパーはアームが右なので注意が必要。
チェーンリングやチェーンとの接触は無いが…ギリギリ過ぎて怖い(笑)

DSCF1876.jpg

前ブレーキキャリパー復活!!、以前のような「小細工」はしていない。ポン付け(笑)
前は800A、後ろは900Aです。

DSCF1877.jpg

ハンドル周り、シフターとブレーキレバーを交換。
ブレーキレバーがV(とディスク)専用なので引きがかなり強い。
が・前にも書いたがこの引きは嫌いじゃない。
ガっつんとブレーキが利く感じが素敵。
シフターを6s用から7s用に変えたが…スプロケットが悪いのか、ディレイラーが悪いのか、
このシフターが悪いのか…どうも変速が重い。
親指の力の無い人はたぶんシフトできない。(笑)

DSCF1878.jpg

サーボブレーキを取り外した…何かサッパリしたというより「足りない」(笑)
一応サーボブレーキ分の厚み分としてワッシャーを1枚噛ましてある。

DSCF1880.jpg

RD周り、前の型のAceraディレイラーなのでクランクと色が合っていないが気にしない。

DSCF1881.jpg

クランクとチェーンリング…チェーンリングはシングル(38t)、脱落防止のため、
ナローワイドにしたのだが…リアローで反転すると落ちる。
まぁ、チェーンラインが出ていないから仕方ないのだが…(;´・ω・)
元のカップアンドコーンのシャフト長と同じくらいの122mmのBB(スクエア)をいれてあるが、
もう少し短めのでも良さそうだがそれはそのうちと言う事で。

そんなこんなでとりあえず急ごしらえだけどママチャリ(パパチャリ?)は終わりにしようと思う。
まぁ、そんな事言ってまた弄るんだろうけど(絶対(笑))

それはまたその時。

まだ、あまり乗ってないので不具合(すでに色々あるが)も洗い出していないのでそのうち
少し乗って、手直ししないといけない(メンドクサイ)

ロードイラネー!!とか言えるくらいにしたいが…(笑)、理想は遠い。ε- (´ー`*)フッ
忘れていたが、後ろの荷台は外した。(たぶん使う用事無いし)
使うときがあれば付ければいいかという感じで(数分で付けられるし)

新規PCの作業(クローン)もまだ実証してないので今後はそちらの作業が中心になるかな?
デスクトップからデスクトップの移設ははっきり言ってメンドクサイ(;´・ω・)








2018・06・18 きたきつね







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